マレさんの休日2

北国のアウトドアー&インドアー

腰痛対策バンザイ!

2022年11月16日 | 健康

気が付くと、もうお山は雪化粧

そろそろ車のタイヤ交換(スタットレスへ)の時期です。

でも、スタンドへ運ぶためのタイヤの積み下ろしが大変

ひ弱な腰痛持ちは大変です。

で、仕方なく新兵器をアマゾンから

「ハイブリット レンチ」ホームセンターより40%安かった。

タイヤは転がして運ぶだけ、新兵器でジャッキアップとナット回し。

でもボルトにホイールの穴を合わせる時は、やはりチョットきつい。

ーーーーーー

そんなことより、

ある日家に帰るとこんな物が、

ただでも狭い部屋に「バランスボール」が鎮座

腰痛改善にいいんだそうです。

先に使ってみた相方が、

後ろにこけて「両足バンザイ」をしたとか。

何か腰痛以上の危険を感じる・・。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっちゃん)
2022-11-16 19:43:41
マレさん、こんばんわ!日本人では高齢者の殆んどが腰痛、ひざ痛だとか?それでも昔に比べると三分の一の減少とか。理由は重いものを持つ機会が減ったのだそうです。小生も腰痛持ちで苦労をしました。現在は解消され、その嬉しさでいっぱいです。そして現在も高齢者の教室では、腰痛予防、ひざ痛予防に取り組んでいます。一に姿勢、二に姿勢です。三に筋肉を増やす事。壁に踵を着け、ヒップと両肩を着けてください。この状態でゆっくり1~10カウントします。これを3回/日を毎日続けてみては如何ですか?何とも無かったら、姿勢に問題無しです。
返信する
やっちゃんへ (マレさん)
2022-11-16 20:34:16
こんばんは
年を取るとだんだんと二足歩行が無理になってくるような感じです。四つ足に退化した方が楽そう。
私は普通に立つと右肩が下がってしまうので、姿勢が歪んでいるようです。
腰痛予防のアドバイスありがとうございます。間も無く、雪かきも始まるので努力してみます。
返信する

コメントを投稿