日々の愉しみ

週末は着物でお出かけがなによりのリフレッシュ。
着た着物、買ったものの記録です。

桜帯

2007-02-28 | 着物あそび
桜の帯のコーディネート。
ほんとなら着てみるのが一番なんですが・・・。



いつもの染め大島。
白っぽい着物でさらに明るくなりました。
こんなとき練り色の帯締めは最強のパートナーです




パステルカラーのごちゃごちゃ柄の紬。
この着物を手に取るたびに思い出すのが、手に取っておきながら買わずに帰った名古屋帯。いつも即決の私が珍しく迷ったので悩むくらいなら、と諦めたのですが、のちのち逃した魚の大きさに気付いて悔やむ日々です。
ちなみに駄洒落とかじゃなく、ほんとに魚の柄でした。

写真の色を忠実に、とヘンにこだわり始めてしまったために、ここのところ画像の色味が落ち着きません。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春、春、春。 (ウィッチ)
2007-03-01 21:08:38
弥生三月。
華やかな画面から花の香りを乗せて
春の風が流れてくるかのようです

個人的には前の記事の
サリー地の帯と泥大島のコーデが大いに気になります。
こういうメリハリのある組み合わせ大好きです

りおさんに触発され、
私も週末の着物をどうしようか、
今から落ち着きません。
「ひなまつり」をテーマにコーデ考えてみましょうか。
返信する
春ですねぇ (uzuz)
2007-03-02 12:39:52
一枚目の染めの大島に一票です。
春らしくてはんなりして良い組み合わせですねぇ~
帯も着物も引き立ちます。

私も↓の泥大島に一票です。
帯締は二枚目の縞のものでも合うような気が・・・
返信する
ひなまつりコーデ! (りお)
2007-03-03 12:57:44
ウィッチさん、こんにちは。
ひなまつりのコーデって、去年もあれこれ考えたのですが手持ちでは実現できませんでした・・・。
アイディア次第ではいろんな表現方法があるのかも知れないのですが、四角い頭では限界がありますね
ウィッチさん、この週末はどんなコーデで着物の楽しみをされるのかしら。
のちほどそちらにも遊びによらせていただきますね!
返信する
泥大島に白い帯で (りお)
2007-03-03 13:02:05
uzuzさん、こんにちは。
泥大島に白地の帯のは、自分でも割とよくできたんじゃないかと思うコーデです。
この時期気がせいてついつい明るい色の長着に目がいってしまうのですが、本格的な春までまだまだ活躍してもらわないと、と見直しているところです。
返信する
シックなコーデ大成功! (ウィッチ)
2007-03-03 22:08:19
りおさん
こんにちは

泥大島にサリー地のコーデ大成功ですね
大人の女性って感じ。
レストランなど、洋装の中での食事には
こういうモダンな雰囲気がぴったりだと思います。

モノトーンコーデはやり過ぎると
どこか尖がった感じがしちゃったりするんですよね。
その点、りおさんのは肩に力が入ってなくて
ほどよい匙加減だと思います
とても参考になりました。
返信する
さっそく着ておでかけしてきました (りお)
2007-03-03 22:19:25
ウィッチさん、こんにちは!
泥大島にサリーの帯でさっそくお出かけしてきました。
今日行ったお店は照明を落とした大人っぽい雰囲気のお店ですが堅苦しくはなく、常連さんは普段着でふらりと訪れるようなアットホームさもあるので、あんまりやりすぎな着物はいやあだなあとは思ってました。しかも主役は私ではないし。
だからそれだけに太鼓判いただいて嬉しいです
コーデや着付けがうまくいったりイマイチだったりで、常に浮き沈みを味わってますが、そういうあたりも着物の楽しみですね~。
返信する