九の国の端から

魂を揺さぶられる何かを、南の国の片隅で探しています

解禁 !!

2009年03月08日 | 釣り
2月後半から我が家は戒厳令
それは娘の受験

さすがに釣りに行くのは、はばかれる
どこかの政治家も言っていたが
倫理的には許されるが道義的に許されず
しばしの封印

それも3月6日で終わり
本日、解禁
風もなく曇天、もちろんエギング釣行

釣り場に着いて先行者の方に話を伺うと
朝方釣れたらしいが、ノーバイト状態とのこと

1時間
 ・
 ・
2時間
 ・
 ・
アタリがないままに夕暮れが深くなっていく

潮止まり直前
ラインがツッーー

ビシッ


アオリイカ 600g

これからだ ~ と
続けるもまたまたノーバイトの時間が流れる

すると先行者の方から
「3kgクラスの見えイカがいましたよ・・・」
との情報

エギを先日kgを釣ったヤツに変えて
フルキャスト

2段シャクリ

ドスン

ドラグがガァーーーーーー

ブッ



エッ
エーーーーーー
切れた

しばし呆然

その後システムを組み直しキャストを続けるも
時すでに遅く終了


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
娘さん受験だったとは! (山猫玉三郎)
2009-03-09 12:05:19
娘さん受験だったとは、大変でしたね。大丈夫だったんですか、先日の遠征は(笑)
それにしても、エギングすごいですね。
3kgオーバーとはどんな引きなんでしょうね。想像できませんね。
七、八年近く前だったですが、にわかルアーマンになり、おかっぱりでジグ投げて回収中に巨大な黒い塊がついてきたことあります。でっかいフグかと思っていたら、近づくとどうやらタコらしい・・・・さらに近付くと・・・なんと巨大なコブシメ?でした。
結局、ジグ追いかけてきましたが、リールとめたらジグとともに
海にもぐっていきました。あわててエギつけてしゃくりましたが、結局普通にアオリが1パイつれました。それが、初アオリでした。帰省するたびに行きましたが、それっきり見たことありません。
鹿児島にもコブシメいるんですかね?
奄美とか沖縄には5kgオーバーいるらしいですけど、魔の7さんの通っているあたりは、いそうですよね。
ようやく3月20日位以降休みにはいりますので、磯ヒラとエギング指導してください。


返信する
Unknown (魔の7)
2009-03-09 20:07:29
山猫さん
こんばんは

>3kgオーバーとはどんな引き・・・・・
イヤー、自己記録は2,7kgなので3kgの引きは
未体験なのですが、以前種子島で掛けたイカは
でかかったけど、これもバラシ

>なんと巨大なコブシメ・・・・
長崎近海にはソデイカという巨大イカがいるというので
何がでるかわかりませんよね(笑)
是非、弾エギを使って春イカ釣ってください
返信する
モンスターアオリ (syan)
2009-03-10 23:10:08
こんばんは
娘さんが受験でしたか、自分も受験生だった頃を思い出しました(汗)
当時は釣りどころじゃなかったですね~

ところでデカイカが回遊してますね
どうにかキャッチしたいところです
意気込んで本日出撃しましたが見事撃沈でした
いやはやタイミングは大事ですね
ではお互い頑張ってキャッチしましょう!
返信する
Unknown (魔の7)
2009-03-11 22:26:52
syanさん
こんばんは

>ところでデカイカが・・・・・
そうなんですよ、釣ってる人はいるんですがねぇ~。
お互いかけてもバラしてはね(笑)
次は2kgオーバーを目指して頑張ってみます
返信する
ついにチヌラーになれました。(涙) (山猫玉三郎)
2009-03-13 10:23:56
昨晩、ひさしぶりに出撃しました。
外道ですが、苦節何ケ月で「おチヌ様」に会えました。
トップチニングや底ずる引き系リグでない点は残念ですが、
記念の一匹となりました。
返信する

コメントを投稿