井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

機械音痴

2017年10月25日 | 日記

出かけようとしたら、スマホが鳴り見ればSMSでDoCoMoから。
dポイントが溜まったので、何とか・・・・と意味不明の言語が連なり、
出掛け間際だったのですが、気になるのでそこに電話してみたら
dポイントが料金割引に使えたり、機種変更の歳にもポイント分が
割引になるのだとか。

あ、そうですか、じゃあ割り引いてください。

と言ったら、私には理解不能の言語で、

●▼☓*>'"~§§※〠・・・・・と。

「私、機械、馬鹿なんで、解るように一言でお願いします」

●▼☓*>'"~§§※〠・・・・・

「だから馬鹿に解るように一言で」

そしたら、

 

「担当者へおつなぎします」

この言語はさすがに、分かった。

でも、その担当者がまた、

●▼☓*>'"~§§※〠・・・・・

 

「馬鹿なので、何をおっしゃってるのか、さっぱり解らないんです」

と哀れっぽく訴えたら、

「遠隔操作の係につなぎます」

出かける寸前にかけた電話なんで、時間がかかることに焦ったのですが

乗りかかった船。

私のスマホ画面にDoCoMo社員の侵入を許したら、サクサクと画面を動かし、
dポイントとやらに相当するお金を、電話代から差し引いてくれたのでした。

ものはついでだ、と友人からは「あなたの脳は海馬に欠陥がある」と言われている
方向音痴な私、「行きたい場所に案内してもらえるアプリがあったら、教えてください」
と、遠隔操作の担当者の方に頼んでサンプルを示してもらいつつ、やって頂いたのでした。

ふーん、スマホも使いこなせたら便利なんだろうなあ・・・と思いつつも
どうも憶える気さほど無し。

ことほどさようにも機械音痴、パソコン馬鹿の私なのに、ネット犯罪者さんたちいわく
私が6台のパソコンを駆使しつつ、ブログをあちこちに書き、2ch系掲示板にせっせと書いている
工作員なんだそうな。何の工作を何のためにしてるのか、さっぱり解りません。

それにしても東京は、台風一過の素晴らしい天気です。

 

誤変換その他、後ほど推敲します。 


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失礼ながら・・・ (真実(まこと))
2017-10-26 15:56:41
ふふふ・・・と思わず笑ってしまいました。
すみません。
でも私も同じく機械音痴・方向音痴なのです。
私も海馬に欠陥があるようです。

先生のような優秀な方でもそうなのだから仕方ないわ・・・と勇気をいただきました(笑)
やはり人には得手不得手があるのですよね。

変なところに固執せずそのしつこさ…コホッ いえ、粘り強さを他に向ければよろしいのにねぇ、ネット犯罪者さんたち。
返信する
お返事 (井沢満)
2017-10-26 20:46:16
真実さん


機械音痴と方向音痴って、同じ種類なんでしょうか。
とにかく、異常に酷いです。

PCは原稿を書くのに使うのでタイピングだけは
早いのが取り柄で、後は・・・・
本当に知りません。
何がどうなっているのか、そのつど人に聞いて
やるのですが、即忘れます。
返信する
Unknown (真衣)
2017-10-27 11:29:18
機械音痴と方向音痴は、同種類ではないかもしれません。私の方向音痴は、二人といない酷いものですが、機械に対してはある程度理解できますから。
個人差によるでしょう。
返信する
メディア情報 (総太郎)
2017-10-27 13:26:40
先生、皆様方、こんにちは。

先日、元TBSの山口敬之さんの厳しい状況について考察させて頂きましたが、
「週刊文春」最新号が
週刊新潮の批判に対して堂々反論!

「月刊・Hanada 」の最新号には山口さん御自身の反論手記が掲載されたようですので、宜しければ、是非皆様方にも御一読を。

客観的に見て、山口さんも御自身のFacebook等
による反論だけでは、如何せん力不足はあきらか・・。

厳しい状況だとは思いますが、公的メディアで、出来る限り、正々堂々反論して頂き、真実を明らかにして頂きたいばかりです!

山口さんに貴重な反論の場を提供された花田編集長にも敬意を表明したいですm(__)m

同じTBS の金平茂徳氏が、山口氏追及の急先鋒に立っているようですが、深い背景を知らない一般の方々が客観的に見れば、「同じTBS 関係者の不祥事に金平さんが勇気を持って自浄作用を起こしている」と捉えるでしょう・・。

一度注がれた汚名の挽回は至難の業ですから、山口さんが潔白なら、とことん闘って頂きたい!

もちろん、密室で起きた事件だけに、私達も憶測や決めつけは危険。
詩織さんの証言や山口さんに不利な部分も公正に見つめて、冷静な判断をしたいものです。
返信する
お返事 (井沢満)
2017-10-28 06:41:13
真衣さん


そうか、方向音痴と機械音痴は別原因なんですね。


総太郎さん


私はこの件の真相はわからないのですが、本が出たタイミングがまさしく選挙・・・・でその意味では安倍総理貶めの一環かと取られても仕方のないタイミングではありました。

この著者の支援者がまた、安倍さん大嫌いの某局の左翼キャスターだし・・・。
返信する