思わぬ訃報に接して・・・・仕事でご一緒した方の訃報にはとりわけ寂莫の感あり。 錠さんとは西伊豆の宿の一室で酌み交わしたことがあり、なぜだかそこに山口達也くんと国分太一くんがいた。
錠さんがお酒が強く長引きそうなので、山口くんと国分くんには先に寝てなさいと部屋に引き上げさせた。 同じ宿には、稲垣吾郎くんとも朝ドラのロケで同宿したことがある。15歳だったそうで 少年たちは大人になり、錠さんは旅立たれた。歳月の足取りはわたしたちをこともなく追い越し置き去りにしてとどまることがない。 吾郎ちゃんは、30年ぶりの朝ドラ出演らしい。
一回目の朝ドラの時は、SMAP結成間もない頃で、打ち上げの席で吾郎くんが顔を両手で覆い、華奢な背中を震わせて泣いていたその姿を思い出す。
同じ宿で、橋爪功さんやいしだあゆみさんともご一緒だったことがある
私が宿のある町の名誉町民で 私が書く作品のロケには、その町と宿を使うことが多かった。私の名をかぶせたゴルフコンペもかつてあり、役者さんたちが参集していた、陣内孝則さんの姿もあった ゴルフとは関係なく松村達雄さんもいらして 黒澤明監督への愚痴を聞いて飲んでいたりもした。
賑わいの季節だった。当時の登場人物たちがふっっとかき消え、その時の座敷だけが、がらんとしたスタジオのように網膜にぼんやり残っている。
宍戸錠さんのご冥福を祈りつつ。
「井沢満はオレを使わねえな」と 盃を手に少しからまれたが 駄々っ子のようで嫌な感じではなく、今はひたすらなつかしい。