井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

価値観が根こそぎ違う国

2014年10月16日 | 日記

安部総理の「美しい国へ」という本を読んだ時、目を疑う記述に
出くわしたことを思い出した。政治家としてのこの方を否定しているわけではない、いかになんでもこの書き方はないだろう、と思ったくだりである。

ここ一連の韓国の動きに対してもなお、安部総理は果たして同じことを
著書に書かれるだろうか。

「わたしは日韓関係については楽観主義である。
韓国と日本は自由と民主主義、基本的人権と法の支配という価値を共有しているからだ。
これはまさに日韓関係の基盤ではないだろうか」

15日の国連総会で、韓国代表は「第2次世界大戦中、軍によって強制的に性奴隷にされた犠牲者、いわゆる慰安婦の問題は、紛争下の性暴力の主要な未解決事例だ」と述べ、この期に及んでまだこんなことを言っているのだろうかと、ほとほとうんざりしたのだったが、大小さまざま韓国が日本へ吐き続けてくる根拠なき雑言の数々は、枚挙に暇がなく、私はこのところいちいち言うのにも飽きて口をつぐんでいた。

産経新聞・加藤達也前ソウル支局長の出国禁止措置は、もはや拉致監禁のレベルであろう、と思うがそれに言及することにも、もはや倦(う)んでいた。

しょせん「そんな国」なのだから、と。
「また、やってるな」と。
しかし、それではまずいのだろう。
あちらが飽きること無く言いがかりをつけて来るなら、こちらも
言い続けるしかない。ほとほと飽きたしくたびれているのは
事実なのだが。

韓国と日本は自由と民主主義、基本的人権と法の支配という価値を共有している」とは、いったい何の思惑で書かれたのか?
理解に苦しむあまり、とりあえず好意的に外交上の必要悪としての甘言なのかとまで、譲歩してみたのだがそれにしても度が過ぎる。
韓国への一種の皮肉であり、改善要求と強いて読めなくもないが、しかし前後の文脈で辿るとおそらく字義通りであり、皮肉のトーンはいっさいない。

自由と民主主義、基本的人権と法治国家ねえ・・・・・。

慰安婦に強制性がなかったことは、朝日新聞がカミングアウトする前から
自明であったし、産経新聞前ソウル支局長は朴槿恵大統領に関する疑念を
自ら執筆したわけではなく、韓国最大手紙の「朝鮮日報」の記事を引用したに過ぎない。それでいて、「朝鮮日報」の記者が拘禁されたという話は一向に伝わって来ないのだ。

「セウォル号」の沈没事故が起きた4月16日、朴槿恵大統領の所在が7時間にわたって確認されていないことは、今も事実ではなかったか?
と私が韓国で述べたら、出国禁止措置を受けるのであろうか。

他ならぬ韓国の「ハンギョレ新聞」がいまだ、大統領の7時間」に関しては、疑義を書いているというのに。 「日本人ごときが韓国の大統領様に関してものを言うな」というごとき威嚇であるのだろうか。

韓国内からの情報公開請求に対して大統領府は「大統領指定記録物」なので公開出来ぬ、と言い続けている。これでは、産経新聞前ソウル支局長の拘禁はよけい、世界に対して説得力を失う。

慰安婦の強制性の皆無が公にされたら、日本国内では「売買春の是非」や「女性の人権」論に問題をすり替え、またぞろ要らぬ自己反省と自虐へと国民を誘導すべく、いわゆる「知識人」たちがテレビで語っていて、ほとほと呆れるのだがそれなら、今現在日本に数万人いるとされる韓国人売春婦の方々を救い出すべく、動かれたらどうか。所在を探り当てるに努力は要らない。そこらに、たくさんいらっしゃる。また、国家関与の売買春について述べるなら、世界のあちこちにある。むろん韓国にも。

日本のそれに強制性は無いし、日韓基本条約で全ては解決済みである。

それに慰安婦は日本人も多くやっていた。彼女たちで誰一人「虐待された」「拉致された」と名乗り出た人は一人もいない。時代の悲劇性や女性の人権の見地から語られることはあってもいいが、従軍慰安婦問題とそれらを同じ俎上に上げるのは筋違い、間違いである。

安部総理がその著書のタイトルになさった「美しい国」とは、どんな国なのであろう。(もう一度お断りしておくが、政治家としての安倍氏への全否定ではない)

 

安倍晋三『美しい国へ』(文春新書) P.157
日韓両国はいまや一日一万人以上が往来しているという重要な関係にある。日本は長いあいだ、韓国から文化を吸収してきた歴史をもつ。その意味では、韓流ブームはけっして一時的な現象ではない。わたしは日韓関係については楽観主義である。韓国と日本は、自由と民主主義、基本的人権と法の支配という価値を共有しているからだ。これはまさに日韓関係の基盤ではないだろうか。わたしたちが過去にたいして謙虚であり、礼儀正しく未来志向で向き合うかぎり、かならず両国の関係は、よりよいほうに発展していくと思っている。

韓国から吸収した文化とは何なのか、具体的に列記して頂きたい。
私自身は韓国のドラマや映画のある作品や監督、俳優たちには敬愛の
念を抱いている。それを前提にしての質問である。
私の認識では、半島経由で中国文化の成果を日本が得たことは事実だが、
それはあくまでも「経由」である。

対中国に関してはこのように記されている。

安倍晋三『美しい国へ』(文春新書) P.155
たとえ国と国とで摩擦が起きようと、相手の国の人たちには、変わることなく親切に、誠実に接する。それこそが日本人のあるべき態度だし、わたしたちが目指そうとしている国のあり方に重なる。これから中国とは、経済的にはいま以上に密接な互恵関係が築かれるに違いない。したがって、中国の留学生たちには、ほんとうの日本をもっと知ってもらいたい。ほんとうの日本を知る中国の学生が増えれば、日本にたいする理解も格段に深まるはずだからだ。そのためにも今後は、留学生の受け入れ枠を思いきって広げ、日本で勉強したいという中国の若者たちをもっと受け入れる努力をするべきだし、日本における就業機会をふやす努力が必要だ。

未読の方たちのために、抜粋させていただいた。夫人の対韓国言動の
説得力とポリシーの無さに辟易としているが、安部総理の脳内も時として
私には不分明なものに思えて来る。

日韓議員連盟の額賀福志郎会長他の皆さんが、朴槿恵大統領と青瓦台(大統領府)で会談する方向で調整しているそうだが、日本からの複数回にわたる歩み寄りに対してこっぴどくはねつけてきた韓国に、日本からまたぞろ腰低くご機嫌伺いに行く必要があるのだろうか。

「産経新聞の問題と日韓関係全体とは切り離して進めていきたい」とのことらしいが、切り離して「日韓友好」とやらをやって来続けて、その結果が今なのではないか?

「いつかきた道」をまた日韓は歩み、日本は言いがかり、捏造を浴びせかけられながら同じような光景をまた、日本国民は見せられ続けるのであろうか。

放っておいたらいいではないか、というのは乱暴だろうか。
距離を置くのが私などはお互いベストではなかろうかと思うのだが。
嫌いな日本と無理やり付き合うのは、あちらも苦痛であろう。

朴大統領には、ここも筋を通して日本を足蹴に会談は拒絶し、千年の恨みをまっとうして頂きたい。ここで、節を曲げては大統領の名折れであろう。

その意味では、産経の前支局長にはお気の毒だが、理不尽な監禁に
もうしばらく耐えていただき、世界に韓国の本質を見せ続け、
またまやかしの「会談」とやらのストッパーの役割を果たして頂きたいのである。
会談とは名ばかり、手打ち式のレベルでございましょ。


 

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妄想ではなく (なな)
2014-10-16 15:45:42
自著に妄想や、単なる希望的観測など書くはずもなく、阿倍総理の韓国に対する認識はたぶん著書の通りだったのだろうと思います。

「価値観を同じくする国」と総理や、官房長官の口からこの言葉が出るたびに、眉間にぐ~としわがよりました。 アホなこと言って・・と。

ましてや、「韓国から文化を吸収」とは、日本の総理の言葉とも思えず。

中国に対しても、あまりにも楽観的過ぎました。
この著書が刊行されたのは2006年あたりですから、10年経った今の総理の心境や如何に? 
 
もちろん、中韓に対する基本的認識に変化があると思いたいが、留学生大量受け入れ、特区などの政策に熱心な様子を見るにつけ危なっかしいところは、変わらないと思います。

安倍さんは保守であるのに、グローバル化政策をとるなど、相反する国政をしているところがあり、与党の中の左翼勢力を押さえることができていないのかな・・・、と思いますね。
真の愛国政治家はほんの少数人数しかいないのが現実らしいですから。
今度は小渕大臣も、安倍内閣の足をひっぱりそうです。
返信する
新装版 (井沢満)
2014-10-16 15:58:21
ななさん

私が読んだのは新装版なので、2013年01月発行なのです。その時、手を入れてないので今も同じ考えなのでしょう。

自民党の議員さんや、安部総理とも食事などする機会はたまにご案内いただくので、出かけて直接申し上げたいのですが、出かけるのが億劫で出ていません。

韓国から貰った文化というのを考えてみるのですが、キムチでしょうか? そのキムチの河内菌(だったかな)は日本人発。それに唐辛子は日本人が持ち込んだはずです。
返信する
情けない歴史観 (なな)
2014-10-16 16:54:32
著書は2013年版でしたか。
韓国に対する基本理念に変化は無いんですね。
がっかりしました・・・。
日本の首相の歴史観がこのようでは、韓国につけ込まれるはずです。
誰も、忠告する人がいないんでしょうかね。
情けない・・。

先生、過去から現在まで韓国から日本が貰ったものが何かあるのかと、考えましたが、何一つ思い浮かびません。
気持ちの悪いキムチ・・唐辛子は日本のもの麹菌も日本からでしたね。
そして、キムチの起源は古代中国の、「祖(そ)」というものだそうです。3世紀あたりに半島に逃げてきた中国人が元祖らしいです。
あ~あ、ウリジナルが崩壊しましたね。
返信する
Unknown (翡翠)
2014-10-16 18:31:27
当時のものに手を加えていないということは【今も】同じ考え、と捉えるしかないですね。嗚呼・・・・・。
溜息が出ますね。
本当に楽観的なのか、何か
利権があるのか、どちらにしろ
こういう状況下、極端な言い方をすれば「売国奴」
でなくても失礼ながら「愚鈍」とでも
言いたくなる認識ですよ。
韓国をおだて上げ
こちらからいくら譲歩しても
それは却って逆効果であることは
もう散々経験したのではないですか。本当に安倍さん、大丈夫でしょうか。経済政策でも信じ難い
ことをやろうとしていて
かなり怖いのですが。
返信する
価値観 (まこと)
2014-10-16 22:33:40
今晩は
先生の仰る事全くその通りと思いますし、私自身慰安婦の方たちに対して総理が、『筆舌に尽くしがたい思いをされてこられた方々』と仰る事に対して止めて頂きたいとメールをした事があります。
「確かにお気の毒な境遇の方もいらしたでしょうが、職業としてその境遇にいらした方もあるのなら、その言葉は失礼にあたるのでは?」と
だから気が付かれたことは、やはり伝えて行かないければと思います。

それと総理自身については、もっと強かな方であるような気がします。
私が見ているブログですが(余命三年時事日記)と云うのがあります。
そこに書かれている総理は、なかなか策士で一次の時と違ってじっくり戦略を練って来られたようです。
もちろん外交面の事ですので、経済はもっと何とかして欲しいと思っています。

政治家である以上、思いを全て出すのではなく上手く立ち回るのも必要ではないですか?
返信する
まことさん (井沢満)
2014-10-16 23:41:14
>政治家である以上、思いを全て出すのではなく上手く立ち回るのも必要ではないですか?

と、いうご意見をいただかぬよう、

記事中、2度念のため書いたのですが・・・・

>政治家としてのこの方を否定しているわけではない 

>もう一度お断りしておくが、政治家としての安倍氏への全否定ではない


したたかさは、承知しています。
しかし著書の記述は過剰です。その夫人放置と共に。
韓国に関する言動(慰安婦も含め)と、夫人野放し(これもある意味で韓国問題。中国問題)と含めて安倍氏の是正すべき弱点だと思っています。著書にとりあえず限定してくださいね。外交全般に渡るとややこしい話に拡散されるので。

私、この方を囲む食事会などに出向かぬのは億劫なのもあるのですが、言いたいことを我慢してなごやかに会食するのも、腹ふくるるわざなんで。
大人ではないのです。テレビでもそうなんで警戒され
呼ばれなくなるのだけど、きれいごとで流すのが不得手。
だからといって、安倍さんの手腕を知らぬ訳でもないのです。
返信する
価値観 (まこと)
2014-10-17 08:05:42
おはようございます。

>政治家としてのこの方を否定しているわけではない 

>もう一度お断りしておくが、政治家としての安倍氏への全否定ではない

そうでした、すみません。
ことばとは、本当に難しい。

ただ仰る事には全面同意、私も抜き書きされた部分や総理夫人については全く同じ意見ですので。
それほど韓国、在日売国奴への拒否感は強い。
国民の思いを正しく知ってもらいたいですね。

返信する
勝手な妄想 (ソマリ)
2014-10-17 10:20:50
新装版で出版する時に韓国に対する記述に手を入れなかったのは夫人婦人への配慮?遠慮?ではないかと思ったりしています。
韓国に触れた部分を書き直すのは初めに批判的に書くより難しいのでは、と。いくら親韓でも去年の時点で総理が韓国勧告に対してそんなに楽観的だったとも思えないので、それならば元凶は夫人しかないのでは、と。
どういう事情・考えからでもとんでもない文章ですけど。

しかし何故ここまでの状態になりながらも韓国LOVEな日本人が多いのか?すべてが在日とも思えませんし。ほんとに不思議です。
返信する
総理の弱点 (井沢満)
2014-10-17 11:08:37
☆まことさん

>ただ仰る事には全面同意、私も抜き書きされた部分や総理夫人については全く同じ意見ですので。

わかっていますよ。
ただコメ欄に書かれたことには、一言残しておかないと、ぱっと読んだ方に誤解されそうだったので。

夫人は「役目」でやってるふうにかばう人がいますが、単なる願望です。近い筋から聞き及んでいますが、そんな芸当が出来る方ではないですね、残念ながら。

中国のウールーピンという名前だったか、美形の胡弓奏者であり、女形のハニートラップにひっかかって、なんだか・・・こともあり、以下略。

安倍さんが承知で、利用する形で泳がせているのかな、という発想で観察もしてみましたが、いかなる理由かは知りませんが、本心で放置ですね。作戦ではないです。
アメリカでしてしまった、慰安婦への謝罪発言は明らかに夫人に乗せられた形ですが、承知で乗ったのか、夫人とのある種の力関係(なぜか惚れてもいる様子)から来ることなのか不明。嫁ぎ先からのお金で助かったことでもあるのかな、とも考えてみました。
放置ぶりが不自然というより異様なので。
一般人なら公安の追尾があってもおかしくないような言動を首相夫人が・・・・異常ですよ。


総理ご本人も朴槿恵大統領に韓国語で挨拶して、おもねってみたり、サムゲタンを食べ、朝鮮の方の経営の料理店に新聞記者を呼んで、マッコリやキムチを楽しむさまを撮影させわざわざ配信させたり、本気なのか手段なのか煙幕なのか知りませんが、その点はいずれの理由でも、もはや情勢からして賢明でないと思います。

単に韓国食その他に本当に親愛の情を個人的に持っているにせよ、お立場からして見せてはならぬこともあります。

憲法改正反対を叫ぶ新興宗教まがいの集会に出てマンセーしてみたり、日本貶めの妙な女性に賛同してみたり、夫人のけったいな言動と重なるので、うろんさが数倍に増幅される嫌いあり。

>総理ご本人も朴槿恵大統領に韓国語で挨拶して、おもねってみたり、

自分でつっこんでおくと、親愛の情を示した日本の総理を無視した無礼な大統領という発信には成功したわけだから作戦であったという意見もあるでしょうが、総合点ではマイナスと私は、思います。


ソマリさん

夫人の画像を、他のVIPたちより目立つようにHPにでかでかと載せるなど、ご機嫌取りが目に余ります。反原発、九条墨守、と党の方針と党是に逆らう人物なのだから、女房であるない以前の、総理としてのけじめの問題でしょう。

惚れた弱みか、何の弱みか知りませんが、何か弱いですね。
返信する
Unknown (シチリアパン)
2014-10-17 12:39:18
井沢先生、こんにちは。

安倍首相の2013年版の著書は読んでいませんが、韓国に対する基本理念の記述
に変化はないのですか。。。残念です。

夫婦であっても互いの思想信条は尊重すべきとは思いますが、宗教や今日の中韓問題、
エネルギー関連等、非常に重要な点に関してお互いの立ち位置があまりに異なる場合、
夫婦としてやっていけるか非常に疑問です。
それでも一般人ならば、家庭内の問題ですから他人がとやかく言うこともないのでしょう。

しかし昭恵さんは日本の総理大臣の妻なのですから、安倍氏が彼女の言動を放置しているのは
理解に苦しみます。
皇太子様も安倍氏もそうですけど、奥さんってそんなに怖いものなのでしょうか。

私は以前から安倍氏のカン高い声、前のめりの早口が気になって仕方がありません。
あれは健康によくない、あるいは反対に健康状態からあのようになるのか。
どのような職業であれ、男女を問わず、落ち着いた響きの良い声で話すことは
大切でしょう。自分の思考に影響しますし、もちろん聞き手に与える重みが違います。

返信する