井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

西伊豆の宿

2018年05月10日 | 日記

Yくんの話題がテレビでは下火になったようで、いっときは親しく交わっていた
私としては、彼の顔と名が出るたび、心がざわめいていたので、ほっとしています。
(事の善悪は別として、です)

事務所の東山くんと食事をすると、「お酌係」でひっそりとそばに控えていたのが
Yくんでした。お酌に寄越す子は、「使ってやってね」という事務所オーナーの無言のメッセージ
だと心得ていたので、ある連ドラに彼を入れてもらい、ついでにと言ってはなんですが、
Kくんもお願いします、ということで二人セットみたいなことで配役に
組み入れてもらったのです。

見ていると面白い感性で、何よりひたむきさな芝居がよく、彼のセリフが回を追うごとに
増えて行き、ついにはドラマの主流を占める一人となったのでした。

西伊豆の宿で、飲みながらの食事が終わったとき、「外を歩いてきていいですか」と
Yくんがいい、事務所から預かってロケ地に連れてきた私としては責任があるので、
ちょっとためらったのですが、「いいよ、歩いておいで」ということで
彼は外に出ていき、1時間ほどもして戻って来たときはほっとしたのでした。
何をしていたのかは聞きませんでした。財布を持って出た様子でもなかったし、
お金が一番ない頃で、たぶん夜の浜辺でも歩いていたのでしょう。
Yくんが深夜の西伊豆を歩いている間、残された格好のKくんと私が
何をしていたか、話していたかまったく覚えていません。

私はその町の名誉町民だったので、そのエリアでは最上級の宿の二間続きの部屋が
与えられ、そこにYくんとKくんを泊めていたのですが、他の俳優たちは
スター女優さんはじめ、周辺のちょっと何というか格落ちの宿に、全員
止まっていたので、プロデューサーからは「他の役者さんたちと格差があるのは、
ちょっと・・・・」と遠慮がちに言われたのでしたが、飛ぶ鳥落とす勢いであった
私は聞く耳持ちません。自分のところへ泊め続けました。

その町に私の石碑が建ち、滞在中にその序幕式があったのですが、撮影中の
ロケ先から、駆けつけてくれたのがYくんです。

その後、小児病棟を舞台にした連ドラに、若い医師役で出てもらって以来、
お付き合いはいつしか絶えました。

明け方、早く目が覚めた時は「暴れん坊将軍」の再放送枠を時代劇のお作法や所作を
学びたいこともあり見るのですが、最近たまたまYくんの恋人役をやってもらった
西村和彦さんの若い日の姿をなつかしく見かけました。

高嶋兄と西村くんと3人で連れ立って飲んだことも、ふと思い出したりなどしています。

 

誤変換他、後ほど。

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
井沢先生こんばんは。 (ぽんちゃん)
2018-05-11 02:41:37
拙いコメントにお返事頂き恐縮です。

先日、Y君が最後に収録していたと思われる番組を見ました。
不自然な編集が映っていない彼をより意識させ、彼が積み上げてきたものは無かったかのように消えていました。

韓国で映画化のお話があったとは興味深かったです。
向こうの俳優はあまりよく知らないので日本の役者でキャスティングするなら
傷つきやすくて暴力的
素直で優しい
性に奔放な嵐は誰が良いでしょうか?
菅田将暉?山崎賢人?志尊淳?
何か違う気がします。
意志の強い眼差しに
つんとした顎のライン
幼さの残るうなじ
彼の衣装も髪型も
少し背が低いY君そのものが嵐でした。

後年、酒癖の悪さは相当だったらしいけど屈託のないあの笑顔も
会見で小さくなって泣いてたのも彼。
人は大なり小なりいろんな顔を持っているから惹かれるのかもしれませんね。

嵐というグループは「同窓会」の嵐から来てると思います。
「同窓会」での嵐の個性はアイドル的ではありません。
なのになぜ嵐クンを連想させるネーミングをしたのでしょうか?
(アルファベット)のA
(あいうえお)のあで頂点を目指すと言われていますが後付けなのでは?
ジャニーさんの意図は分かりませんが確信犯だと思います。
返信する
ぽんちゃんさん (井沢満)
2018-05-11 18:40:31
韓国映画は、代理の女性と打ち合わせするまで進んでいたのですが、映画会社がハリウッドと著作権でもめて、銀行のお金凍結、という突発時で映画化は頓挫しました。

今、嵐を書いたら時代も、したがって若者の雰囲気もあの頃と違うので、もうちょっと違う造形になるでしょうね。
一番近いのは菅田将暉くんでしょうか? 甘くてしかし、どこか男っぽさも残る、というのが必要条件です。

実は、1シーン取り直してもらったのですが、それは西村くんとのベッドシーンですが、収録後のそれを見たら、その時の演出家が解っていず、嵐を「女」にしたとり方で、これじゃあ単なる女の代用品なんで、と男と男で撮リ直してもらったのです。

後のグループ名は私には解りませんが、ジャニーさんが「同窓会」をご覧になっていたことはジュリーさんからのFAXで知っていました。「ドラマを見て、おじさんが腰を抜かしています」という内容でした。

意外な所では貴ノ花時代の親方が、はまって見ていたそうで、それは東山紀之くんから聞きました。
返信する