井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

トークの会

2017年10月22日 | 日記

あいにくの雨空でしたが、気持ちの良い会場を用意していただき
拙い話でしたが、聴いて頂きました。

ドラマ執筆と重なったので、トーク内容を勉強、準備する時間が全くなく、
申し訳ないことでした。

話の中、物質化ということで私や私がお話しているお相手に
時々金粉が浮く、というような埒もないこともお伝えしたのですが、
お話が終わって皆様と雑談中、5,6名の方々の手のひらや
お顔に金粉がきらきらと浮いて、私がホラを吹いているわけでは
ないことを実地に見て頂けました。

初めて体験される方の中には、その現象に相当びっくりした方もいらしたようです。

会場に白壁があれば、そこを背に立っていただきオーラの見方なども
お教えしたかったのですが、あいにく白壁はございませんで。

というと、オカルト的怪しげな話ばかりしていたようですが、
いちおうテーマは「美意識について」でしたから、脱線しながらも
日本独特の「心意気」などについて、語らせて頂きました。

お足元の悪い中、参加の皆様まことにありがとうございました。
締め切りで余裕のない中、つかの間ゆったりとした時を過ごさせて
頂き、楽しゅうございました。

またオフ会のメンバーの方4人もご参加で、帰路お茶をご一緒して
これも、締切の合間のいい気分転換でありがとうございました。

遠路よりご参加の方もいらして、恐縮。
またお目にかかります。

 

 

どうしてだか、白の長襦袢がどうしても見つからず紫を着込みました。
半襟がちらっと覗いてますが。

 

末尾ながら、このような場を設営してくださった[笹島式着付け教室の衣香さん]に感謝申し上げます。

 

付記 オフ会にキャンセルが出て、あと1,2名様は枠があると世話人さんより連絡あり。

ご参加希望の方は、こちらへお申込みください。

izawaoff@gmail.com

1 HN

2 実際のフルネーム

3 正確な住所

4 電話番号

5 メールアドレス

 

以上を添えて「オフ会希望」としてお出しください。

28日土曜日2時から、銀座に近い某所です。

会費 3千円。

参加の方々のセキュリティ保全のため、世話人の方から電話、
住所確認のための郵便物など行く場合がございます。

更にセキュリテイ厳しく、当日は配布された暗証(合言葉的な)を問われて
答えられない方は会場に入れません・・・・。

 

誤変換他、後ほど。

 

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先生、昨日はありがとうございました❗ (大熊猫)
2017-10-22 09:47:21
おはようございます。
昨日は先生にハグしていただいたせいか、念願の金粉を、手のひらに見ることができました。
第一回オフ会でお会いした、素敵な皆様とも再会し、先生を囲んで、カフェオレを前に、数々の貴重なお話、とても楽しく嬉しい時間でした。
来週はあいにく参加できませんが、益々の御盛会となりますよう、お祈りしております。
返信する
Unknown (ロビン)
2017-10-22 11:05:18
昨日は、ありがとうございました。

先生はじめ皆様の美しい着物姿に心癒され、あらためて 日本人の美 を認識いたしました。

お話も色々な情報満載!

枯れる必要はない、華やかに年をとって死んでいく気持ちが大事 とのお言葉が心に残っております。

講演後プライベートな雰囲気で、お茶までお付き合いいただき 先生の優しさに感謝感激です。

本日も冷たい雨が続いております。
暖かい一日をおすごしくださいね。

返信する
お返事 (井沢満)
2017-10-22 11:47:12
大熊猫さん


こちらこそ、お付き合い頂きありがとうございました。
つかの間締め切りを忘れて、のんびり。


ロビンさん


随分抑制して喋っていたのに、フリータイムになってからかなりあけっぴろげに喋っちゃいましたね。
しょせん、性格がこうで・・・・w
慎重とか抑制とか不得手。
返信する
先生、紫の半襟が (mai)
2017-10-22 22:44:08
とっても素敵です!
トーク会にお集りになった皆様方の麗しい和装姿も流石ですね
私ももっともっと頑張りますー
返信する