井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

津川雅彦さんを惜しむ

2018年08月08日 | 日記

2度、仕事をご一緒して御本人とお会いしたのは
1度目、もう30年近くも前のことです。

世田谷区の野沢に暮らしている頃は、徒歩数分距離に
津川さんの家があったのに、ご縁なくお会いしていません。

日本に軸足を置いた姿勢正しい論客が、また一人去ったことを
惜しみます。

ご冥福をお祈りします。

ありがとうございました。

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
津川さん、やすらかに (総太郎)
2018-08-08 22:12:43
津川さんの御冥福を心よりお祈り致します。

小生ごときのようなファンにもいつも暖かい笑顔で接してくださり、立ち振舞いも品位も本当に素敵な一流のお方でした!

御承知の通り、小生のようなファンは御本人の前でも恐らく周囲が呆れるのではと思う位、口角泡飛ばして熱く語ってしまうのですが、
津川さんはニコニコと優しい笑顔で
「総太郎さんは、本当によく覚えてくれているね~(^_^)」旨、
今振り返ると、まるで、幼い子供の無邪気な話に笑顔で耳を傾けて、暖かく見守ってくださるような先生・保護者の表情だった気が致します・・。

素晴らしい作品と思い出の数々、
そして、日本を思う真の国士として、素晴らしい生涯をまっとうされたと思います!

今は気持ちが混乱して、心の整理がつきませんが、静かに御冥福をお祈りするばかりです。
返信する
どうぞ安らかに… (てるてる)
2018-08-09 03:47:47
私が津川雅彦さんの存在を知った時は、既にご年配に差し掛かるかどうか位の時だったのですが、映画やドラマで色々な役柄をされていて、それがどれも味があって惹き込まれる俳優さんで大好きでした。
しかも、拉致問題にも真剣に取り組んでいて、日本を大切に想っている人柄を知ってからは、益々好きになり応援して観ていました。

こういう素敵な方がまた1人居なくなる事が、本当に残念でなりません。
朝丘雪路さんが亡くなられた時、もしかしたら津川さんも長くないかもな…なんてふと過ったのですが、まさかこんなに早くなるなんて。

でもきっと、49日を過ぎてからは、ご夫婦水入らずで、天国ではお2人とも新婚時代のお姿に戻ってデートされているかもしれませんね。
返信する