井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

汚れた五輪はもう要らない

2016年05月13日 | 歴史・政治

五輪招致については、お金が動くのであろうとは雪が満足に降らぬ
平昌開催決定の頃から想像はしていたのですが・・・・
大体、中国と韓国と団子になったエリアで連続開催自体が
不自然だし・・・・。

東京五輪に関しても、北京、ソウル、平昌、東京と
開催地のくっつき方他、幾つかの理由から
私は当初より招致そのものにうろんな
ものを感じ、疑念を表明して
来たのですが案の定というべきか、
蓋を開けた途端露呈した運営側のずさんさ、大金を
溝に捨てた競技場デザインの、次が決まればあろうことか
聖火台がないという・・・・

聖火台がないというのは、五輪の精神を置き去りに物事が
利欲と謀(はかりごと)で進んでいることの象徴のような気が
致します。

マドリッドを差し置いて条件が諸事整わぬ東京に来た、その
経緯は考える所あるのですが、ここへ来てフランスの検察当局は、

日本の銀行の口座から、国際陸連の前会長の息子に関係するとみられる会社にオリンピック招致目的とおぼしき、およそ2億2000万円が振り込まれた可能性があるとして、贈収賄などの疑いで捜査を開始しました。

捜査の結果を待たねばなんとも解らないことではあるのですが、
これほど、招致の段階から何やらじとじとと陰の気がつきまとう
祭典が果たして日本のためになるものなのでしょうか。

大きな災害続きであること、直下型地震への懸念などを理由に
返上できぬものかと、いまだ思っているのです。

いったん決まったもの、今更言ってもという考え方はありますが、しかし
「また」ということがあります。愚かしい道を将来再び進まぬためには、
疑念が残る点はきちんと検証しておきたいのです。

東京五輪にはパナマ文書にもその名前のある、某社が暗躍していることは
明白ですが、その暗躍ぶりにも気づかぬ国民が多いのでしょう。
報道されない部分ですから・・・・・・。某社は
韓国とも密着していましたが・・・・。
平昌と東京とを水面下で私が、ふと結びつけて考えてしまう
ゆえんでもあるのですが。

いずれにしても五輪が国威発揚になったり、景気の浮上に役立っていたのは
昔のことです。どこかで誰かの懐が局部的に潤うだけのこと。
利権のヘドロ状態になった五輪はもはや廃して、それぞれの競技は、個々でフェアに競えばよろしいのではないですか?
人間の業のおぞましさで、個々の競技にもいずれ政治やお金が絡んで来る
かと思いますが、その時はいったん解体して出直せばよろしい。
五輪ほど図体がでかくなければ、さして難しいことではないでしょう。

五輪に経済効果のさしてないことは、こちらのHPで具体的数値を上げて
分析がなされています。

h ttps://fstandard.co.jp/column_detail/151

国威発揚にもはやらならぬことも、北京とソウルで明らか。
リオで開催されるからといって、ブラジルの政情や治安、
経済が安定したとは誰も思いません。

先の東京五輪は、日本の高度成長の後押しとなり、それは
日本がまだ先進国になりきれていなかった時代だからです。敗戦後のへしゃげた日本人の心に再び自信を取り戻させました。五輪を迎える国民も
無邪気に喜べました。
季節はあたかも、空が青く高い秋。
死者さえ心配される酷暑の開催ではありませんでした。
思うに、五輪の汚染もまだ進んでいなかった頃かもしれません。

東京招致なってから、猪瀬、舛添と二代続けざまに都知事の金銭不祥事も
偶然とはいえ、気勢が上がりません。それにしても舛添氏、都知事を続けられるのでしょうか。私は、金銭問題より実は遥かに韓国学校への、日本人
児童をさしおいての土地貸与が問題であると思われますが。
金銭問題が些細な事とは思いませんが、防衛省と自衛隊の駐屯地、
皇居、靖国が至近にある土地の、韓国への実質的“永久貸与”に、
金銭問題より遥かに大きな懸念を持たずにいられないのです。

五輪開催で大きい雇用が生ずることは事実ですが、それで潤うのは後進国のこと、雇用もそれなりに安定、インフラもすでに整備している国で
五輪を開催するメリットは、さしてありません。

スタジアム建設を名目に、外国人労働者の大量受け入れなどと
言われると、そう来たか・・・・・と、心が乾きます。

パクリ問題に始まった新エンブレムが葬式っぽいと大方、不評ですが、負の要素がやたら多い東京五輪にはふさわしいのかもしれません。

招致に都が莫大に使ったお金は、もっと他に有効に使えたのではないですか。
そのお金で保育園開設など簡単なことではありませんか。

次の次の東京五輪がいつ来るやもしれませんが、その時の国民には
もう少し慎重に、賢くあって欲しいとそう願っています。
招致なるまでお金を捨て続けてまで呼び寄せる価値があることかどうか。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りさ)
2016-05-13 19:32:39
先生こんにちは

もう、色々とぐちゃぐちゃがあり過ぎて心が晴れません。

私の周りの友達もさすがにオリンピックはやめた方がいいと口をそろえて言っていました。

舛添知事の件は昨年からネットの中では「リコール」が当たり前の中ここにきてようやく市民もわかってきたかと言う感じですね。



安倍総理に支持したい気持ちはあるのですが、支持率が上がると日韓合意とか、移民問題、ヘイトスピーチ、ビザ緩和などおかしな政策で理解できないことするよね、という声も聞きます。

本当にどうなってしまうのでしょうかこの国は・・
返信する
Unknown (台東区民)
2016-05-13 21:21:26
井沢先生と同じ気持ちです。

日本はいったいどうなってしまったんでしょうか。私が思っている以上に腐敗と侵略が進んでいる感じがします。
三島由紀夫が40年も前に言っていた、からっぽな日本になってしまった。
今からでも、なんとか軌道修正できないものでしょうか?
返信する
心は五月晴れとはいきませんね (井沢満)
2016-05-13 23:00:58
りささん

 安倍さん・・・・・・。そうですねえ・・・・。100%この人を推すと言える人が他にいればいいのですが・・・・今いる中ではマシ、他の党になるよりは、まだマシ、というレベルなので・・・・よくやっているなぁと思うこともありはするのですが・・・・敗戦国の現実は、まだ当分こうでしょうか。


台東区民さん

 私は、ある勢力の自滅を待つしかないかなぁ、と思っています。腐敗は今後も進行して行くでしょうから、それをどこまで食い止められるかは国民の意識・・・・自覚・・・覚醒にかかっていますが・・・・心もとないのですが・・・・・根気よく伝えていくしかないのでしょう。






返信する
Unknown (HIRO)
2016-05-14 10:44:20
エアコンで寝ない国からの選手は、夜間26度湿度90%では熟睡できないと思います。

3兆円かかるという予想もあるようです。広告代理店の負担ではなく税金だとすれば、首都圏の震災準備金にしてもらいたと思います。
返信する
慣れた東京都民さえ (井沢満)
2016-05-14 11:10:46
死者が毎年複数出ます。まして東京の湿度高い酷暑を知らない海外からの高齢者が懸念されます。
国威発揚どころか、国際的にブーイングでしょう。
何の文書か忘れましたが、東京招致のための売り文句に、8月が日本で最もさわやかないい季節となっていたのには、目を疑いました。
その場しのぎの嘘をついてまで、五輪で儲けたい一派が噛んでいるということです。
日本人が普通こういう詐欺的な嘘を文書でついたりません。

東京の8月を知らない地方の方は、ピンと来ないかもしれませんが、あんな高温多湿の中でのマラソンなど自殺行為です。それともマラソンはさすがに、涼しい場所に設定するのでしょうか。
返信する
納得です。 (読者)
2016-05-14 14:39:42
本当にどうにかならないのでしょうか。

大きな災害が首都圏に降りかかってこない限りは分からないのでしょうか。絶望的です。

今回の五輪招致のカネ疑惑、日本国民として恥ずかしいです。
このニュース、子どもになんていって説明すればいいんでしょう。
事実は間もなく判るでしょうが、夢や期待を抱く純粋な心に泥を塗るようなことは止めていただきたいです。

日本はいつからこんな国になってしまったのでしょうか。
返信する
読者さん (井沢満)
2016-05-14 15:37:52
>日本はいつからこんな国になってしまったのでしょうか。

敗戦直後、GHQが日本弱体化政策を敷いてから
この70年間ずーっとこの路線で歩んで来ています。
国民がそこに気づくまで、延々とこの先も続くでしょう。
返信する
同感です (総太郎)
2016-05-14 16:30:47
井沢先生こんにちは。
先生始め、りさ様、台東区民様ら、皆様方の御意見に全く同感です。 

著名人では、全ての御意見に賛同出来る方ではありませんが、久米宏さんが以前、TBSラジオで同じ趣旨の御意見を表明なさっていましたね・・。

石原慎太郎さん、猪瀬さんら御尊敬出来る部分もある方々ですが、失礼ながら利権絡みに乗っかったのでは?との印象が否定出来ません・・。

先生が御心配されている尖閣諸島基金の問題も気になりますし・・。

私事ですが、被災地の現状もご存知の筈の御尊敬する、ある関東在住の一般の方に
こちらのような懸念を表明したのですが、
「総太郎さん、震災の復興とは別問題の筈です・・、前向きに考えましょう・・。
被災地の方々もオリンピックの中止は望んでいないような気がします・・」趣旨の返答で、
良くも悪くも、これが一般的な市民の方々の反応・認識なのかな・・、と複雑な気持ちになりました。

心ある方々が思索を深め、危機意識を高める事を願うばかりです。
返信する