井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

竹島の日に

2017年02月22日 | 歴史・政治

ご父兄から、ちらっと耳にした話で、肝心の骨子以外は
漠然とした情報で恐縮なのですが・・・・・

本日、竹島の日で思い出しました。

ある国立系の、ある年の小学校高学年での研究授業

テーマが「大韓民国とよりよい関係を築くために」

このテーマをめぐって、クラスが三分の一ずつに分かれ、三分のニがそ日韓それぞれの立場に立った討論をし、残り三分の一が国際司法裁判所チーム。

ディベート能力の養成と、日韓問題への啓発が眼目なのでしょうか。

狙いは解るとして、懸念を漏らされたその父兄の方の言い分は・・・・


1 竹島をめぐって(韓国と同等に)係争がある、と言うニュアンスで子供たちに教え込んだこと。

国家は竹島は日本国有の領土だとしており、従って係争は存在しないという立場は

尖閣と同じなのに小学校の教師が恣意的に、こういう設問での教育をするのは

いかがなものか。後述 → 竹島に領有問題は存在しないは、誤りで日本政府は「不法占拠」と主張しています。父兄の言葉を思い出そうと反芻しているうち、錯覚混乱してしまったようです。お詫びして訂正します。

 

 

2 韓国と日本の言い分がまるで等価のごとき印象を、子供たちに刷り込んでしまわないか。

韓国側のいっさいの言い分は採用せず、竹島はわが国固有の領土である、という教え方が、小学生ならまずあるべきではないか。

3 そして、こうした授業内容の結果、竹島が韓国領土であると答えていた

生徒が最初僅かだったのが、授業の後は激増したこと。

            ーーーーーーーーーー

文言を私が直接見たわけではないのですが、「解決策」として提示されたものの中には、

「日本が韓国に譲歩して、韓国側の主張にひざまずけ」というニュアンスのものも
あった、と。

 

というわけで、そのご父兄の方は著しい憤りと、懸念を示されたのでした。

伝聞のみなので、断定は出来ませんがこのご父兄の懸念どおりの実態で

あるとしたら、私も由々しきことであると思います。

その学校には、全国から2千名程度の教育関係者他の見学者が集うというのですから、

「洗脳」は児童たちにとどまらないのかもしれません・・・・・。

こういう危うげな授業形態を見習う先生たちも、いらっしゃるだろうし。

竹島が日本の領土であると断言する国民ばかりではありません。

とりわけ地方自治体には、学びもせず「双方、どちらにも、それぞれの言い分が」

などと言って恥じない輩がいるのは事実です。

それに、この学校は悠仁親王殿下のお通いになられている学校なのです。

5,6年生になられた時、親王殿下が同じ授業をお受けにならないとも限らない、

ゾッとするとその父兄はおっしゃったのですが、私も以上が事実なら

同感です。

かといって、学習院も東宮夫妻がモンスターペアレントぶりで伝統を

破壊されていらっしゃるし、学長は国旗に礼をなさらないお方だと

聞いています。

大学では、第二外国語が中国語か韓国語を選ぶ選択肢しかない、という

情報も耳にします(事実でしょうか、ご存じの方) → コメ欄に頂き、私も思い出しましたが、そう佳子さまが通われていた教育学部がそうでした。

講師に韓国の方がいらっしゃるとも、仄聞しています。

竹島を巡るディベートの授業で、国際司法裁判所をもし悠仁親王が

演じられるような事があれば、これはブラックジョークでしょう。

私は多くを語る気はこれに関してはありませんが、然るべき筋から

小和田恒氏の国外における不祥事については、この耳ではっきり聞いています。

しかし、その話を事実として客観提示する調査能力はありません。

ただ、その情報主に120%信の頼を置いています。

その方が、私に虚偽を伝えるメリットも理由も皆無です。

 

述べたことに過不足があるといけないので、もし関係者の方がご覧になり

事実と相違する点があったら、ご指導くださいませ。

 

 

韓国では国家、国民一丸となって「独島は我が領土」教育と一貫した主張。

日本では「どっちに言い分があるのか」という教育に、自治体職員ですら
「韓国には韓国の言い分がある」

これでは、日本の領土が戻って来るわけがありません。

 

後述 竹島(韓国名 独島)が日本の領土である証拠は複数ありますが、
端的なのが、韓国の教科書に韓国自身で領土ではないと記述していたことでしょう。

1889年発行の大韓帝国の教科書『大韓地誌』 (大韓帝国の最初の地理の教科書)に「竹島(独島)は韓国領でない」と明記され、
1889年というのは、韓国が日本の保護国となる前のことです。

 

大韓帝国の領域は、北緯33度15分~42度25分。東経124度30分~130度35分。

竹島(独島)は東経131度52分です。

以下は私の記憶のみで書くので、後ほど調べて違ってたら訂正するべきですが、
韓国にはプロパガンダソングとして小学生から歌われている、トクトヌンウリタン
(독도는 우리땅)という歌(独島は我が領土)があり、そこでも北緯、東経が歌い込まれているのですが大韓地誌か、他の資料から取った東経を歌詞にしていて、これも東経が違っていた記憶・・・・

 

これかな・・・・在日歌手の翻訳付き。

東(経)130度  北緯37度 と言ってますね?

竹島は東経131度52分です。

最近の歌詞が、こそっと東経を変えていたら笑っちゃいますが、韓国語ができないので、わかりません。どなたか?

もっとも歌詞の数字を変えたところで、韓国最初の、まだ日本の統治を受けてない時代の地理の教科書で書いちゃってますので、言い訳は出来ませんね。

 

韓国の反日教育 小学生の独島は我が領土

東経が違っていた韓国が「我が領土」として確信的に教えこんでいるのに対して、日本では「さて、どちらの領土でしょう?」的な授業。

どちらに分があるか、ということですね。

「日韓友好」とやらを推進する人たちの言い分は「スポーツと文化は別」と。
しかし、サッカーの場で領土問題を持ち出し、独島は我が領土と歌うのは
人気絶頂時の「少女時代」でした。

文化とスポーツの中に政治を持ち込むのは韓国です。そういう国相手に
日本がフェアにやるというのは、最初から負けゲームでしょう。
国立小学校の領土教育を含めて。

  

*誤変換他、後に推敲致します。

*皇室に対するコメントは自由ですが、言葉遣いに最小限の敬意をお払いくださいますよう。

 

 


23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
由々しき事態ですね (ちー)
2017-02-22 20:04:44
眞子様、佳子様が学習院の大学へ進学されなかった、おやめになった理由の一つに、その第二外国語の履修があると聞いたことがあります。しかも、修学旅行だか研修旅行だかでかの国へ行くとか。。伝聞の情報ですが、それなら致し方なしだよな、、と思ってしまいました。
返信する
Unknown (紫苑)
2017-02-22 21:27:59
>小学校高学年での研究授業。
テーマが「大韓民国とよりよい関係を築くために」

おそらく、下記のことが、相当影響しているとおもいます。

参考までに。


ウィキ「在日本大韓民国民団」より一部抜粋

主な活動[ソースを編集]

韓国側の歴史認識に基づいた日韓歴史・文化交流、対日・対外広報宣伝等を主な活動としている。

日本の歴史教育への意見[ソースを編集]

日本の歴史教育にも意見を述べており、『多民族・多文化共生と民族教育の推進に関する要望書』を通して、韓国の歴史学の立場を尊重した歴史教育を日本にするように求めている。

「新しい歴史教科書」採択反対運動[ソースを編集]

日本国の中等学校の歴史教科書に近隣諸国条項に反するものを採択してはならないとなどとして行政機関への抗議活動を行っている[43][44]。

新しい歴史教科書をつくる会の教科書の採択については「韓日関係の熱気を凍らせるもの」などとして反対しており[45]、杉並区での採択が報じられると、当時の杉並区長・山田宏に対し全国の民団支部が抗議の手紙やファクスを大量に送付した[46][47]。杉並区議会での採択の際には、全国各地から集結した民団員が区議会の傍聴席から、「そんな教科書を許していいのか」「恥を知れ」「引っ込め」などの罵声を浴びせ、区長室前にも多数で押し掛け「区長を出せ」などのシュプレヒコールを行った[46][47]。この件に関して山田は「常軌を逸した抗議活動。こんな事態は経験したことがない」と述べている[47]。2010年8月には新しい歴史教科書をつくる会の教科書の採択している栃木県大田原市に対して「望ましい歴史教科書の採択を求める要望書」を提出している。
返信する
Unknown (紫苑)
2017-02-22 22:15:33
学習院大学の第二外国語の件ですが、教育学科は、確かに中国・朝鮮語の二か国語だけからしか選べません。
大学のHPで確認しました。
ただ、教育学科以外の科では、他にも何か国語かあるようです。
私が確認したのは、史学科だけですが・・・・。
返信する
揚げ足を取るようで恐縮ですが (しろながすくじら)
2017-02-23 00:40:24
「領土問題は存在しない」のは日本が実効支配している尖閣であり、他国が不法占拠している竹島と北方領土には領土問題は存在します。「係争などない。現状で問題ない」と主張したいのは実効支配している側であり、不法占拠されている側である日本が「係争はない」などと言っていては領土は戻ってきません。

重箱の隅をつつくようなことを言って申し訳ありませんが、大事なことですので訂正して頂けませんでしょうか。
返信する
ディベイート といっても… (夏風)
2017-02-23 04:41:49

あたかも児童たちの自由な発言の場のようであって
実は指導する教師の思惑に向かって
誘導されてしまいます。
たまに…
教師の予想を外れる、ある意味優秀な子が出てくると
教師によって低評価されてしまう。

うちの子も
「日本が悪い」と言われ続けた年があったそうです。
小学校を卒業して、数年たってから
子供から聞きました。
そんな教育を受けていたとは…。
先生の意見に賛同すれば「良い子」
ちょっとでも反論すると「悪い子」になるわけで。
「反日」だけでなく、ほかの面でも。
その先生のことが嫌いで
名前も顔も忘れてしまったそうです。


某国立小学校といえば
エリートの集まりじゃないですか?
そういう子供たちがさらに難関大学に進み
国を動かす人になる。
恐ろしいことです。



返信する
お返事 (井沢満)
2017-02-23 05:41:11
>ちーさん

そうでした、教育学部でしたね。韓国語か中国語か2つの選択肢しかなかったですね。これは一度調べたことがありますが、事実です。


>紫苑さん

情報をありがとう。

>しろながすくじらさん

おっしゃるとおりです。なんで、こんな単純ミスを? といぶかしく理由を考えたら、情報をもたらした父兄の言葉をなるべく忠実に再現しようと、頂いたメールをチェックその中の文言に「竹島をめぐって係争がある、と教えたこと 」というのが学校側の非として書かれ、「この係争がある」というのをニュアンスに近く翻訳しようと言うことに頭が取られ、係争という言葉で尖閣と一瞬混同した、のだと思います。
早速のご指摘、感謝します。


夏風さん

そうですね。授業の前より後で、竹島は韓国領土であると答える生徒が激増したということに、ゾッとさせられました。


返信する
日教組が (けん)
2017-02-23 09:02:07
朝鮮人によって牛耳られているのですから、当然の帰結でしょう。日教組を監督すべき文科省も 朝鮮人・そうかが乗っ取っているし、総理官邸にさえ、「裏切者が居る」と青山繁晴氏。朝鮮人・そうかが侵食しているのでしょう。

 結局、私が繰り返して来た「公職から朝鮮人・そうかを排除せねばならない」そして「朝鮮人こそ 日本の諸悪の根源」なのですよ。
返信する
「係争」 (しろながすくじら)
2017-02-23 12:58:20
先生、お返事ありがとうございました。

「係争」を辞書で調べてみましたら、「訴訟で、当事者間が争うこと」とありました。「訴訟で」ということなのであれば、「係争はない」と言っても間違いではないのかもしれません…。(この点、ちょっとよくわからず、自信はありませんが) 大変失礼いたしました。

ただ、竹島と北方領土については、何が起きたのか、何が起きているのかを学校でしっかりと教えるべきだと思います。日本の若者が、「竹島? 聞いたことはあるけど…。なんだっけ?」「北方領土? どうでもいいよ。オレの生活に関係ねーし」などと言っているようでは、領土を取り戻すことはできません。学校で領土問題を教えることに反対する方々もいらっしゃっるようですが、日本人が日本の領土について正しく理解することは、「民族差別につながる」ことでもなければ「多文化共生の精神に反する」ことでもありません。

竹島の帰属について議論の余地があるかのように小学生に教えるだなんて、とんでもないことです。竹島も北方領土も日本の領土です。議論の余地などありません。
返信する
ここまで無能だとは。 (けん)
2017-02-23 16:07:09
大阪府豊中市内の国有地が近隣国有地の約1割の価格で学校法人「森友学園」(大阪市)に小学校用地として売却された問題に絡み、稲田朋美防衛相は23日の衆院予算委員会分科会で、同学園の籠池泰典理事長に防衛相感謝状を贈ったことを明らかにした。そのうえで、同学園が差別的な表現を記した文書を保護者に配布していたことなどを受け、取り消しを検討する考えを示した。
 民進党の辻元清美氏が、同学園が運営する大阪市内の幼稚園で在日韓国人らに対する差別的な表現を記した文書を保護者に配布していたことを指摘。感謝状贈呈について再考を求めたことに対し、「事実関係を踏まえ、取り消すことも含めて適切に対応してまいる」と答えた。
 稲田氏によると、稲田氏は昨年10月22日に「交流等を通じて防衛基盤の育成と自衛隊員の士気高揚に貢献した」との理由で籠池氏に感謝状を贈った。稲田氏は籠池氏と面識があることを認めたが、差別的な表現を記した文書などについては「認識していない」と説明した。(南彰)朝日新聞デジタル 以上は引用でした。

辻元清美ごとき無教養の女チンピラによって、容易にやりこめられてしまうようでは、稲田さんは 無能と評さざるを得ないですね、私も。とにかく、国会議員のレベルが低過ぎて、絶望する他は無く、脱力感で 私は仕事にも元気が出ません。
返信する
北方領土と売国奴 (総太郎)
2017-02-24 03:19:23
先生、皆様方、お疲れ様ですm(__)m

そして、しろながすくじら様、お久しぶりですm(__)m
貴殿の御意見に全く同感です!

昨日述べさせて頂きましたが、余りにも日本の国民が自国に誇りを持たず、政治や社会に無関心!(怒)
お恥ずかしい話ですが、小生が実例に挙げた周囲の友人・知人は男女問わず、皆、子を持つ父親・母親が大半!
「拉致問題には興味がないし、総太郎の話は難しい・・(-.-)」
お前は、子を持つ親として横田さんの御両親のお気持ちが分からないのか?!
と怒りも感じましたが、馬鹿には言葉が通じないとしか言い様がありませんでしたね。

しかしながら、そういった連中に育てられた日本人が将来どうなるのか?(~_~;)
愚民・白痴層を増やさぬ為には、井沢先生や、しろながすくじら様が仰るような教育させて・方法が絶対に必要ですね!

政府・外務省もそうですが、特に平成の野党・メディアの余りの不甲斐なさ(-_-;)
けん様のお怒りではありませんが、辻元清美氏ら、貴様達は何処の国の為に働いているのか?と(怒)

同じ左翼でも、もちろん全面支持ではありませんが昭和の日本共産党・宮本顕治議長はソ連と全面対決!
北方領土の全面返還を党是に掲げ、日本に不利になっているサンフランシスコ講和条約の改定も提案し、独自にブレジネフ政権に執拗に迫った為に、KGBからも宮本一派は暗殺・懐柔目標の対象に・・。
(ソ連の機密文書にも記載あり)
ソ連側にすれば、元々ソ連コミンテルンからの資金提供や指示によって成立した日本共産党が、生意気にも昭和30年代後半から自主独立路線となり、歯向かってきた訳ですから、腸が煮えくり返っていた訳です。
ソ連だけでなく中国や北朝鮮とも全面対決した宮本議長は少なくとも、アカでも日本の国益を考えていた訳で、立派です。
それに比べて、現在の社民党・民進党らが独自にロシアや中国、北朝鮮と外交ルートで日本の為に動く努力をどれだけされているでしょうか?(怒)
日本共産党は宮本顕治議長御逝去後、不破哲三氏が180度方針転換!
中国、北朝鮮との友好復活を宣言し、拉致問題の解決に尽力していた方々を除名・粛清!
ロシアに対して、北方領土の返還さえ殆んど口にしなくなりました(怒)
表向きは志井委員長でも、現在も実権を握り、牛耳るのは不破哲三氏ですが、これを国賊・売国奴と言わずしてなんなのか!(怒)
小生、除名・粛清された方々含め、萩原遼先生ら元共産党OBの方々も多数存じており、内情は知るので断言させて頂きます!
(個人では立派な方々も多数おられますが・・)

昨夕、ニッポン放送「ザ・ボイス」は青山繁晴さんと宮崎哲弥さんでしたが、お二人の有意義なお話や青山さんの熱いお気持ちに不覚にも涙が溢れました・・(~_~;)
また、ネット上にもファンの方々がアップしてくださると思いますので、皆様方にも拝聴お願いしたいのですが、裏番組のTBS「荒川某の」番組は毎度お馴染み・青木理氏始め、毎日売国奴連中が大半・・、こんな連中に負けない為に、関東の皆様方、絶対に平日夕方はニッポン放送を拝聴・応援し、TBSラジオには唾を吐き掛けてやろうではありませんか!(怒)

売国奴と言えば、朝日新聞と昭和の社会党はまさにそう!
共産党・宮本議長が毅然とソ連や中国、北朝鮮と対決した為、各国の諜報機関は特に昭和40年代以降、社会党を利用し、日本国内の反日工作に悪用!
昭和62年の大韓航空機爆破事件は、宮本議長が北朝鮮のテロと素早く断定・表明し厳しく批判しましたが、社会党・土井たか子氏らは北朝鮮を擁護していましたからね(-_-;)

昭和40~50年代の朝日新聞を確認すれば200カイリ漁業問題で、朝日新聞はソ連の側に寄り添うような記事が多数!
当時のTBS・モスクワ支局長だった大蔵雄之助さんが自著や「諸君!」誌上でも告発していましたが(この時代のTBSさんは素晴らしい方々が多かったですが)朝日新聞のモスクワ特派員はソ連中枢に頻繁に出入りを許され、他のマスコミ以上に破格の優遇ぶり、どうみても内通・癒着・スパイだったとしか思えない状況を他にも具体的な例を挙げて示されていましたね。

「朝日ジャーナル」の1991年頃の本多勝一氏の連載では、当時のソ連崩壊・北方領土返還の機運に関連して、「今の日本に北方領土が帰らない方が良い」旨記述。
理由を要約致しますと、当時のバブル経済や環境破壊を背景に日本のゼネコンや利権勢力が北方領土の環境を破壊する可能性、美しい自然維持の為に今のままで旨。
いやはや・・(~_~;)

手元に18日の日刊ゲンダイ・現物を入手致しましたが、暴走安部総理とトランプを許すな旨の記事に始まり、

「昭恵夫人が名誉校長・森友学園がヘイト文書配布」

孫崎享氏の連載コラムでも安部非難。

「アパホテル今度はユダヤ人を怒らせた~外国人と敵対してやっていけるのか~」等々。

元谷代表が、片山さつき議員と機関誌の対談でユダヤ人のアメリカ社会への影響力を批判的に語ったようで、
日刊ゲンダイの見解は人口減少の日本にあって外国人の宿泊が大切!冷静に考えた方がいい。
旨、上から目線で御説教。

こんな事は申したくありませんが、先日親会社の講談社さんで、在日韓国人のエリート社員が夫人へのDV殺人で逮捕されましたが、皮肉抜きで真剣に伺いたい気持ちなのですが、一体どういった国籍の方々が誌面を編集なさっているのでしょうか?

逮捕された編集者はコミック・漫画担当だったようですが、政治・オピニオン関係に関与されている在日社員の方々は存在しないのか?
問題の社員・容疑者は京都大学卒業者だったようで、確かに日本で真面目に努力された、優秀な外国人の方々に門戸を広げるのは美談かも知れませんが、複雑な思いです・・。
社会に多大な影響力のある出版社・放送局が外国人の方々の採用にどのようにあるべきか、改めて皆様方の御意見にも耳を傾けたいですm(__)m

しろながすくじら様が前回、非常識な某グループファンを見事な文章で諭してくださった事に大変感心した読者の一人ですm(__)m
また、良き御意見を楽しみにしております。

北方領土問題には、他にも色々な思いがございますが、また改めてm(__)m
売国奴への怒りから長文失礼致しました。
返信する