井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

舛添さんの“系譜”? 増田寛也氏

2016年07月02日 | 歴史・政治

都知事選に増田寛也氏が立たれるというので、へぇ・・・・・と
(小池さんの直後だったので)いささか驚いたのですが・・・・

「バンキシャ!」に呼ばれた時、増田寛也とご一緒だったので、
名刺交換をしました。

小池さんと、保守が2つに分かれてまずいのでは・・・・と思ったのですが、
岩手県知事時代の増田氏を私は知りません。たぶん、政治に
全く無関心の頃だったのでしょう。

そこで、慌ただしく調べてみていささか驚いたのですが・・・・

県知事時代に海外視察が盛んだったことは舛添氏と同じく。多い割に
成果がなかったことも共通。

朝鮮半島の方々に耐え難い苦しみと悲しみをもたらした、として
一方的に日本が悪かった、という自虐史観の持ち主。

孫正義氏のお仲間。

海底ケーブルで韓国に電気を送電する「日韓グリッド接続構想」の提唱者。

「慰安婦はどこにもあった」というNHK籾井会長の発言は、事実そのままですが、増田寛也氏はこれを間違った意見として排斥。

外国人の受け入れ、容認派。

「若い世代が政治が右傾化することに肯定的になっている」との発言。

都連がこの人を推すのが不思議です。
以前にも書きましたが、舛添氏が都知事選に出たとき、都連自民の
BBSには、「舛添氏はこういう人物」として、単なる悪口ではない
事実がもの凄まじい量、書き込まれたのです。ふさわしい人物ではないよ、と。
人格的な問題点を含め、韓国ベッタリの政治姿勢も書き込まれました。それを一気に削除という都民にアンフェアで無礼極まりない暴挙に出たのが都議会自民党でした。

小池さんの現在までの政治的経歴に100%の賛意を持っては
いませんが、小池さんが都連に無断で出馬を表明したその
理由を何となく思います。
フェアな、きれいな場所ではなさそうです。何だか直感で感じる
妙な「ねじれ」と「ゆがみ」。

小池さんで言えば、五輪に関して専横と逸脱が目に余る、森元総理が
アンチの立場だそうで、その点は結構なことと思います。
利権貪欲まみれの森さんのいうことを聞かない知事であらまほしい。

増田氏が、桜井氏(出馬固辞)と並んで世論で望まれていた、と
自民党は説明するのですが、はて? どんな「世論」?

また舛添氏を擁立した時のけったいな言い訳と嘘はないでしょうね。
韓国ベッタリ派が「ある理由」で必要なのと違うでしょうか?

余談ですが、リオで何か不祥事がなければよいですが。
それが引き金になって、より東京五輪に背を向ける国民が増えそうな、
そんな気がしないでもありません。

 


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日本女性)
2016-07-03 07:56:23
私は小池さんを積極的に支持していたわけではないけれども、この場に及んでも自民党が増田氏を推すニュースが流れてから、小池さんでいいじゃない!という気持ちになりました。議員としてダントツのアラブ通としてアラブ諸国との関係改善にも一役買ってくれそうですし。

増田氏では舛添の二の舞でしょう。ネトウヨを馬鹿にすると、自民党は痛い目に遭うでしょうね。
日本女性さん (井沢満)
2016-07-03 08:58:13
>でも自民党が増田氏を推すニュースが流れてから、小池さんでいいじゃない!という気持ちになりました


同意。小池さんベストとは全く思いませんが、
増田さんの100倍はいいです。

>増田氏では舛添の二の舞でしょう。ネトウヨを馬鹿にすると、自民党は痛い目に遭うでしょうね。

ここまで、都民を、国民を、小馬鹿にするかと
驚きます。



愚かとしか… (山吹の里)
2016-07-03 09:39:59
今朝のフジテレビ報道番組での解説委員の発言です。

民進党の一部から増田氏ならいいのではという
感触が出てきたため、現時点で自民側では増田氏を
軸にするという流れに一気に変わった、というもの。

もう、なんだか、ばかばかしくて、ばかばかしくて。
人間は普通、学習するものなのですが、
違うみたいですね、都政においては特に。

私も小池氏には経歴をみて不安な点もありますが…
増田氏には考慮の余地は一ミリも無し。
そういえば一時、民進党から名前のでた片山氏も
鳥取知事時代、韓国への傾倒が激しくて
抗議が殺到したとか。

舛添氏、増田氏、片山氏、
共通点は東大法学部。
いやはや、豊作です。

Unknown (mico)
2016-07-03 09:51:36
私も、増田氏のウィキを見て、東京都自民都議連が変だと思いました。
裏では朝鮮韓国とつるんでいるじゃないかと思いました。
こんにちは (洋一☆)
2016-07-03 10:28:10
どうやら自民党は増田氏☆で決定ぽいですが、僕は2度、都道府県のトップを務めることに何だか違和感が…
初めまして (みー)
2016-07-03 14:24:35
いつもブログ、お邪魔させていただいております。

東京都連は何を見ているのでしょう。
ウィキも見るべきではないでしょうか。

岩手県知事時代、お話させていただいたことがありますが、目下のものには敬意を表さない常識もない冷たい方だと思いました。頭はいいのかもしれませんが。

この方が東京都知事になった場合、岩手県に残した負の遺産以上のものが起こり得ると確信しています。
お返事 (井沢満)
2016-07-03 15:47:23
山吹の里さん

>現時点で自民側では増田氏を
軸にするという流れに一気に変わった、というもの

私もこの番組を見ていて、コケました。
また解説者がそれを当たり前のように
しゃべることにも。

micoさん

都連は歪んでいます。要因が解りません。
自民党内にも悪しき要員がいるのですが
しかし、都連はまっとうな議員のほうが
少ないかもしれません。

舛添さんも追求したようでいて、結局
無罪放免です。

(洋一☆)さん

増田さんになったら、韓国学校というより韓国に土地を献上させられてしまいますね。
朴槿恵大統領も来日することだし。
通貨スワップ他のおねだりでしょうが、土地も
その一つかもしれません。



みーさん


いや確信犯ですよ、都連は。Wikiに書いてある程度のことは、全部知っています。
舛添さんの時もそうでした。


Unknown (HIRO)
2016-07-03 22:32:54
朝鮮韓国系日本人のお金の影響力と思います。
宗教法人、反社会勢力、ギャンブル、風俗、金貸し、不動産など納税回避可能な職業ばかりです。

しかし問題なのは、3世4世でも心は朝鮮韓国にあることです。100年経っても日本のために投票しないだろう人達に選挙権があることです。