井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

誰が泊まるかロッテホテル

2015年10月30日 | 日記

ソウルのドラマアウォードに「わが家」がノミネートされた時、
私は和服で韓国に乗り込む気でいたのですが・・・・

韓国が日本の作品をノミネートするだけでもびっくりなのに
(素直にありがとう、とは思いましたが)本賞をくれるわけもないか、
ゲストメンバーを見たら
お気に入りコン・ユも来ないようだし・・・・

とソウル行きは中止したのが正解で、賞は「戦争の反省を真摯にする」として
韓国が大好きなドイツの作品に行って、予想通りの展開。

(ちなみにドイツは戦争の反省をしているわけではなく、ナチスの反省です)

すっかり一時ソウルに飛ぶ気になっていた私が決めていたのは、
仮に罵声を浴びても、睨まれても和服で会場に乗り込んでやろうということと、
宿泊先はロッテホテル以外に、ということでした。
「チョッパリ!」というのは、いかにも言われそうです。足袋を獣の足に
見立てての罵倒用語なので。豚の足という意味らしいですが。

ドラマアウォードというお祭りに喧嘩腰で乗り込んでどうする、とは
思いますが、あいにくいまだ青いのですよ、わたくし。

ロッテホテル忌避は、ご存知でしょうが自衛隊のイベントをあろうことか前日に
ドタキャンしたという非礼な経歴が同ホテルにはあるからです。

そのロッテホテルが、安倍総理の来韓に対して恥ずかしげもなく
招致運動をしていると聞いて、やっぱり韓国、と感じ入ったのですが
安倍総理は軽く一蹴、
他のホテルにお泊りだそうで、それでこそ
日本の総理というものでしょう。

ただし、日本からのプレスはロッテホテルに宿泊と報道されていて
韓国のプレスのいうことなので、今ひとつ信用ならないのですが、
事実なら残念なことです。

韓国に習いたいことは一つだけ、こういう時の一致団結でプレスも当然
自国を侮辱したホテルは避けますね。

報じたのは朝鮮日報です。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/10/27/2015102700597.html

 


9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先生、こんにちは (奈良の人)
2015-10-30 16:45:30
私もロッテはさけています。
ワイドショーで、異常な程にハロウィンのお菓子配りを押してきますね。
ロッテのお菓子を売りたいのですよね。
買いませんけどね。笑
日本人に目覚めてから、テレビが気持ち悪い物体になりました。
スーパーのレジ横のポケット菓子コーナー 少し前まではロッテの独壇場でしたが、明治他おくようになってきました。
お客様の声も馬鹿にならんと思いました。主婦には主婦の戦い方があります。
国防は台所からですね。
返信する
奈良の人さん (井沢満)
2015-10-30 19:36:34
韓国では多くが、ロッテを日本企業だと思い込んでいるようで、不買しようとかやっています。

在日の社長が、韓国で日本語で会見したことも理由のようですが。

これは本当のことなので書いても構わないと思うのですが、ロッテのチョコは純チョコではないのです。お菓子を作る人が詳しいと思います。だからロッテからはココアが出てないとか、そんな話でしたねえ。

ネットで情報が拾えると思います。
返信する
Unknown (ゆう)
2015-10-30 23:37:31
ロッテに宿泊なんてしたら、ポットのお湯で大火傷したり、食事に何か盛られたり危険じゃないですか。
もう30分の会談で専用機飛ばす必要無いですよ。 電話会談で良いでしょう。
朴槿恵がどうしても話したいなら、自身が東京に来ればいい。
返信する
Unknown (gongyooファン)
2015-10-31 01:13:58
私もロッテは今は買ってません。子供が手にとってしまいますが、これは食べられないやつだよって言ってしまいます…以前はコージーコーナーもよく買っていたのですが、グループと知って買わなくなりました…残念…
本物のチョコレートじゃないなんてU+203C
やっぱり買えないですね。
返信する
Unknown (日本女性)
2015-10-31 09:01:44
ケーキ屋のコージーコーナーはロッテが買収しましたから、みなさん不買しましょう。異様に真っ白い生クリームが気持ち悪いし。
返信する
私も不買中です (井沢満)
2015-10-31 13:55:12
私の立場で表立って、不買は言えませんがあれこれ、なるべく買わないようにしているものは複数あります。

返信する
先生がホテルを避けるなら (うみしかくん)
2015-11-02 01:34:24
そうですか。先生はロッテホテルを避けられましたか。

実は私は最近、ロッテのお菓子を避けて(ボイコット?)しています。
少し前までは、クランキーチョコレートやらガーナチョコレートやら雪見だいふくやらコアラのマーチやら爽アイスやら…。
でも最近は食べる気になりません。そんなものより美味しいお菓子は沢山ありますから。お家騒動でも何でもして潰れて下さいな。
そういえば、私は小さい頃からキムチが食べられませんでした。あの臭いがダメだったんですが、もしかしたら本能的に避けていたのかも知れません。でも残念ながら今では食べられるんですよ~(笑)。まあ、好き好んでは食べませんけどね。

それから聞いた話では、iPhoneにはサムスン製のCPUを用いた機種があるらしいです。どのモデルかまでは知らないんですが、同一モデルなのにサムスン製とそうではないものがあって、見た目では判別出来ないそうです。あるアプリをつかって調べる事が出来るそうです。サムスン製CPUは他社CPUに比べてバッテリーの持ちが30分ほど「悪い」そうです。

こういう事があるので、これからは韓国製品不買運動を起こして行きましょう!
返信する
Unknown (風鈴)
2015-11-02 19:24:49
私もロッテのチョコはチョコじゃないと聞いてましたし、食べてもおいしくないですね。
でも営業力がすごいのか、ライバルのグリコが迫害されて中々アーモンドチョコが買えません!
大昔はガムだけでした。「歌のアルバム」の単独スポンサーを長くやっていたので芸能界にはすごい影響力がありそうですね。

今NHKのニュースで海外特派員の女性が日韓の会談の成果について「安倍総理のリーダーシップが発揮されるかどうかが鍵になる」と報告していました。これって「国内世論を抑えて慰安婦問題で譲歩せよ」と暗に言ってるのでしょうか?
そんな譲歩をしたら安倍内閣は保たないと思います。少なくとも、私は見限ります。
返信する
ロッテは不買 (なな)
2015-11-02 23:08:02
先生、こちらにも失礼いたします。

韓国の反日が激化する以前の時代に、ソウルに行ったことがあります。ソウル行きのチケットが当たったのでw
ホテルは、アンバサダーでした。

その時はまだ、ロッテが韓国の企業であることも知りませんでした。免税店で、フランスのパルファムを購入し日本に帰国後、箱から瓶を出して見たら、何と液体が底の方に、数センチしか入っていないではありませんか。1~2センチ程度。

ロッテのデパート内の免税店です。
完全にやられました。
今は、ロッテがどんな会社であるか理解できていますので、完全に商品不買かつ、ホテルもデパートも拒否です。
本当に酷い会社。 今でも恨み真髄。


返信する