井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

雨の日の音楽会

2016年09月24日 | 日記

お招き頂くのが恒例となった、美輪明宏さんの秋の音楽会に
行って参りました。

お見苦しくて申し訳ないのですが、傘と着物だけ見ていただれば。
白髪にしたくて、白いワックスを塗っているのですが画面では
よく見えません。

木綿の着物に、綿麻の絞りの羽織です。コンサートに綿は
失礼かと迷ったのですが、仕立ておろしに免じて
ご寛恕願うことと致しました。傘は美輪さんのテーマカラーである
紫にちなみました。

美輪さんの音楽界は歌もさることながら、トークも絶妙で
興深いのですが、今回の音楽界のテーマは「生きる」ということで、
選曲もそれに添ってなされていて、美輪さんが尊敬する
職種の1つがサラリーマンだそうで、サラリーマンの忍耐と
苦難を作詞作曲したのを歌われました。

そのトークと歌を聴きながら、サラリーマン社会の大変さを
改めて思ったわけですが、それと同時にある音楽グループの事務所
脱退劇のことが、頭をよぎっていました。

会社内の差別、いじめ、上司の横暴など普通に存在します。
給料は我慢料と言われます。
日々満員電車や社内の理不尽に耐えながら皆さん営々とやっているわけで、
何も芸能界がその意味で特殊だというわけではありません。

しかし、それぞれのファンにとっては「かばいたい」ので、社会通念や
働くものの倫理を逸脱したメンバーたちの選択ミスを認めたくないので、
「犯人」を他に求めるのです。
芸能の業界にいる人で、彼ら4人とマネージャーの行為を
よしとする人はいません。

音楽会の後、テレビ局のプロデューサーと食事に行ったのですが、
その席でも事務所とメンバーとの話が出て、私たち彼らと
共に仕事する身から見れば、例外なく残る選択が
正しいと口にします。生き延びようとするならば。
芸能の世界のみならず、仕事という形で日々忍耐で勤めている
人々にとっては、今回の出来事の理非曲直がどこにあるか、
シンプルに解るはずです。
仮に五人揃って事務所を出たからといって、そのグループが
芸能界に存在できるわけではありません。
何も事務所の横暴とか、芸能界の悪癖や歪みということでは
ありません。どの業界でも、そこには踏み外してはならないルール、「仁義」と
言ってもいい、が存在するのでそれを破る人たちに、風は甘くはありません。
それだけのことなのですが、伝わらない人たちがいることに
いささか、驚かされました。
時には事務所の、メンバーたちの
車に同乗してその車を追いかけてくる
ファンの姿を車から見ていた私にすれば、その熱狂ぶりは
解らぬわけでもないのですが、思い入れが強く深いからと言って
世の中の掟が覆るわけもなく、逆らう者への掟は厳しいのです。
円満退社したタレントたちは、とりわけ妨害されることもなく
ちゃんとやっていけてます。

というごときことを書くとまた、一部ファンたちの反感をそそるのでしょうが、
事実は事実です。「公開処刑」と言われたあれに耐えてまでも
残ることを選択したのは結局4人なのだし、しかしそれが事務所側の
強権による人権問題だと言い立てるのはそれも少々違います。

彼らは、事務所側が懇願したファイナルコンサートを拒否する自由を
持っていたでしょう?
そして最終的には解散という事務所に多大な損失を与える自由も、
話し合いにより手にしたわけなので、一部ファンたちが思い込んで
いるように
奴隷のように縛られていたわけでもありません。
ファンも概ねそこらへの常識は心得ている人たちが多いと思うのですが、
一部突出した人たちが騒いでいるのでしょうか。
独立するという言葉が使われていますが、それは違います。
事務所を出たからと言って、文字通りの独立はないので
やはり、芸能界に深く大きな足場を持つ事務所に依らざるを得ず、
船を乗り換えるだけのことです。しかし、彼らを受け入れる船は
ありません。そんなこと、最初から解っていることです。
となればマネージャーが会社を起こし、やっていくしかないわけですが、
グループ名にも著作権があり、使用できないのだから
グループはその時点でその意味では消滅。業界仁義に背いた
彼らを使うテレビ局もないので、その意味でも消滅なのです。
じゃあ個人でやろうかと言っても、それも同じことです。
その厳しい現実に愕然と気づいたから、彼らは戻ったのです。
戻る自由もあったし、グループの結成者であるオーナーの懇願にすら
耳を貸さずコンサートを拒否する自由も、グループを解散する自由すら彼らは手にしていました。
一部で言い立てられているほど彼らが、強権的に縛られている
わけではありません。私はオーナーの一人をよく存じ上げているので
一部ファンたちが悪者として血祭りに上げる部分が皆無とは
言いません。ただ、俯瞰で見れば上記に述べた如くです。
業界の人々がやはりいちように口にするのが、女房子持ちだと、
やっぱり慎重だよね、ということです。組織に所属していれば
サラリーマンと同じく、ギャラは我慢料なのだし、その我慢も家族のためと思えるので、慎重なのでしょう。
 

いずれにしても、それぞれのファンが誰かを悪者にして口を極めて
罵ったところで全てを決めたのは彼らなのであり、残った彼らの
肩身を狭くするので、もはや黙って個人としての、それぞれを応援をするのが
彼らのためでしょう。グループとしての作品は残っているのだし。

音楽会でたまたま、サラリーマンという機構の中で生きる人々のことが
語られたので、また要らぬことを書いてしまったのかもしれません。

美輪さんが歌われている間、舞台が上のほうにせり上がるのを
「見た」のですが、錯覚だろうと気にもとめずにいました。
しかし、その後の食事の席でそれを何気なく言ったら、
やはり見たという人がいて、それも2回と回数も一致したので、
霊的な視界では、舞台ごと何十センチか浮き上がったのは
「事実」だったのでしょう。

もう数十年ほども前のこと、美輪さんに夜中のある時間に、ある
方法で神々が会議しているのを見ることが出来るよ、と教わった
事があり、その時はへえと聞き流したことが、このところ
気になっていて、楽屋でうかがおうと思っていたのに
失念しました。来年春は三島由紀夫の「近代能楽集」をやられるそうなので
その時に、改めて伺おうと思っています。

神様たちの会議などということに何ら疑問を持たず、あ、見てみようかな、と
思う私が変なのでしょうか。数十年前にうかがって、耳を素通りさせていたのに、
このところ、急に見てみたくなったのです。

(文章上の遺漏は、後ほど加筆訂正します)


71 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メンバーの望みなのですか? (ミウミウ)
2016-09-24 10:50:21
何度もすみません。
私も独立は自滅だと思います。木村氏の選択が正しいと。
それはわかるのですが、解散発表の時期などで、小杉氏の言うメンバーの解散申し出の時期は香取氏も中居氏も
仕事をしていて、ジャニー氏と面談できていないのです。その時間ジャニー氏はジュニアの舞台を見ていたと目撃されています。解散通知ハガキは7月下旬にはできていたと。これらを判断して、ネットではSMAP解散はメンバーの意思ではなく、パラリンピックサポーターを降ろすために五輪中のあの時期が発表のギリギリの時期であったという説が普及しています。案の定最近ジャニーズ事務所の東京五輪関連の仕事発表が続いています。
さらにネットではジャニーズ事務所と森元総理、東京都とフジテレビ豊洲と築地お台場の土地利権などなど
きな臭い情報も出ています。ご恩と奉公という生易しい話ではありません。事件を矮小化しています。最後に、
タレントは事務所の幹部に出て行けと週刊誌で罵られ解散を強制的にされてもギャラをもらっているから
我慢しないといけないのでしょうか。プロ野球でさえFAという制度があります。遊女でさえ年期開けがあります。
SMAPがそこまで我慢しないといけないですか?
脚本家であるあなた様は脚本家としての矜持があるなら業界の常識を喧伝する前に、それでもジャニーズ事務所を
出ると決意した人達の悔しくも悲しみの気持ちを忖度すべきじゃないですか。そういう感性はないのですか?
それとももう脚本家として生きるより業界の重鎮の座だけで満足ですか。
言葉が過ぎましたこと、お許しください。失礼します。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-09-24 11:08:01
一般民間人は誰もそう思わないですよ。
木村拓哉とジャニーズ事務所はこの世の裏切り者だと思われてますわ。
自分はアメリカに住んでますがこっちまで聞こえてきてて、日本の異常な
芸能事務所の人権問題にまでなってきてますよ。
もうとっくに世話になった分は返してるのに、いつまですがりつくつもり?
松田聖子のように独立させるのが当たり前。あなたの言っていることはおかしい。
事務所から頼まれているのか。情けない人間になったもんだ。
返信する
何度言っても解らない人たち (菜の花)
2016-09-24 12:49:20
>説が普及しています

「説」すなわち事実とは違います。

説には、こうであって欲しいという願望がまじります。

>きな臭い情報も出ています。

「裏付け」のない話は、「説」でしかありません。
こういう時かならず出る「陰謀論」の一つです。

>解散通知ハガキは7月下旬にはできていたと

印刷所に頼んでいた時代ならともかく、自宅で簡単短時間に印字出来る時代になんで、そんなに早々と通知ハガキを作る必然性があるのでしょう?

しかも、ばれる危険を犯してまで。

陰謀説は自説の正当性を担保したくて、常にもっともらしく捏造されます。

>タレントは事務所の幹部に出て行けと週刊誌で罵られ解散を強制的にされてもギャラをもらっているから
我慢しないといけないのでしょうか。

我慢しなかったでしょう?
いったん半ば出たではありませんか。

しかし、出ても行き先がないこと、SMAPとしての
活動はできないことを悟って、戻ったのであり
出たのも、戻ったのも双方4人の意志です。

解散は、別次元の話であり、する必要もない
解散を主張したのは4人です。(中居くんはしたくなかったと報じられていますが)

>SMAPがそこまで我慢しないといけないですか?

我慢する必要はありません。
だから、いったんは半ば「出た」のです。出たきりでいる選択肢が彼らにはありました。
なぜ戻ってきたのかを考えましょうね。


>脚本家であるあなた様は脚本家としての矜持があるなら

矜持と事実と何の相関性もありません。

>出ると決意した人達の悔しくも悲しみの気持ちを忖度すべきじゃないですか。

悔しさや悲しみが解るから、組織と人の関係を述べられしかし一般社会でも、組織で働くものの悲しみも悔しさも、受ける理不尽さも、それは同じことだ、と述べておられます。

>脚本家として生きるより業界の重鎮の座だけで満足ですか。

現役で書かれており、今年は作品で芸術祭賞を得られました。

>言葉が過ぎましたこと、お許しください。

過ぎたのではなく、見当違いを書かれています。

名無しさん

名も名乗らず2ch並みの書捨ては止めましょうよ。

>一般民間人は誰もそう思わないですよ。

あなたはどんなアンケートを取って、どんな根拠で相談言されるのですか?
特殊ファンを一般民間人とは言いません。

典拠も理由も述べない書き込みは、罵りでしかありません。以下同じく。


何を書いても公開していただけることに甘えて、書きっぱなしは無礼で幼いです。

>いつまですがりつくつもり?

すがりつていないから「出て行け」とまで、なったのでしょう? 何十億円という損害を覚悟しても。
解散したいと言えば、損害見積もり60億円とされてますが、それも事務所は呑んでます。



>松田聖子のように独立させるのが当たり前。

独立は、ケースバイケースでジャニーズ事務所にも
円満独立のケースはいくつもあります。

独立したければ、最初の意思通り独立すればよかっただけの話でしょ?

事務所では止めてませんよ?
戻って来たいと頭を下げられれば受け入れているし、解散も承諾しています。いずれも莫大な損害を覚悟ししてのことです。

日本語がご不自由ですか? 読解、作文とも十分ではないように見受けられます。

もう何度も何度も諌められていますが、今犯人をでっち上げても、それは結局残ることを選択した4人を追い詰め苦しめるだけだということが、解りませんか?

ファン代表みたいな形で余りにも幼く、理路の通らぬことを書き続けると、他のまっとうなファンまでそのレベルだと思われ、迷惑されると思いますよ?

返信する
人権問題って… (コザクラ)
2016-09-24 13:54:58
年収5億円も貰ってるのに、人権問題っていうのは、有り得ません。
年間ですから、10年で50億ですよ?
それだけお金があったら、たとえ独立して仕事が無くなっても、生活には全く困りませんし、一からやる気があれば起業もできます。 タレント活動だって、テレビ以外の媒体が今はいろいろありますから、知名度が落ち細々とした地道な活動になるのを承知なら、続けようと思えば続けられます。
この一点で、失礼ながらジャニーズを出た彼らの先輩達のように細々とでもタレントを続けるためにテレビ局や人気タレントたちに媚びる必要もありません。

それでも今のジャニーズの肩書を捨てなかったのは、彼ら自身の選択であって、他に逃げ道がない奴隷状態とは根本的に違います。

遊女に例えるとか、なんだか戦時中に破格の報酬をもらいながら売春婦として働いていた人たちが性奴隷にされていたと主張するのに酷似して見えるのですが。

東京五輪パラリンピックのお仕事については、ツイッターでジャニーズファンの皆様が何度も、何度も指摘されていますが、
スマップのは日本財団との仕事、後輩たちのはJOCなど他の組織やNHKのお仕事であり、スマップの仕事が奪われたわけではありません。最初から全く別の仕事です。
東京五輪と付けば全て「本来はスマップのものだったはず」と言い立てるスマップファンが居るという噂は本当だったのですね・・・
        
返信する
寄らば大樹の陰 (Unknown)
2016-09-24 14:25:27
一方的な情報のみ取り上げ元々の要因も無視で一般論を述べられても。寧ろこの程度の見識で脚本家なんで仕事が出来るのが不思議です。護って貰うには必要な方法ですよね。元々円満退社で話が進みお互いの権利分配も話し合われてたのにメ◯ー氏がひっくり返して解散に持ち込んだと言う情報はご存知ですか?クーデターの汚名を元マネージャーと四人に着せて事務所の正当性を主張してる話はご存知ですか?30年近くSMAPと事務所のやり方を見ているファンにはこちらの方がかなり筋の通った話です。でないと映画の撮影中やドラマやオリンピック関係の仕事抱えてる真っ最中の時期に敏腕マネージャーがクーデターなど企むはずがない事は自明の理ですからね。
返信する
Unknown (ひまわり)
2016-09-24 16:10:43
結局のところ、どこかのスポーツ新聞と同じような事を、本業らしく説得力のある文章で書かれてはいるだけのような気がします。サラリーマンなら辞める自由も転職する自由もありますが、芸能界にそれが許されない事事態が異常なのですよ。今のこの世の中で。若造じゃあるまいし、育てて貰った何倍もの恩は返せたはずです。25年もトップで頑張ってきたのですからね。
事務所を出たところで、干される世界ってどう考えてもおかしい。だから、海外からも奴隷扱いと言われるんだと。
それを、当たり前と言う人が居るから、おかしいままの芸能界なんですよ。
芸能人も人間です。憲法で決められた自由は与えられて当然だと。
事務所側の人と仲良しな方が、何を行っても無理ですけどね。
返信する
Unknown (風鈴)
2016-09-24 17:02:04
いえいえ、白髪ちゃんとわかります。自然な感じに見えます。
素敵なお羽織ですね。たっぷりしていて初秋の装いにぴったりです。お天気があいにくなので白足袋がおいたわしいかんじ。。

尊敬する職種がサラリーマンとは、さすが美輪さんです。
何に価値を置いていらっしゃるのかがわかります。
かつては欧米に働きアリと愚弄されましたがアリの本当の凄さ怖さがわかってのことだったのでしょうか。。
返信する
さっぱりわからない騒動 (ネコ太郎)
2016-09-24 17:42:18
まったくファンでもなく芸能界にも疎い人間から見たら井沢先生の感覚と同じですよ。

利権??
ジャニーズは政治家でも公務員でもない純然たる民間企業ですから自社の利益を考えて行動するのは正当ですよ。企業を維持、発展させ、社員を食わせるのにどれほど苦労するのかわからない人がいることがわかりません。
そりゃ間接的には税金も使っているのかも知れませんが、それに相応するサービスを提供しているので当然の対価でしょう。ブランドイメージを保つのにも相当苦労します。

そんなことより私が不可解なことは40過ぎの中年社員が世の中の仕組みや自分の商品価値がひょっとしたらわかっていないのではないかということです。一般社会人なら職種によらず身の振り方を考えて行動しています。そして自分の行いが周囲に迷惑をかけないよう振舞うものです。

今、私がメンバーなら紅白出場を引き受け、世界にひとつだけの花を歌ってからキムタクをボコボコにするまねをして終わりにします。

コアなファンの方こそ深読みして妄想しているのでは?
返信する
「老害」 (ペロ)
2016-09-24 18:34:09
彼らと同世代です。
素晴らしい先輩方と頼もしい後輩達に囲まれて毎日生きております。
ただ少しばかり時代に適応出来ない高齢者がおり、そのためにどれだけの人間が苦労しているか…。
どんなに長生きで経験があろうと尊敬に値しない人間を敬う必要はありません。
どうして御伽噺の長老は「ふくろう」なのでしょうね。
「老害」流行語大賞とって欲しいです。
返信する
懲りない面々がいるので (我楽)
2016-09-24 19:05:00
私も場をお借りします。
先生。それから常連読者の皆様。

五輪については、コザクラさんのこれにつきますね。

>スマップのは日本財団との仕事、後輩たちのはJOCなど他の組織やNHKのお仕事であり、スマップの仕事が奪われたわけではありません。最初から全く別の仕事です。


>元々円満退社で話が進みお互いの権利分配も話し合われてたのにメ◯ー氏がひっくり返して解散に持ち込んだと言う情報はご存知ですか?

ガセネタです。円満退社というなら木村拓哉を含めてのことであり、尚その上に引き受ける事務所があってのこと、とこれは解りますね。
引受先と言われていた大手の社長は、引き受けるどころかメリーさんに電話して戻しているではありませんか、うちでは受け入れられないと。

>サラリーマンなら辞める自由も転職する自由もありますが、芸能界にそれが許されない事事態が異常なのですよ。

サラリーマンも企業内で足場を築いていたら、外の取引先との関係性もありそんなに簡単に辞められません。タレントも同じことです。

芸能界で許されない、はもう論破されてますよ?
実際に辞めたて成功している人が複数いると、何度言われたら解るのでしょう?

>事務所を出たところで、干される世界ってどう考えてもおかしい。

だからケース・バイ・ケースなんです。辞めて干されず、成功している人たちもいます。元木くんなんか、事務所にいるときよりピンで成功し、映画のプロデユースまでやってます。

>憲法で決められた自由は与えられて当然だと。

憲法で定められた自由と、業界の契約事項、その社会のルールとは全く別次元です。愚かしさもいい加減にしましょう。おいくつでしょうか?


>事務所側の人と仲良しな方が、何を行っても無理ですけどね。

稲垣くんを可愛いいと思い、香取慎吾くんと接触があっても木村くんとは、接触がない方がどちらを味方して、どちらを敵対視するということはないでしょう。
事務所と親しかったのは過去である、とのべていらっしゃいます。

>老害

道理で勝てないとなると、人身攻撃ですか。この方に限らず、品と教養のないことをな去る人々がいるものですね。若くても、愚かしく言葉すら通じず、最小限の礼儀すら心得ない人も大勢います。
こちらに八つ当たりしても、4人が全て決めて動いたその現実が変わるわけではありません。恥というものを心得なさい。




返信する