ふーちゃんの 小窓

 思いのまま・感じるままを
 ページに綴っていきたい・・・

花・そして一言

2017-07-25 11:25:36 | 日記

帰りの路地を通りかかり、オシロイバナが目に入りました。

シャッターを押していると、不意に畑のご主人さんが

「花を持って行きなさい・いくらでもいいですよ」と

勝手に撮らせてもらっていました。

「さぁ~さぁ~」と折ってくださり、頂いて帰りました。

やさしさに嬉しかったですね。

 遊び心で ↑

畑に咲くオシロイバナ

南アメリカ原産で、江戸時代始めごろ渡来

花が美しいため、観賞用に栽培される。(ネットより)

  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ・・・ひと言・・・うつに悩む方へ

 何もしたくない 全く意欲のない月日が流れた。

 人に会いたくない。

 食べるのも少なく 痩せる一方です。

 テレビは観たくない。

 化粧など とんでもないことである。

 電話に出たくない。

 冷蔵庫を開けたくない。

 炊事もしたくない。

 つまらぬ妻になっていました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 このようなふーちゃんが

 今では 笑顔の生活です。

 あなたもきっとなれるのです。

 「なりましょう」 「なろう!」と 心に言い聞かせてください。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南瓜・そして一言 | トップ | 可愛さ・そして一言 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松風Ⅱ)
2017-07-25 11:48:04
こんにちは
オシロイバナがこちらでも咲いていますが
何故オシロイバナと呼ぶのかと
不思議に思っていました
気になって今、グーグル検索したのです
そうしたら面白い回答が出ましたよ
ここには書きませんが
お閑の時ちょっと検索してみてくださいな

しかし、毎日この暑さはどうしたことでしょうね(>_<)
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-07-25 11:51:40
追伸
「オシロイバナ 名前の由来」で
検索してくださいね
返信する
オシロイバナ (hohsi117)
2017-07-25 17:34:40
暑い最中なのに活き活きと咲いていますね、
夏の花ですものね・・・
以前に一度咲かせていましたが
最近は付近でもあまり見かけない花に
っている気がします、
懐かしさを感じるオシロイバナです。
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2017-07-25 18:06:01
子供の頃この花で笛を作り、プップッーって鳴らしながら、
家に帰ったものです(^^ゞ
種は石で叩いて白い粉を作って、水で溶かして遊んだわ。
白粉作った~って遊んだけど、顔に塗った記憶はないわね(笑)
返信する
こんばんは (ふーちゃん)
2017-07-25 22:04:36
松風Ⅱさん
有難うございます。
詳しく知ることが出来ましたよ。(*^。^*)

花瓶に挿しても一日と
もたない花なので
可愛そうにも思いますね。
こうしてなるべく
畑で美しく咲かせたいものです。

松風Ⅱさん、ありがとうございました。(^_-)-☆
返信する
こんばんは (ふーちゃん)
2017-07-25 22:13:05
hohsi117さん
久しく会えた花のようで
よかったわ(^_-)-☆

この日の公民館は
駐車場の関係で、バスで行くことになり
帰りにこの路地を通ることになったのですよ。

そして偶然に好い結果になり
嬉しく有難い日になりましたよ。(^_-)-☆
返信する
こんばんは (ふーちゃん)
2017-07-25 22:18:49
ベルさん
検索してみると
仰ったようなことが記されていますよ。

ふーちゃんも種?だったか?
覚えていないのだけど
確か白い粉が出てきたことは
何となく覚えていますね。

可愛い子供時代だったのですね(^_-)-☆
返信する
喜んでいます! (ふーちゃん)
2017-07-25 22:48:47
まっくんさんへ
アッキー新ちゃんからお電話いただきました。
今夕6時に帰鹿されたそうです。
新ちゃんからお話をお聞きしまして
「きっと久しぶりの三人の再会に
皆さん喜ばれた事だろう」と
ふーちゃん、とても嬉しく思うことでした。

アッキー新ちゃんへ
お頼みしましたので
どうぞよろしくお願いいたします。

お体お大事にね。(^_-)-☆
返信する
時として・・・ (ふーちゃん)
2017-07-25 22:53:56
まっくんさんへ
偶然に目に留まってくだされば
幸いに思いますが・・・

送信で消えますので
ここを使いましたよ・まっくんさん(^_-)-☆
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2017-07-26 10:01:18
写真を加工するのも楽しみのひとつです
ヒューマンも時々遊んでしまいます
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事