まみちゃんちの日記

ようこそ、まみちゃんちへ。
ごくごく普通のまみちゃんちの日常です。
更新はかなり遅いです。

久しぶりに手づくり

2006年06月29日 | 日記
ここ数日、真夏日が続いています・・・
今日は久しぶりに、お菓子を作りました。
といっても、写真の「わらび餅セット」(スーパーで99円でした)を使ってのわらび餅作り。
まーくんが好きなんです。暑くなると、この辺、わらび餅やさんが売りに来るのですが、今年はまだ来ていなくて、スーパーでわらび餅を見つけると「食べたいな~」と眺めていたので・・・
セットには、わらび餅粉と黒ゴマきな粉が入っているだけ。
そのわらび餅粉に砂糖と水を鍋に入れて、火にかけ、半透明になるまで混ぜ、固まってきたら、今度は氷水に入れて食べやすい大きさにちぎる・・・
袋に書いてあった作り方には、鍋からスプーンですくって、氷水に入れると書いてあったのですが、うまく丸くならなかったので、ちょっと熱いけど手でやりました。(それでもちょっと不恰好でしたが・・・)
まーくんは喜んで食べてました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿