まみちゃんちの日記

ようこそ、まみちゃんちへ。
ごくごく普通のまみちゃんちの日常です。
更新はかなり遅いです。

ランチ

2009年09月29日 | ランチ
ご近所のお友達とランチへ行ってきました。

インド人の方が作っているカレーやさん。
日替わりカレー6種類、焼きたてナン、ライス、サラダ食べ放題で、840円。
土日・祝日もやっており、夜もこの値段で食べられるようです。(メニューに書いてありました)
写真は、6種類のカレーのうち、4種類です。甘口と辛口のを2種類ずつ。辛口は、私には辛かった・・・甘口のチキンがおいしかった~
ナンは、頼むと、焼き立てを持ってきてくれます。



「印度家」
 住所:金沢市もりの里2-28
 電話:076-261-2992

 少し情報が違っていますが、地図などこちらを参考にしてください。


ドロリッチ

2009年09月28日 | おいしいもの
夏に実家に帰省したときに、ドロリッチのベリーミックスを飲んだのですが、フルーツミックスとカフェゼリーを飲んだことがなかったので、今日のおやつに飲んでみました。
ベリーミックスを先に飲んだからか、薄く感じました。ベリーミックスは、果物の味がすごく濃かったので・・・
私は、カフェゼリーが好きかな・・・でも、ベリーミックスはいつこちらで発売するんだろう?

おにゅ~

2009年09月27日 | 日記
携帯を変えました。
前に使っていた携帯が、3年前のものなので、画面が小さく、何度も修理に出したりしていて、確か去年は基盤交換していたような・・・(加入している保険を使ったから、修理代はタダでした)
で、音楽も聴けなくて、変えどきかな~?と機種変してきました。
画面が大きくなって、機能も大幅に増えました。
しばらく、機能を覚えるため、携帯と格闘です。

グリル オーツカ

2009年09月26日 | 飲食店
一度食べてみたかった、金沢メシ。
ハントン風ライス(700円)です。
オムライスに白身魚やエビフライなどのフライが乗って、ケチャップとホワイトソースがかかっています。
昔ながらの家庭の味で、おいしかったです。
結構家族連れが多かったですよ。



グリル オーツカ
  住所:金沢市片町2-9-15
  電話:076-221-2646

遠足

2009年09月17日 | 子育て日記
今日、まーくんは遠足でした。
今日の遠足のお弁当は、おにぎりなどの、軽食のみでOK。
今日の遠足は、「ラーメン遠足」で、旧キャンプ場へいって、ラーメンを作って食べたそうです。
まーくんに聞いたら、カセットコンロで、500mlのペットボトルに各自持参した水を使い、インスタントラーメンを作って、持参したお椀に入れて食べたそうです。
ラーメンは塩ラーメンで、具はキャベツのみ・・・もやしほしかったな~って話してました。

明日も、今日の予備日になっていて給食がないためお弁当。
明日はおかずがいります。久しぶりのお弁当だ~

役員会

2009年09月12日 | 日記
今日は、朝から、資源回収&役員会でした。
役員会は、来月のバザーのお話が主で、本格的に動き出すのは来月です。
それまでに、すぐに動けるように決められることは、決めておかなくちゃ。
がんばるぞ

身体測定&着衣泳法

2009年09月08日 | 子育て日記
まーくんの成長の記録・・・
昨日行われた身体測定の結果です。

身長:140.1㎝
体重: 35.5㎏

ちなみに、4月は、
身長:137.0㎝
体重: 33.5㎏
でした。成長しておりますが、クラスでは小さいほうらしい・・・


今日、6限に万が一の水難事故に備えて、服を着たまま泳ぐ着衣泳法の授業がありました。
プールでやっていたのですが、担任の先生から電話が・・・
「まーくんが、蜂か何かに刺されたらしい」と・・・
保健の先生に診てもらい処置してもらったのですが、念のため病院へ~ということで、迎えに行き、そのままかかりつけの皮膚科へ
虫の針は残っていませんでした。処置が早かったので、腫れも体調の悪さもないので、塗り薬と、アレルギーと抗生物質の飲み薬を処方されました。
あと、「次、蜂に刺されたときは、蕁麻疹などのアナフィラキシーショックの症状が出ることがあるから、気をつけるように」と注意がありました。
お風呂もOKだし、運動制限も特に出てないんだけど、1週間、様子見です。

眼圧

2009年09月07日 | 日記
今日は、眼科へ眼圧の定期検診&角膜の傷の具合を診てもらいに行ってきました。
眼圧は、「18」。ここしばらく「20」を超えることがないので、次回は3ヵ月後の12月に検査です。12月には、視野の検査もするらしい・・・
角膜の傷は、治っていて、コンタクトの使用許可も出ました~
今日からコンタクト生活に戻るけど、ドライアイだから、目薬をこまめにさすことと、使用時間を短めにするようには、言われました。

花粉症

2009年09月03日 | 日記
8月の終わりくらいから、鼻がグスグスしていて、のども少し痛いので病院へ行ったら・・・秋の花粉症と言われました。
ブタクサとヨモギがあやしいかな?
それにしても、鼻の症状がスギよりもヒドイ・・・
マスクを近所のドラッグストアに買いに行ったのですが、売り切れ・・・
新型インフルエンザの予防として買っていく人が多いからでしょうか?
その割りに、出かけ先であまりマスクをしている人を見かけないのですが・・・