まみちゃんちの日記

ようこそ、まみちゃんちへ。
ごくごく普通のまみちゃんちの日常です。
更新はかなり遅いです。

がんばったね。

2009年04月14日 | ペット
昨夜、ぎんちゃんがお星様になりました。
先週の金曜日、急に具合が悪くなり、病院へ連れて行ってから、危篤状態が続いていて、昨夜、私の手の中で静かに逝きました。

死因は、「メガバクテリア症」急性型で、病状が悪化するのが早かったです。
鳥専門の獣医さんなら、知っているようなのですが、鳥専門外の獣医さんで知っている獣医さんは少ないようです。
小鳥を飼っていらっしゃる方に、参考になれば・・・と思って書こうと思ったのですが、うまく書けないや・・・すみません。
なんだか手に付かなくて・・・

ぎんちゃんは、最後まで元気な姿を見せようと、痛みや辛さを隠してがんばってました。
最後に、もう止まり木に乗る力も無かったのに、がんばって乗って羽を広げて体支えて・・・私のところに行こうと思ったのか、止まり木から降りたところで力尽きて倒れて・・・すぐに手の中に抱いたんだけど、動かなくなってしまって・・・
すーっと静かに逝きました。
ぎんちゃん、がんばったね。ありがとう。

元気だよ。

2008年11月10日 | ペット
久々に登場です。
我が家の次男(?)「ぎんちゃん」。6歳くらいだったかな・・・?
人間の年齢にすると、40歳くらいらしい・・・(こちらでみると・・・)
もう、次男じゃないじゃん
私の年齢を追い越して、おじさんだ~
こっちにきてから、ぎんちゃんは、とっても元気。やはり最初にいたところの空気とかわかるのでしょうか・・・?
ぎんちゃんは、ここ金沢のペットショップから我が家に来たんです。
三重にいたときに、一度、肝臓を悪くしたくらいで、今はほんと元気です。
毛艶(羽艶?)もいい感じだし・・・
体重も、ヒマワリとか脂肪分の多いものを食べている割には、そんなに増えてなくて、メタボじゃない・・・
ぎんちゃんも、久しぶりの雪国生活・・・鳥は、体調が悪くなっても、隠してしまうから、体調管理と温度管理を気をつけなくては・・・

チップとデール

2007年08月21日 | ペット
私の実家の犬(トイプードル)です。
2匹とも年末と年明けには1歳になる、やんちゃ坊主たちです。

左側は「チップ」(レッドに近いアプリコットだったかな・・・)
昨年12月に、岐阜県からやってきましたズボンのすそとかを噛むのが癖です。

右側は「デール」(クリーム)
今年1月に、大分県から飛行機でやってきました。父と弟が空港まで迎えに行きました。最近、今までかわいがってくれていた弟が、結婚で家を出たので、あまりかまってもらえず、すねているらしい・・・

カットとかは、父がやっています。ちゃんとトリマーさんが使う業務用のバリカンでやってます。

ぎんちゃん  その1

2007年06月07日 | ペット
久しぶりにペットのネタでも・・・
コザクラインコの「ぎんちゃん(オス)」。
毎週1度は、写真のように水遊びをします。
いつもは、お母さん(私)と遊ぶ?のですが、今日はまーくんと・・・
実はぎんちゃん、まーくんが嫌いらしい・・・私とまーくんがお話したり、遊んだりしているのを見て、嫉妬しているのだと思います。
だけど、今日は噛み付くことなく、水遊びの体勢に入っています・・・

友達か?

2007年01月19日 | ペット
最近、毎朝我が家の庭の垣根にやってきて、鳴いている鳥がいます。
ぎんちゃんも反応しています。お互い姿は見えないけど、お友達なんだろうか・・・??
名前は良くわからないんですけど、写真の鳥です。窓越しで撮影したので、ちょっと見にくいのですが・・・すみません

りんご大好き

2006年11月12日 | ペット
ぎんちゃんは、りんごが大好き。
この時期になると、りんごがおやつでもらえます。
食べる・・・というより、果汁を吸っているだけなので、シャリシャリ音を立てて噛みながら果汁を飲む・・・で、実はポイ・・・です。

今日は、いまだにまーくんと仲良くしようとしないので、「まーくん=りんごをくれる人」と教えようと、まーくんにりんごをあげさせました。
最初は喜んでいたけど、そのうち、まーくんの指にガブっ!まーくんへこんでました。ぎんちゃんは、私に怒られ、まーくんに八つ当たりでガブっ!で、お家へ入れられたのでした

突然の別れ・・・

2006年08月20日 | ペット
今日午後3時半頃、コザクラインコの「ももちゃん」がお星様になりました。
推定年齢4歳くらいかな・・・
突然、いつもと違う鳴き方で、バタバタしていたので、急いで鳥かごを見たら、ももちゃんは仰向けで痙攣をおこしていました。
1分も立っていなかったと思う・・・そのままももちゃんは息を引き取りました。
何もすることができませんでした・・・
死因はよくわかりません・・・
庭の隅っこに埋葬しました。

元気になりました。

2006年01月18日 | ペット
体調を崩していたぎんちゃん
ごはんも食べられるようになり、元気になりました。
ただ、体重はなかなか増えませんが・・・
やっぱり、肝臓が悪かったのかな~?
今日、もう一度病院へ行き、獣医さんに診てもらいました。
もう1週間、肝臓の薬を飲ませて、あとは家にあるビタミン剤でよいとのことでした。一安心。

でもね・・・私のほうが最近、体調が悪い・・・
体はだるいし、頭痛もする・・・今日は午前中ずっと寝てました。
風邪かな~?