コタルのルン

スコッティのコタロウ(コタル)の日々を綴た徒然日記です。コタルは今は虹の橋の向こうですが、ブログタイトルは継続してます。

docomoとの決別

2014-09-21 | 雑記
携帯端末を変更した。



前端末の2年縛りが終了したので、docomoショップへ。
新たなプランは、無制限通話がついて、データプランは・・・・
なんだか複雑だが・・自分の使い方だと結局高くつくなあ。
あわせて2年ほど前から「おたよりフォト」という、
ほとんど無意味なサービスを契約して(させられて)おり、
ついでにこれを解約しようとしたら、解約翌月を過ぎているので違約金が1万円ちょいだと。。
なんだとー、まるで詐欺のような・・
まあ、気が付かなかった私が悪いんですよねー、はいはい。
頭にきたので、長年付き合ったdocomoと縁切りをば。
16年間使っていたdocomoともこれでお別れ。

そして最近増えてきた格安スマホに乗り換え。
いろいろ悩んだ末に選んだのは、大手プロバイダーBIGROBEの音声通話付スマホプラン。
MNPで電話番号を引き継げるし、端末代金(シャープの昨年夏モデル)込みで3180円/月。
docomo1台分で2台もてるじゃねーか。
以前の端末では月に500Mを超えたことがないので、通信容量は最低の1G/月プランにした。
通信回線とwifiの自動切り替えアプリもあり、ウチの中で繋いでみたらうまく切り替わる。
回線はdocomoのLTEを使っており、SIMカードもdocomoのヤツだ。
土曜に開通して使っているが、問題なさそうである。

代々の端末が残っていたので、引っ張り出して並べてみた。
この手のモノの進化に驚く。昔の携帯電話ってこんなに小さかったんだっけ。
感慨ひとしお。


「いらないんなら、私がもらいましょうか。」
いいよ。全部コタルにあげる。
好きにして。

キャリアメールも廃止し、Gメールに統一。
これからはどこの会社に変えてもいい。
気持ち的にも「あーすっきり。」なのである。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高原へいらっしゃい@NSGG、... | トップ | 3年ぶりにバリへ①@ウブド2014 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねー。 (トラネコ)
2014-09-30 18:52:17
すっきり決別ですねー。
ドコモだけでなく、エコノミーかつブランドにだまされない
かしこい決別方法でかっこいいです。
わたしはドコモ→au→ソフトバンクとなっていますが、
わたしも今度からメールやめようかなー。
頭よぎったけど、Gmailだけにする勇気がなくてできなかった・・・・。このしばりがなければ、どこのキャリアでもいいのだー!

2年縛りもなくなるというニュースが出てた気がしますが、
そんなサービス見かけませんねー(笑)
あれ、2年縛ってそれ以降フリーなのだと思っていたら、
1日でも過ぎたら、平気で大金とるんですよね。
しないなら、告知義務とかつけるべきだと思うわ(怒)

そんなわけで、コタル君の枕が増えてよかったですね(笑)

返信する
Unknown (ひとぴち)
2014-10-01 10:27:49
いよいよスマホ移行ですか。
便利に使えるといいですね。
ひとぴちはガラケーみたいな使い方しかしていないんで・・・。(^^;)
旧機種はコタルくんのオモチャ?
それとも枕になるのかな~。
通訳してお話できると、いいのにな~。
返信する
Unknown (マメ&コタ)
2014-10-04 13:44:53
トラネコさんへ
ドコモの料金設定って複雑過ぎ。
ショップ店員に聞かなきゃなんだかわからんし、
聞いても何が得なのかわからん。待ち時間長いし・・
わざとそうしてるんですかね。
おまけに、2年しばりの違約金なんて・・
ホントに、詐欺みたいなもんですね。(笑)
ドコモの回線使ってこんなに安いんだから、
もう、大手キャリアには戻らんと思います。
メインのプロバイダーメールも転送可で、
アドレス帳の同期も簡単にできたので、
使ってみたら、Gメールってとても便利でした。

ひとぴちさんへ
コタルは、床に何かが並ぶと、
とりあえず自分のものにしてみないと気が済まなく、
独占欲が強いのか、まあ、ワガママ王子です。
でも、すぐに飽きて興味なくし、見向きもしなくなりました。
やっぱりワガママです。

返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事