2年に1度の東京モーターショー。
一般公開の前夜に、1万人限定のプレビューナイトというチケットがあったので、
仕事帰りに寄ってみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/9f/9bb969329f6e0a40fb1dfdbc881c120c.jpg)
可愛いコンパニオンのお姉さんもゆったり見れそうだし。
プレビューナイトの入場は5時30分。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/17/27f3a9abaded1c1b5dcdb36ade77a87d.jpg)
少し前にゲートに着いたのだが、
結構な人数の入場待ちの列が・・
それでも15分位で入場できた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/cc/9af1439e7b29d28a435097104be019f2.jpg)
会場内に入った後は、混雑具合はこんな感じ。
ゆったりと回ることができた。
チケットは3000円と一般公開の倍だけど、
人混みに辟易することを考えれば、まあ、納得かな。
バイクの展示は少なく、これといった目玉も無かったが、
あえて挙げればコレ。BMW R-nine-T
日本では初公開。またがってみたが、コンパクトでいい感じ。
間もなく日本でも発売されるはず。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/4f/20a12efcbc9b3f74fd7b7cb4301d9a50.jpg)
もう1台コレ。ヤマハのBOLTのコンセプトモデル。
前にもヤマハは、SAKURAというコンセプトモデルを出したが、
お蔵入りしているので、コレも同様かな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/bc/fd7e4cdc3b0727e1f844f6fae56f4974.jpg)
さて、今回のショーのお目当ては、コンパクトSUVの現況を見ること。
最近コンパクトSUVが増えてきた。
ヨーロッパでいうところのA,BセグメントのSUVだ。
ウチの車はホンダHRV、既に13年経過のロートルだが、
まあ、コンパクトSUVのはしりとも言える車。
この夏車検を通し、まだまだ元気なのだが、
そろそろ次を考えたいなあと。
スタイル、雰囲気、高めの目線や乗り降りしやすさなど、
やっぱりSUV的クルマが欲いいなあ。
GSと同じ車庫に入れるので、HRVの全長プラスαの4.1~2m程度が理想。。
ちょうどホンダが、新フィットベースのSUVを出展したのだが・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/54/babcb2817a626133d6d002a361f94308.jpg)
ヴェゼル。
なーんだ、台の上でグルグル回っているばかりで、近づけないではないか。
12月20日に発売とのことなので、ディーラーで見ろということか。
しかし、もうすぐ発売ならもっと近くで見せても良いと思うがな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/b9/41843c3010f6498949e147e57eac0eb1.jpg)
プジョー2008。
既に本国で発売済。2月末に日本発売予定。
ハッチバックの208がベースの全長4.16m。
大きさ的にはぴったりだが・・
当初の国内導入は、1200ccガソリンのノンターボ、
ミッションはシングルクラッチのロボタイズドオートマ。
エンジンが弱そうだなあ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/36/81dc46047e7e1890cf0a29b36451c188.jpg)
ルノーキャプチャー。
これも本国発売済み。日産ジュークをベースにしたルノー版。
こちらは、1200ccのターボ付き、ダブルクラッチのロボタイズドオートマ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/cb/55337f3010ce0a5c42a659b166b361a8.jpg)
VWクロスup。
upの車高を1.5㎝上げて、それらしくお化粧をした車。
1000ccのノンターボ、5速マニュアルミッション。
国内に入る際には、シングルクラッチのロボタイズトオートマになるのかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/60/56f2d8ecdd3c4a175b0337a80bb2946c.jpg)
アクアクロス。
トヨタアクアのコンセプトモデル。
トヨタグループのトヨタ車体の出展モデル。
ブースで聞いたところ、トヨタ車体の提案ということで、市販の予定は無いとのこと。
コレ、なかなかカッコいい。このまま出しても売れそうだけど。
ショー全体のコンセプトは「世界にまだない未来を競え」
やはり、ハイブリッド、電気、燃料電池といったあたりがメインとなっている。
その中で、気になった車をいくつか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/d7/c934bd34c9e4f40aef4395e453a85306.jpg)
小型EV。トヨタをはじめ、何社かが出展していた。
規格なども決まりつつあり、既に申請を受けたモデル地域で走っているので、
近いうちに街中で見かけるようになるだろうヤツら。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/1c/5884ee8beba1cee2a7c2215a78440e54.jpg)
VWのディーゼルハイブリッドXL1。
111km/lの燃費。市販可能なモデルらしい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/29/9bf17f19ce4a0522c55223740e7bdd8b.jpg)
このシステムをベースにしたTwin UPも展示されており、こちらは91km/lとのこと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/6c/f2167c427c1045a665d74571a5d12427.jpg)
出展メーカーでは、スズキのブースがけっこうおもしろかった。
ジムニーの次期モデルらしきハイブリッド「エックス・ランダー」、
ターボエンジンを積んだバイク「リカージョン」
そして、このハスラー。軽自動車のSUV。
ハスラーという名前、スズキが昔出していた2ストのオフロードモデルの名前だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/a1/a1ffe554732e4bc00693fc7c1adc8509.jpg)
色遣いも含めて、なかなかカッコいい。市販も近いようだ。
これにもう少し大きいエンジンを積んで、
軽規格より広げた車が出たら面白そうだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/76/e4b5c9d6d308b31c6651136bdd6252aa.jpg)
軽では、ダイハツの新コペンも良かった。
外装パネルの着せ替えができるとのこと。
出たら売れるんだろうな。
おまけ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/60/55a583b920de19164fb9120881351b98.jpg)
会場にいた、佐野ラーメンのゆるきゃら。「さのまる」。
なんだコイツ、ミス日本「海の日」のお姉さんと手なんかつないじゃって・・
今日テレビを見ていたら、「ユルキャラグランプリ2013」でグランプリをとってた。
うーん。スゴイヤツだったのか・・
一般公開の前夜に、1万人限定のプレビューナイトというチケットがあったので、
仕事帰りに寄ってみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/9f/9bb969329f6e0a40fb1dfdbc881c120c.jpg)
可愛いコンパニオンのお姉さんもゆったり見れそうだし。
プレビューナイトの入場は5時30分。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/17/27f3a9abaded1c1b5dcdb36ade77a87d.jpg)
少し前にゲートに着いたのだが、
結構な人数の入場待ちの列が・・
それでも15分位で入場できた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/cc/9af1439e7b29d28a435097104be019f2.jpg)
会場内に入った後は、混雑具合はこんな感じ。
ゆったりと回ることができた。
チケットは3000円と一般公開の倍だけど、
人混みに辟易することを考えれば、まあ、納得かな。
バイクの展示は少なく、これといった目玉も無かったが、
あえて挙げればコレ。BMW R-nine-T
日本では初公開。またがってみたが、コンパクトでいい感じ。
間もなく日本でも発売されるはず。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/4f/20a12efcbc9b3f74fd7b7cb4301d9a50.jpg)
もう1台コレ。ヤマハのBOLTのコンセプトモデル。
前にもヤマハは、SAKURAというコンセプトモデルを出したが、
お蔵入りしているので、コレも同様かな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/bc/fd7e4cdc3b0727e1f844f6fae56f4974.jpg)
さて、今回のショーのお目当ては、コンパクトSUVの現況を見ること。
最近コンパクトSUVが増えてきた。
ヨーロッパでいうところのA,BセグメントのSUVだ。
ウチの車はホンダHRV、既に13年経過のロートルだが、
まあ、コンパクトSUVのはしりとも言える車。
この夏車検を通し、まだまだ元気なのだが、
そろそろ次を考えたいなあと。
スタイル、雰囲気、高めの目線や乗り降りしやすさなど、
やっぱりSUV的クルマが欲いいなあ。
GSと同じ車庫に入れるので、HRVの全長プラスαの4.1~2m程度が理想。。
ちょうどホンダが、新フィットベースのSUVを出展したのだが・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/54/babcb2817a626133d6d002a361f94308.jpg)
ヴェゼル。
なーんだ、台の上でグルグル回っているばかりで、近づけないではないか。
12月20日に発売とのことなので、ディーラーで見ろということか。
しかし、もうすぐ発売ならもっと近くで見せても良いと思うがな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/b9/41843c3010f6498949e147e57eac0eb1.jpg)
プジョー2008。
既に本国で発売済。2月末に日本発売予定。
ハッチバックの208がベースの全長4.16m。
大きさ的にはぴったりだが・・
当初の国内導入は、1200ccガソリンのノンターボ、
ミッションはシングルクラッチのロボタイズドオートマ。
エンジンが弱そうだなあ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/36/81dc46047e7e1890cf0a29b36451c188.jpg)
ルノーキャプチャー。
これも本国発売済み。日産ジュークをベースにしたルノー版。
こちらは、1200ccのターボ付き、ダブルクラッチのロボタイズドオートマ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/cb/55337f3010ce0a5c42a659b166b361a8.jpg)
VWクロスup。
upの車高を1.5㎝上げて、それらしくお化粧をした車。
1000ccのノンターボ、5速マニュアルミッション。
国内に入る際には、シングルクラッチのロボタイズトオートマになるのかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/60/56f2d8ecdd3c4a175b0337a80bb2946c.jpg)
アクアクロス。
トヨタアクアのコンセプトモデル。
トヨタグループのトヨタ車体の出展モデル。
ブースで聞いたところ、トヨタ車体の提案ということで、市販の予定は無いとのこと。
コレ、なかなかカッコいい。このまま出しても売れそうだけど。
ショー全体のコンセプトは「世界にまだない未来を競え」
やはり、ハイブリッド、電気、燃料電池といったあたりがメインとなっている。
その中で、気になった車をいくつか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/d7/c934bd34c9e4f40aef4395e453a85306.jpg)
小型EV。トヨタをはじめ、何社かが出展していた。
規格なども決まりつつあり、既に申請を受けたモデル地域で走っているので、
近いうちに街中で見かけるようになるだろうヤツら。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/1c/5884ee8beba1cee2a7c2215a78440e54.jpg)
VWのディーゼルハイブリッドXL1。
111km/lの燃費。市販可能なモデルらしい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/29/9bf17f19ce4a0522c55223740e7bdd8b.jpg)
このシステムをベースにしたTwin UPも展示されており、こちらは91km/lとのこと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/6c/f2167c427c1045a665d74571a5d12427.jpg)
出展メーカーでは、スズキのブースがけっこうおもしろかった。
ジムニーの次期モデルらしきハイブリッド「エックス・ランダー」、
ターボエンジンを積んだバイク「リカージョン」
そして、このハスラー。軽自動車のSUV。
ハスラーという名前、スズキが昔出していた2ストのオフロードモデルの名前だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/a1/a1ffe554732e4bc00693fc7c1adc8509.jpg)
色遣いも含めて、なかなかカッコいい。市販も近いようだ。
これにもう少し大きいエンジンを積んで、
軽規格より広げた車が出たら面白そうだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/76/e4b5c9d6d308b31c6651136bdd6252aa.jpg)
軽では、ダイハツの新コペンも良かった。
外装パネルの着せ替えができるとのこと。
出たら売れるんだろうな。
おまけ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/60/55a583b920de19164fb9120881351b98.jpg)
会場にいた、佐野ラーメンのゆるきゃら。「さのまる」。
なんだコイツ、ミス日本「海の日」のお姉さんと手なんかつないじゃって・・
今日テレビを見ていたら、「ユルキャラグランプリ2013」でグランプリをとってた。
うーん。スゴイヤツだったのか・・
車欲しいなー。
車は便利だー。たのしー。
税金が高いけど。
大企業の接待費の減税するなら、
自動車税の減税したら、
消費が上がりそうな気がするんだけどなー。
水色マーチ君と別れてしばし。
そろそろ車が恋しくなりましたね(笑)
コペン、お洒落で良さげでした。
軽なら税金とても安いですよ。
鯛さんへ
イタ車も、アメ車も無し・・
ちょっとさびしい感じでしたね。
次第に東京のウェイト、下がってるんですかね。