コタルのルン

スコッティのコタロウ(コタル)の日々を綴た徒然日記です。コタルは今は虹の橋の向こうですが、ブログタイトルは継続してます。

緑のカーテン

2010-06-20 | コタロウ
窓を開けていると、
吹き抜ける風が気持ち良い。
ニンゲン達が居る日は、風通しが良くて快適です。


昨日は蒸し暑かったけれど、今日は27度。
ちょうど良いお昼寝日和。
誰がなんて言ったって、ボクはひたすら眠る。

(というわけで、たまには遊んでやろうとコタルにちょっかいを出してみたが、まったく乗ってこない。
そこで今日は、懸案だった”緑のカーテン”作りにチャレンジすることにした。)

(最近地球温暖化対策ということで、窓辺に草木を植えて日差しをさえぎり、
冷房のエネルギーを低減させるこの取り組みが盛んである。
ウチは西陽がきつく夏場たいへん暑いので、前からやってみたかったのだ。)


(”緑のカーテン”とは、窓辺にヘチマやゴーヤ、朝顔といったつる性の植物を這わせ、天然のカーテンを作るというもの。
どうせやるなら、ヘチマや朝顔ではなく、迷わず食べられるゴーヤを選択。
ホームセンターで、ネットと苗×2を購入。約1500円也。)


(ネットは2階の花台から吊り下げた。
高さ約2.7m。ゴーヤは3m位伸びるようだが、まあこれだけあればよいだろう。
ここで発見。ゴーヤは茎の所々から触手のように蔓を出し、ものに巻きつけながら上に伸びるらしい。
なんだかフリークライマーのようだ。頼りなげな苗であったが、蔓をネットに絡ませてやると、
「まあ、見ててくださいよ。」と、ウォールを前にしたアスリートのように見えてくるから不思議なものである。
2本植えたけど、いくつくらい実が採れるのかな。いまからワクワクする。
えー、ゴーヤチャンプルに、えーと、ゴーヤ・・・思いつかない。
とりあえず食べ方はひとつしか思い浮かばないが、とにかく今から楽しみなのである。)


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャラの花が咲いたよ | トップ | 夕焼け »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイトルが変わった? (トラネコ)
2010-06-21 00:47:25
コタルのルン、かわいい~♪

緑のカーテン、憧れー。
ゴーヤ、育つといいですね。
えーとね、ゴーヤチャンプルー、ゴーヤのおひたし、ゴーヤを輪切りにして真ん中にハンバーグみたいなのをつめて焼いたり、えーとえーと、ゴーヤチャンプルーとゴーヤチャンプルー。
返信する
ゴーヤ (hirorin)
2010-06-21 11:24:16
結構採れると思いますよ~
あのツルは本当に不思議だな~と、いつも見て感心してます(よその家のゴーヤだけど)。
目が見えるわけじゃないのに、ちゃんと良い場所みつけてクルクルっと・・
植物育てると(とくに食べ物)季節が倍楽しめる感じがしますね。
蜂には充分気をつけてください!
返信する
早く大きくなあれ (マメ&コタ)
2010-06-21 21:06:15
トラネコさんへ
お気づきでした?
”ルン”の方がゴロが良いので、変えてみました。
あ、ブックマークして頂いていたのに、ゴメンなさい。
へー、ゴーヤのおひたしですね。
ほろにがで、ビールのつまみに良さそうです。
実がなったら、試してみますね。

hirorinさんへ
今日見たら、更に上に蔓を伸ばして持ち上がってました。
えいっと、身体を持ち上げてる感じです。
観察記録でもつけようかな、なんて、大昔の夏休みを思い出したりしてます。
え?ハチが来るんですか?
気をつけます。
返信する
緑のカーテン (じゅん)
2010-06-21 22:41:51
素敵な名前。
成長を楽しみにしてます!!
私、ゴーヤ大好きです。見るのも食べるのも。
涼しげな葉っぱですよね。。
返信する
ゴーヤ (マメ&コタ)
2010-06-22 22:09:46
じゅんさんへ
少し前までは、関東ではゴーヤは珍味の範疇に入っていたように思います。
最近は、スーパーでも売ってますし、こうして育てることもできます。
ずいぶん様子が変わりましたね。
成長記録、時々報告しますね。
返信する
Unknown (みぽこ)
2010-06-23 10:39:41
緑のカーテンいいですね!
うちの親もやりたいみたいで来年こそはと言ってました(笑)
地球にも家計にも優しいですよね
ゴーヤちゃんの成長楽しみですね

うちの実家のネコ達もそーいえば、コタルンのようにほとんど寝ている姿しか見ないかも
返信する
観察 (マメ&コタ)
2010-06-23 20:18:39
みぽこさんへ
今日帰ってゴーヤを見たら、
植えた時から5cmくらい伸びていました。
すごい成長力です。
日々の成長が楽しみです。
みぽこさんちのニャンズも、寝てますか。
歳をとると、ホント寝子になっちゃいますね。

返信する

コメントを投稿

コタロウ」カテゴリの最新記事