ネット料金、予告なく課金…2万人から計2億円で苦情多発(読売新聞) - goo ニュース
「リンククラブ」という名称で、ホームページを作りたい利用者にサーバーを貸し出すサービスなどを提供しているネット関連企業「カイクリエイツ」(東京都)が昨年末、「情報管理などを強化するシステム費に充てる」という理由で、事前の連絡を十分にしないまま利用者約2万人の口座から、それぞれ1万円を引き落としていたことがわかった。
監督官庁の総務省には、苦情や相談が相次いでおり、同省は、消費者に費用負担を求める時には事前の説明が必要としている電気通信事業法に違反する疑いもあるとして調査に乗り出した。
カイクリエイツから集金を委託されているクレジットカード会社によると、カイクリエイツに会員として登録している利用者約2万人の口座から先月29日、月々の利用料と同時に1人あたり1万円を引き落とした。カード会社には「引き落とされることを知らなかった」などという苦情や相談が今月9日までに約200件寄せられているという。
総務省にも「事前の通知なしに1万円を引き落とされた」という相談が9日までに20件寄せられている。カイクリエイツは規約で「臨時の料金を予告なく課金する場合がある」と定め、現在はホームページ上で「システム費として1万円を会員に負担してもらう」という説明を掲載している。読売新聞の取材に対して、同社は「対応できない」と話している。
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規約や約款は字が小さい事もあって重要事項の記載なんかも、ほとんど目を通さない
場合が多いけど、規約で「臨時の料金を予告なく課金する場合がある」なんて記載も
恐らく見落とす事項だろうなぁ。
事前に判ってれば、金額の対象にかかわらず、まず契約はしないけどね。
いくら規約に謳ってあっても事前の通知なしに例え僅かでも
定額以上の金額が引き落とされてれば気になるのが当たり前です。
特に金銭の絡む話だから契約者には事前に電子メール送付すれば事足りる話
なんだし規約の記載云々の話じゃないと思うけどね
ちなみにLink club のホームページを見てたら取引先は一流企業ぞろいですね。
NTTよりベストプロバイダ賞・ベスト企業賞など計7回の表彰を受けるなど信頼性の
高いサービスを提供してきた企業だけに手間ヒマ惜しまず事前に通知すべきだったと
思いますけど。こんなことでこれまで築いた信頼の看板にキズが付くのはどうかと
思いましたが。