今宵 jintan's Bar で

いろいろな話題やグッズに、ちょこっと意見と写真を織り交ぜアップしていくブログ。

NTTドコモL-03C

2010年11月10日 | パソコン&カメラ

 
 
                   写真はITmediaデジカメプラスからお借りしました。

カメラ付きケータイと呼ぶべきかケータイ付きカメラと呼ぶべきか?
言い換えればカメラがメインなのかケータイがメインなのかちょっと迷います
NTTドコモの冬春モデル LGエレクトロニクス製だそうです。

ずいぶん以前からカメラ機能が付きだしたワケですが
正面から見るとデジカメそのまんまって感じですよね
リコーのコンデジCX-3にも似て、なかなかカッコ良いです

ITmediaデジカメプラスの詳細な記事によると
撮像素子には現在市販されている多くのコンパクトデジカメでも多く採用されている
1/2.3型CCD(画素数は有効1210万画素)を搭載しており
レンズにはペンタックス製の沈胴式光学3倍ズームレンズを組み合わせる。
 
とあり、個人的にペンタックス製の沈胴式光学3倍ズームレンズ採用というところが
非常に好感が持てるワケなんですが 
ただ残念なことに
最速1/1500秒のシャッタースピードやISO 3200の高感度撮影をうたうワリには
シャッタースピード/絞り優先の撮影モードが無かったり
携帯電話の機能としてもGPSや、おサイフケータイ、i コンシェルも無いという
なにかどっちつかずの中途半端な印象が残ります。
言い換えれば、まだまだ発展途上的なカメラ付きケータイ、いや、ケータイ付きカメラ?
なんですよね
ってことで今後の機能充実に期待しつつ温かく見守ってあげましょう






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電子メモパッドBoogie Board(... | トップ | ラバーコーティング・シェル... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sai10)
2010-11-10 21:44:42
jintanさん、こんばんは、
私の思うに、他の携帯も同じだと思うのですがあまり性能を良くすると、
各社今度は、デジカメの売り上げに影響するので、これのジレンマだと思います。
作ろうと思えば、かなり前から作れると思います。
LGは、携帯が売れないので暗黙の了解を破ったのかもしれません。
返信する
sai10さん こんばんは♪ (jintan)
2010-11-11 19:40:54
今回のような携帯やシャープから出た
プロジェクター付携帯などは1年ほど前に
既に韓国メーカーが発表してますし今回は
その製品のリニューアルだと思いますよ。
sai10さんがおっしゃるほど大げさな話では
ないと思いますけどねぇ(;^_^A


返信する
Unknown (でこぽん)
2010-11-11 23:11:56
こんばんは。
ほとんどカメラですね。
いいアプローチです。
とことんコンパクトデジカメに近付けてみればイイと思いますよ。
需要はあると思います。
マニュアル撮影は苦しいかもしれませんが、その分高感度に加えて、オートモードを賢くすればいいわけですから。
でもやっぱり私の場合は、GPS・おサイフケータイは欲しい。
これがついてると買うかもしれないです。
話が別になりますが、たとえばCanonとかがケータイを作るとどんなモノが出来上がるのか?なんて興味あります。IXYケータイですね。
NTTドコモL-03C次に期待ですね。
返信する
でこぽんさん こんばんは~♪ (jintan)
2010-11-12 22:12:10
私もそう思います。
それなりに需要の掘り起こしは出来そうですね
今後、携帯はますます進化するでしょうし
進むべき方向性がハッキリするまでは
こういった試行錯誤が繰り返されるような
気がします。
今後の製品に期待ですね(*^.^*)

返信する
??? (norinorimiffy)
2010-11-15 13:25:47
これって
カメラ なのか 携帯なのか
機械にうとい私には
まず それが  気になったりして・・・
もう 時代の流れに ついていけませ~ん
返信する
norinorimiffyさん こんばんは~♪ (jintan)
2010-11-15 19:35:58
カメラ付きケータイとかけてグリコの“おまけ”と説きます。
その心は
ケータイよりも“おまけ”のカメラが勝ってます。
なーんちゃって(^^vぶぃ

脇役だったカメラ機能がいきなり主役に躍り出たって感じですね(*^.^*)
返信する

コメントを投稿

パソコン&カメラ」カテゴリの最新記事