今宵 jintan's Bar で

いろいろな話題やグッズに、ちょこっと意見と写真を織り交ぜアップしていくブログ。

Evergreen Airlines Boeing 747 Fire Plane...(動画)

2009年09月02日 | 気になるニュース



Evergreen Airlines Boeing 747 Fire Plane Supertanker VLAT


ジャンボジェット機の迫力のある低空飛行に圧倒されます カッコいい!
日本国内ではまず、お目にかかることはないと思いますが。
っで、いったい何をやってるのかと云えば
森林火災を鎮火するための火勢抑制剤の投下訓練の様子を映した動画だそうです。

詳細についてはWIRED VISION 引用ですが

  約5キロメートルの長さにわたって7万5000リットル近くの火勢抑制剤を
  投下できる『ボーイング747型機』


1時間あたり3万ドル(日本円で約300万円)の莫大な利用費用がかかっても
1リットルの散布にかかる費用は計算上、小型飛行機やヘリコプターの利用と
同程度なんだそうです。

近年、カリフォルニア州や米国西部で山火事被害が悪化している事を
考えれば、しばらくの間、究極の消化活動といえるかもしれません。
いかにもアメリカですよね為すこと全てにスケールがデカい


ちなみに
フルスクリーンモードで観たら迫力満点な映像でした。 

 



 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木製ショッピングバッグのよ... | トップ | iPhone もいいなぁ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

気になるニュース」カテゴリの最新記事