今宵 jintan's Bar で

いろいろな話題やグッズに、ちょこっと意見と写真を織り交ぜアップしていくブログ。

さくら咲く^^

2014年04月05日 | 庭園、公園散策(写真)

昨日とは打って変わり天候に恵まれ
jintanの住む町も今日明日と さくら祭りが催されています^^

屋台が軒を連ね、家族連れ中心にけっこうな人混みに
写真を撮るどころか花見すら落ち着いて出来そうもなく、早々と退散し
さくら祭り会場から道路を2~3本離れたところまで移動して
会場に咲き誇る桜とは対照的に ひっそりと咲く桜の花を撮ってきました。

BROMPTONでぶらぶらと移動しながら




さすがBROMPTON 絵になりますねぇと自画自賛^^

そして撮ってきた桜の花^^









一方、お家の見張り役 ななちゃんは
めずらしく段ボール箱の中でおとなしく過ごしておりました^^







          あたちはいつも留守番なの


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迷惑メールに迷惑じゃ~ | トップ | もうちょっとかな^^; »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (テトママ)
2014-04-06 00:28:45
お花見も 祭りとなると賑やか過ぎて
情緒がありませんよねぇ。
桜の花のどアップ!
良いですねぇ (^_^)
お利口ななちゃん、お留守番が板に付いてますね 。
いつか おとーたんと一緒にお散歩出来たら良いね、ななちゃん!
返信する
Unknown ()
2014-04-06 04:11:43
自転車はオサレ
カメラは難ですか、背景を黒くするのは加工ですか。
よろしく。
返信する
テトママさん こんにちは^^ (jintan)
2014-04-06 14:33:28
そうですね
あまり賑やかなのも考えものですよね^^
特に独り者にはそう思えます^^;

ななちゃんいつも留守番なので
最近は慣れてしまってるのかもしれません^^;
かえって ひとりで居るほうが清々してるかもです^^;
返信する
和さん こんにちは^^ (jintan)
2014-04-06 14:35:20
なかなか洒落た自転車でしょ^^
折りたたみなので部屋に
コンパクトに収まりますよ^^

カメラはペンタックスの一眼レフです。
背景を黒くするのは加工ではないです。
特に考えて撮ってるわけではないので
文章にして説明し難いのですが

被写体の周りに背景があることを確認し
背景がない場合、構図アングルを変えて
背景を作ります。
上の写真の場合、背景となったのは桜の木の枝です。
被写体に接近しF値を絞ると周辺の光量が減るので
背景が黒っぽくなります。
それか、F値の暗い望遠レンズを使い望遠側で
極力、被写体に接近して撮っても同じような効果が
狙えると思います。たぶん^^;
違ってたらごめんなさい^^;
返信する
Unknown ()
2014-04-07 03:58:32
昨日、Canonの一眼でF値を下げて、取ってみました。
私は、マクロレンズ・超広角しか使わないのですが
こういう時には、望遠?(どちらも、レンズは良いもの)

手取り、足取りの指導が欲しいですが、外に出にくいのでなかなか、昨日の練習 F値を落とすではダメでした。

返信する
和さん こんにちは^^ (jintan)
2014-04-07 12:56:05
背景をぼかすということでは
マクロレンズも有効です。
(マクロレンズはそもそも望遠レンズなので^^;)
その際、測光モードを中央重点測光やスポット測光に
変えたほうが良いかもです^^;
逆に、広角レンズはレンズの性格上パンフォーカス
(画面のすべてにピントの合った状態)になるため
ボケが得られにくいと思います。
言い換えれば被写界深度が深いため
広角や超広角レンズでは無理だと思います。
ちなみに
望遠レンズが有効なのは被写界深度が浅いため
望遠側を使うことにより背景をぼかす効果が出ます。
したがって最初に書きましたが
被写体の背景をぼかしたい場合
望遠レンズが有効になると思います。
間違っていたらすいません^^;
返信する
Unknown ()
2014-04-08 02:57:47
昨日,EXILM EX-100 を買いました。
今から、少し勉強をします。

これは、望遠が出来ます。
ちょっと持ち腐れが多くなりそうですが・・・。
返信する
和さん こんにちは^^ (jintan)
2014-04-08 12:35:15
昨日ヨドバシに寄られたのは
このカメラがお目当てだったのですね^^
全域F2.8 とても明るい良いレンズ搭載で^^
これからも良いお写真が撮れますね^^v
作品楽しみにしています^^
返信する

コメントを投稿

庭園、公園散策(写真)」カテゴリの最新記事