まめママ日記

難しい病気と共存しながらも元気に育つ我が家のプチ殿様「まめ」の育児を中心に、日々の出来事を綴ります。

伝えてみよう

2006-12-22 19:56:07 | ひとり言
まめを見て病気と障がいに気付く人はいるだろうか。。
ベビーカーに乗ってる姿だけでは一見分からないだろう。いつも背もたれにずっしりもたれてる状態だから、眠いのね、、って思ってるかな。
実際私はまめに対して笑顔で声をかけてくれる人たちにも「眠いのかなぁ」なーんてごまかしてた(る)。。まめが笑顔や声かけに応えるのは多くないしね。。

でも同じくらいの子供を持つママや、ちょっと長い時間まめを見る機会がある人は気付いてるだろうな。。

先日家族3人でのお買い物中、気に入ったバッグがあり色違いや形違いを取り寄せてもらって2週連続で通った小さなお店があった。
そこの店長さん(外国出身の男の方・日本語ネイティブ)はまめをとっても可愛いってあやしてくれた。泣き声が羊の鳴き声みたいって!(そんなに泣き声かわいくないよ~怪獣みたいだよ)最初この方ゲ○かなと思ったけど、奥さんとお子さん二人いらっしゃいましたごめんちゃい。

で、2週連続で行って小さな店なので貸切状態であれもこれも手にとって品定めしてたから、色々と身の上話もするようになり、まめのこともさらっと話してみた。
全然気付いていなくてびっくりされてたけど、「大変なんだね~。いつでもお店に顔見せに来てね」ってフツーに言ってくれた。同情や過度の励ましなんかもなくフツーに。ほっとした。

やっぱりまめのことを話すのは勇気がいる。相手にものすご~く気を使わせてしまうんじゃないかと思ってこっちも気を使いすぎちゃうし、、かといって話して過度に同情されたりも、、困っちゃうしね。。
でも、こんな風にフツーに個性みたいに接してくれる人もいるんだなぁって、これからも機会があれば伝えてみようって思った

で、結局決まったバッグはパパからのクリスマスプレゼントって言って無理無理カード切らせちゃった。ありがとね、パパ


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サッカーはよく知らないけど~ (やまぶ~)
2006-12-23 08:25:51
ホームとアウェーって、よく聞くよね…。普段は皆家庭でも学校でも職場でも意識しない位自分らのホーム内にいてる。今職場で東京の人達もいるんだけど、家族と離れてホテル住まいで仕事で悩みとかあっても限られた相手しか話しもできない、って完璧アウェー。マメファミリーもこれからどんどん外にでる機会が増えると思う。どんどん伝えていこうよ。。。お買い物先でもどんどんいやすい場所増やしていこうよ。。。話をするだけで、とっても楽になる時あるよね。。アウェーをホームに少しづつ変えていくとさ、きっと回りをも動かす不思議な力をマメチャンもきっともってると思うんだわさ。。。
返信する
ちょっとづつね (ぱんちゃん)
2006-12-24 12:24:03
伝えてみよう!
いろんな人がいるからさ、その都度いろんな反応があるとは思うけど。

気持ちの良い対応をしてくれたり、それこそまめママが考えているような過度の反応をされたり。。
ちょっと話がズレちゃううけど、独身ぱんちゃんは
伝える相手によっては過度に心配されたり同情されたり、社会性がないように言われたりと。でも中には『はっ』とするようなステキな言葉をかけてくれる人もいます。

無理する必要はないよ、ちょっとづつ伝えていこう!



返信する
Unknown (まめママ)
2006-12-25 23:52:01
やまぶ~
そだね、今の私の世間ってすごーくすごーく狭いのよね。自ら狭くしてしまっているところもあるんだわ。
だからこれからはちょっとづつ「ホーム」になる場所増やして行きたいよ。

確かにまめちゃんパワーあるのかも、、まめの笑顔にはみんなつられてくれるんだよね(*^_^*)親バカでっす(^^ゞ


ぱんちゃん
うんうん、今の私のスタンスって、、力んだり気負ったりしないで、自分らしく、、出来ることをやっていこうってっ感じなんよね。周りの人たちに伝えることも自然にしていけたらいいなぁと思うよ(*^_^*)

確かに色んな人たちの反応も自分を強くしてくれる原動になる事や、違った視点での意見に新たな発見ってあるよね!
理想だけど、良いことも悪いことも前向きに捉えていきたいな~(^^)

返信する