まめママ日記

難しい病気と共存しながらも元気に育つ我が家のプチ殿様「まめ」の育児を中心に、日々の出来事を綴ります。

サラリーマンの妻

2008-06-22 08:31:49 | 日常
今日は日曜日。
朝ゆっくり寝ていられる日であるのに(平日は6時20分起床)7時になる前から目が覚めている私・・・なんて損な体なのだろう
って2度寝する気になれなかったのでPCを開いています。

少し前の話ですが、まめがベビーマッサージを受けた時の事を書いてみました。

訪問看護士さんの中でベビーマッサージの勉強をされて実践している方がいるのでまめも一度受けてみませんかとお誘いを頂きました
私は、まめが生まれる前に赤ちゃんフェアーのようなところで人形相手にベビーマッサージの講習を受けた事がありましたが、出産してみればまめちゃんは超過敏ベビーだったので抱っこから降ろすことさえ出来ない状況、、全く試したことがありませんでした。

そんなこんなで3歳目前になっての初ベビーマッサージ、初めてお会いするその看護士さんは遠いところ雨の中来て頂きました

部屋を暖かくしてバスタオルの上にオムツ一枚のまめを寝かせ、、
グレープシードオイルを手のひらで温め、優しく優しく手が軽くまめの皮膚に触れるくらいに滑らせて行きます。
はじめはまめちゃん泣いてしまって抱っこになりましたが途中からは慣れてきたのか心地良さそうにしていました
しばらくするとまめは鼻がずるずるしてきて、あれっ風邪でもひいたのかなぁと思ったのですが、マッサージによって体が温まり循環が良くなって分泌物が出て来るそうなんです驚きました。
最後には眠そうな素振まで本当に気持良さそうでした。
終わってしばらく寝るかと思ったのですが、やっぱりまめの入眠は手ごわかった元気いっぱいわぁわぁギャーギャー言ってました

でも慣れてくると睡眠にも効果が出てくることもあるそうなので、私も教えてもらった手順で少しずつ試してみようと思っているのですが、私がするとまめちゃん全身鳥肌立ちまくりっちっ
同じようにしているつもりですが、奥が深いですね~もうちょっと上手になるまでまめちゃん付き合ってくれるでしょうか。。

私もマッサージ受けたーい、絶対バクスイすると思うなぁ

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マッサージよいね、、 (やまぶ)
2008-06-28 21:26:31
オイルのマッサージ、皮膚やいろんな刺激に、ママとのより密なコミュニケーションによいかもしれないね。

大人でもマッサージ、気持ちいいよね。

私も一度、アロマオイルマッサージにいき、もちろん、女性のスタッフでしたが、とろけてしまいそうに、なりました。

身も心も全て捧げたくなるような、怪しい世界に行ってしまいそうでしたよ。。。

ぜひ、マッサージの極意を習得してみてください。。

返信する