丸刈り~た と 腰痛

2008年07月19日 | パグの生態
祇園祭のメインイベント― 山鉾巡行が無事終わり、
さらに蒸し暑さが増し、人間もワンコもヘロヘロの、今日この頃の京都です。

見た目が、暑苦しいワンコさんも・・・ 納涼感あふれる装いに、変身!


丸刈り~た・福豆です!



丸刈り~たして思うに、
顔以外一回り小さくなった感があり― まるで振り子の虎。
デカい顔(散髪してない)が、やたらに目立つ!

この頃は、豆さん達は週一のペースで、
こやぶんがテキトーにバリカンで丸刈り~たに変身させます!
お腹周りは、冷房からの冷えを防ぐ意味で・・・ あえて散髪しません!
(こやぶん自身、お腹周りは難しくて― 散髪できない!)

ちなみに、
毛の長さは、こやぶんが撫でて気持ちいいくらいの長さ(たぶん5mmぐらい)。
ダブルコートの福豆さんは、一発で仕上げると、
ものの見事なトラ刈りになるので
6月中頃から3~4回に分けて、徐々に短くしていきます。
尻尾は テキトーなライオン尻尾に仕上げてみました。
寒がりの黒豆さんは、
散歩中の息遣いが荒いくなり出した頃(7月頭)、一発で仕上げます
(初めて散髪に挑戦するなら、シングルコートの黒パグがオススメ)

さて 丸刈り~た・・・ 浴室で散髪するこやぶんですが、
無理な姿勢で(中腰)がたたり、腰痛に悩みます。
さらに― 冷房の効いた畳の上で昼寝・・・ 冷えて腰痛が悪化した、こやぶんです。
腰痛は運動の改善を! をモットーに、
冷房の効いた部屋は 豆さん達に堪能してもらい、
こやぶんは ジムで一汗ながすのさ!

皆さん、ワンコの暑さ対策も大切だけど、
人間も 冷房からの冷え対策もお忘れなく~






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑中お見舞い申し上げます。 (弥生の母)
2008-07-20 11:28:11
 京も今日とて暑いです。何時も豆ちゃん達のお写真とこやぶんさんの写真内のコメント楽しく拝見しております。以前T動物病院の待合室で、散髪仕立ての豆ちゃん達をナデ々しました。弥生の父に至っては、ビロ-ドの様な気持ちの良い手触りに、ナデ々しまくりでした。弥生は今、エアコン23℃のお部屋で寝息も静かに熟睡中です。私は寒くて長袖を着用です。時節柄お身体ご自愛くださいネ!
返信する
弥生の母さん (飯使い こやぶん)
2008-07-20 23:53:21
本日は37℃越えでしたね・・・ 暑かったですね!

パグさんの夏毛はバシバシだけど、散髪するとやわらかい毛並みに変身しますね。

T動物病院の院長先生も
「散髪したんですね」といいながら、身体をなでておりました。

紫外線のこともあり、サマーカットは賛否両論ありますが、
我が家の豆さんたちは、バリカンの音にもビビらず、
丸刈りにさせてくれるのは・・・ 「楽」だからだろうか?
バリカン片手に― 謎が深まる今日このごろです

返信する

コメントを投稿