野菜、大好き 黒豆さん&福豆さん

2008年07月09日 | パグめし


 今朝は お久ぶりに(ちょっとだけ)寝過ごした… こやぶんです。(寝坊…って云っても、5時半起床よ!)

 今週初めに小暑を迎え、夏野菜がおいしく感じる季節となりました。
 
ちなみに… 祇園祭りの地域では、
八坂神社の家紋ときゅうりの輪切りが似ている事から、祭り期間中は食すのをはばかるらしい。
    
と云っても、こやぶんは昨日もきゅうりを食べました!(旬の野菜を食べないなんてもったいない!)

 豆さん達 夏の間は、よく冷やした(有機栽培の)トマトにスイカに…、 
 ラッパの音と共にリヤカーでやってくるお豆腐屋のくみ上げ豆腐が、お気に入りの様子。
 
 ※早朝は農家のオジさん&オバさんが野菜販売、
  夕暮れ時は京都の街中には豆腐屋さんの振り売りされています。
 特に、 豆腐屋さんはリヤカー引いてても… 早いスピードで移動します 
 購入時は「すみませ~ん」と声を掛け、追いかけて下さいね

  毎日 しっかり(夏バテ知らず)で、毎食を平らげてくれます

 豆さん達は、ワンコの割には(たぶん)野菜を好んで食べるけれど、
 苦味のある葉物(レタス)は大嫌いで、甘味&食感(とのど越し?)が良いモノがお好き。
 ただ 不思議なのは― 黒豆さん。
  有機野菜を振り売りしているオジサンと普通にスーパーで販売しているトマト(見た目は一緒)、
 並べて置いても、有機野菜のトマトを必ず選ぶ(食べる)

 視力と嗅覚で見分けているのだろうか?(非破壊装置付きの鼻?)
 
 黒豆さんが食べた野菜は、人間が食べても「旨い!」です!
  
 人間用(たねやさんのバームクーヘン)なので、黒豆さんに目と鼻だけで堪能して頂きました。
  


 最後に・・・

   
 福豆さんの冷たい視線に冷や汗たら~、お茄子さんでした。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テンテンママ)
2008-07-11 12:58:22
お友達のパグくんもプチトマトが大好きなのですが、銘柄指定です
他のは口にしないそうな…。
どう選別しているのか本当に不思議ですが、
やっぱりニホイなんでしょうかねぇ???

うふふっ、狩りもどきの福豆さんの写真、実は大好きなんです
なので、先日送っていただいた写真は宝物ですよ~
でもでも、マズそうやな!もかわいいなぁ
最近、すごく福豆さんにはまっている私です^^
返信する
Unknown (コロまる一家)
2008-07-13 16:02:24
書中お見舞い申し上げます。

ご無沙汰しております。
今の時期。
京都市街は酷暑だったのを思い出します。
その厳しい暑さの中でも涼を求めに出かけて
楽しかったのを思い出しました。

祇園さんの家紋。
2つあるんですね!三つ巴は存じておりましたが、木瓜は織田家の家紋ですね!~五瓜に唐花~室町の御世からのなごりでしょうかね?
やはりひとつひとつが歴史深いです。

豆さんたち、お野菜大好きなんですね!
好んで食べるって羨ましいです。
カラダによいものを取り入れる姿勢は
ウチの連中にも見習って欲しいです。

返信する
Unknown (コロまる一家)
2008-07-13 16:03:53
お恥ずかしいけれど

書中 → 暑中です。

蜃気楼のせいでしょうか?
お許しを・・・。
返信する
テンテンママさんへ (飯使い こやぶん)
2008-07-15 12:14:16
お暑つぅございます!

夏でも気合い入りまくりの― 福豆さんの狩りもどき、
海外からの旅行客に大ウケで…

以前 たぶんドイツ系の男性二人が(話す言葉から察して)、
鴨川でカラス相手に狩りもどきする福豆さんの姿を、
デジカメで連写して― 大笑いしてました。

一応 古来からの愛玩犬のはずが… なぜ狩りもどきをするのか、不思議です。
 
返信する
コロまる一家さんへ (飯使い こやぶん)
2008-07-15 14:34:25
東海地方は猛暑続きですが、
コロまる一家さん皆さんお元気でお過ごしですか!

祇園祭り― 地元育ちのこやぶん以上に お詳しく、驚きです!
八坂さんの家紋のヒミツ、初めて知りました!

この時期、他府県から来られる方をお見かけすると…
「暑い中 御苦労さんにぃ~」と心底思ってしまうので、
実は… 飾り付けられた鉾や山をじっくり鑑賞したことがないです
※朝にさっさと 散歩にがてらに観る程度

今年は― 警備の方が多いので、
他府県からの見物客さんには、ちょっと申しわけないな、気はしますけどね。

 ちなみに、鉾や山を組み立てる様子は 意外と面白く・・・ ついつい見物してしまいます。(重機など使用せずに昔ながらの人力で組立てで、目から鱗ですよ!)
次回は 組み立ての頃(10日~12日)に、ぜひ見物してくださいね!

 

 
返信する

コメントを投稿