goo blog サービス終了のお知らせ 

くうあり

自分なりの気付きを綴るブログ  

依存の感情について

2019-10-02 16:52:50 | こころ
ファンはやめましたと以前書いたのですが、ファンクラブ更新をやめようかなと思った時に、Zepp名古屋での公演の情報が入り、行ってみたい・・!と思って、ファンクラブ更新して、申し込みしたらば、当たりました!

堂本剛さんのことです。

ファンクラブ会報は売ってしまったりと、ちょこちょこ手放しているのです。

以前のように依存したり信仰したりする感じは違和感があり、ラジオも聴いてないし、ベタベタのファンではないけど、もうチケット当たったのは縁があって行く意味があるから!と喜んでます。

音楽をただただ夢中で奏でる剛さんが好きだなぁ〜


(写真は念願だった深夜の1人ファミレスです。私の胃腸が元気だった頃^^;)



ところで、ベタベタと依存してくる人にしばしば出会うのですが、この頃の私は逃げたい気持ちになります。

生気を吸い取られるように消耗する感覚が。


多分それは私に問題がある気がする。

自分がついついいい顔をしてしまうのです。
以前なら、その人の力になりたいと思ったりもしたかな。悩みを聞いてあげたいとか、解決してあげたいとか。自分が役立つことを確認して安心したいだけです。


そういう考え方は、健全でないのです。

しっかりと自分を保ちながら、むしろ保って大切にして自立しているところに、本当の信頼関係が生まれる気がします。

やはり、基本は自分に正直にいることなんだろうな。

ベタベタと絡んでくる人やら、わざわざ批判しに絡んでくる人がいたとしても、その人が悪いのでなく、そういう人に出会うのは、自分の在り方を見つめ直すチャンスなのかもしれません。


実際、数年前は私にもそういうところがあったのです。むやみやたらに依存して信頼してしまうやつです。大好き、とか、親友とかの言葉に騙されやすい私だったなと今は思います。

大好きと言われる時、嬉しいけど、数年前のような興奮はないというか。もう少し冷静になれてる気がします。

自立した人間関係が心地よいなぁ〜と感じます。






コメントを投稿