くうあり

自分なりの気付きを綴るブログ  

失敗したことも「学んだ」と思えば

2023-02-08 18:18:25 | こころ
時々、保育士の仕事をずっと続けていたらどうなっていただろうと考える。
キャリアを積んで、もっと活躍していたかなぁとか。

若いころからお金をもっと大切に使って増やす勉強してたら
今頃どうなってたかな、
などと考えることもある。

ほかにも、
子育てでもっとこうしていればとか、

マンション買う時、一軒家を選んでいればとか。

このマンションじゃなくてあのマンションにしていればとか。



あの時こうしていれば・・・

みたいなことは思えば思うほど無限に浮かんでくる気がする。


保育士の頃の先輩に最近会って言われたことは、

やめてよかったんだよ、その時々に学んで、ステージアップしてるからいいんだよ、と。

続けていたらもっと潰れていたかもと。


ほんと、我慢し続けていたら腐っていたかも。セーフ!


「あの時こうしていれば」はなくて、何かを学ぶためにそれを選んできたと思えば合点がいく。

今ここから動く力が湧いてくる!

もう周りの環境や世間体やそういうもので自分をないがしろにしない。
追い込まない。


これからは自分の本当の気持ちをもっと大切にして
幸せを感じて生きていきたい。


++++++++++

今日は昼寝して夕方散歩に行ってすっきりしました。

冷たい空気は案外気持ちよかった。
あたたかくなり花が咲き乱れる春も楽しみです😄


**********************
😊 くう@mame-festivalと申します😊

こちらでも記事を書いています♪
「空あり kuu-ari /執着を手放す日々」

Twitter
**********************



コメントを投稿