くうあり

自分なりの気付きを綴るブログ  

腹立つ人はありがたい人

2015-09-19 20:21:48 | こころ
私を苛立たせる人や出来事は、私に何かを気付かせてくれる。

どうして私はこんなに腹立つんだろう。

許せないんだろう。

優しくできないんだろう。


そして、あの人はどうして私にこんな態度を取るのかな?

どうしてどうしてと深く掘り下げて自分に聞いていくと、何かしらの答えにたどり着ける気がする。

今までの私は
自分が何か嫌なことを言われるのが嫌だから、言わなかったもしくは、自分の思いを隠して取り繕ったもしくは、自分が言いやすい人には二倍三倍に言い返した。

そしてあまりいい結果にはならなかった。


思いをそのまま吐き出したり、考えついたことをそのまま表現するということは本当に心地いい。

こだわらないことで、感情が滞らず流れていくので健康的。

眠いと思ったら寝て、疲れたと思ったら休むことも健康的で心地いいことだ。

素直になって、今日は眠いからもう寝ます。


鞍馬寺のふもとのお店でテイクアウトのおにぎりを注文したらシソジュースをサービスしてくださいました、お心遣いにほっと癒されたのでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを投稿