ヒトリシズカ特論 その2

日本の四季の移り変わりなどを、身近な場所に行って、その場での観察などによって、ご紹介しています。

埼玉県坂戸市大字北浅羽の約200本の安行寒桜の並木は、まだ三分咲きぐらいでした

2021-03-09 00:00:05 | 季節の移ろい
 埼玉県坂戸市大字北浅羽を西から東に向かって流れているる越辺川の右岸沿いに植えられた安行寒桜は開花が遅れています。

 この右岸に植えられた約200本の安行寒桜(あんぎょうかんざくら)の並木は例年ならは、五分咲き、六部咲きの時期ですが、今年は開花が遅れています。





 まだ三分咲きぐらいの様子です。まだ華やかさがありません。







 理由は不明ですが、暖かい日が続く埼玉県の春めいた日々に、ここの早咲きの安行寒桜は開花が遅れています。



 埼玉県は結局、1都3県に課せられた緊急事態宣言の解除が延期されたために、この約200本の安行寒桜が植えられた花見会場も立ち入り禁止です。

 花見会場には、「入場禁止」という白い縦看板がところどころに立てられています。実際には、数組の花見客が適度に歩いていますが・・。

 そして、この花見会場を見下ろせる越辺川の右岸沿いの歩道から、花見をする方が三々五々、歩いて鑑賞しています。



 実は、毎年設けられる臨時の駐車場が使用禁止となったために、地元の方以外はたぶん、来ていません。近所の住民以外は、車でないとなかなか来れない場所です。

 実は、野鳥もヒヨドリが少し、来ている程度です。メジロなどは来ていません。

 越辺川(おっぺがわ)の右岸沿いの歩道沿いの斜面には、黄色いカラシナ系の“菜の花”が咲き始め、これを摘む方がいます。



 この黄色いカラシナ系の花の辺りでは、モンシロチョウが飛んでいます。

 草陰に留まったモンシロチョウです。



 花見会場の右岸沿いの下側には、畑が広がっています。この農業地帯では野菜などがまだほとんど植えられていません。

 畑の一部では、ホトケノザの小さな花がたくさん咲いています。





 春らしい風景です。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安行寒桜 (だるま大師)
2021-03-09 04:02:01
ソメイヨシノの開花より早く咲く安行寒桜の開花が今年は少し遅れたようです。
いくらか花が咲いた様子が綺麗な風景です。
埼玉県は、まだ1都3県の緊急事態宣言の中で、やはり大変なご様子です。
返信する
安行寒桜 (イケリン)
2021-03-09 06:18:58
ヒトリシズカさん
ロケーションの良い場所に咲く安行寒桜 も、今年は入場禁止ですか。
コロナの影響が、こんなところにも出ているのですね。
花の下での宴会はできなくとも、見て歩くぶんには支障がないのでしょうが、
駐車場が閉鎖されては、それもかないそうもありませんね。
返信する
だるま大師さま (ヒトリシズカ)
2021-03-09 06:32:55
だるま大師さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

埼玉県坂戸市大字北浅羽の越辺川沿いに植えられた安行寒桜は開花が遅れていました。まだ三分咲き程度です。

緊急事態宣言の継続によって、入場禁止になり、川沿いの歩道沿いから鑑賞できる程度です。

返信する
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2021-03-09 06:37:28
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

埼玉県坂戸市大字北浅羽の越辺川沿いに植えられた安行寒桜は開花が遅れて、まだ三分咲き程度でした。

今回は残念ながら、満開時にはこのサクラの下では、満開のサクラを観賞できないようです。

東京都などの1都3県の緊急事態宣言の中では様々なことが起こります。

なお、今日の御ブログでご紹介された桶屋は本当に見かけなくなり、日本の伝統芸の消失に驚いています。
返信する
安行寒桜 (福笑い)
2021-03-09 07:46:49
暖かい日々が続く埼玉県で、この坂戸市の安行寒桜は開花が遅れているのですね。
もう、数日で満開になることと思います。
満開になると、明るいモモ色の花が華やかに咲きます。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2021-03-09 07:51:06
安行寒桜、可憐な色と咲き方です。菜の花も咲き出していますね。からし菜の群生、前に出会ったことがあります。モンシロチョウが出ていたのですね。沢山ホトケノザが咲く広い場所ですね。
返信する
福笑い様 (ヒトリシズカ)
2021-03-09 08:00:50
福笑い様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

埼玉県坂戸市大字北浅羽の越辺川沿いに植えられた安行寒桜は開花が遅れて、まだ三分咲き程度でした。

数日で満開になりそうですが、すぐにソメイヨシノの花が咲き始めそうです。連続してサクラが花を咲かせそうです。
返信する
kazuyoo60さま (ヒトリシズカ)
2021-03-09 08:04:11
kazuyoo60さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

埼玉県坂戸市大字北浅羽の越辺川沿いに植えられた安行寒桜は開花が遅れて、まだ三分咲き程度でした。

黄色いカラシナの花は、荒川の支流の川では、あちこちでよく咲き始めています。春らしい風景です。

来週には東京都内では、ソメイヨシノの花が咲き始めるとの予報です。
返信する
安行寒桜 (マンドリン)
2021-03-09 09:03:08
早咲きサクラの安行寒桜は、埼玉県内の有名な数カ所に植えられていて、どこも早咲きのサクラを楽しませてくれます。
今年は少し開花が遅れているのですね。
返信する
Unknown (hirugao)
2021-03-09 09:23:59
いろんな名前の桜があるのですね~
安行寒桜は早咲きなんですね
遅れているのですね
黄色いカラシナが満開のようでうれしいですね

それでもホトケノザが何と見事でしょう~
返信する

コメントを投稿