たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

(続)伊豆・大島

2023年09月10日 | 

続き

三原山山頂口にて、ここより火口迄は徒歩約45分(火口周囲は400m・深さ200m)

 

山頂噴火口(割れ目噴火口)  地面がぱっくりと割れ、そこから溶岩が噴き上がったため道路が寸断されてしまった。私達はその寸断された部分を歩き回送車が待つ湯場方面へ

 

 

7合目に在るホテルで昼食休憩。私は明日葉をここで初めて食した

  

ホテルから郷土芸能館迄の途中、椿の森公園を車窓より眺める。バスから降りて歩いてみたい椿の原生林だった。

サムッ!

一日タップリ遊んでいよいよ大島ともお別れ。温暖とは言え2月の午後の海辺は寒い

  

シーガル号より嘗て登った万次郎・万三郎岳が染まりかけた空に浮かび上がる。そして右に目を転じれば赤く染まった富士山。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

翌日は伊豆高原荘を後に観光客も居ない静かな岩場で一時を過ごす。遠くに夫婦岩が見えたが、ここからはかなり遠い(何処の海岸であったか今となっては思い出せません

道路の左右は樹齢350~400年の巨木が生い茂るここも何処だったか思い出せません

2泊3日の伊豆の旅でした。何気なく車を停め遊んだ岩場を洗う濃紺の海の色が未だに脳裏に焼き付いています(写真ではその色が出せませんでしたが)コメント欄はお休み致します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆の大島(H16.2) | トップ | 飛行機雲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事