たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

ウォーキングにて

2021年06月03日 | 

昨年、ミッキーマウスみたいと目を楽しませてくれたサボテンが今年も花をつけましたが

 

 

花は数個、咲いたものの見るも無残な姿でした。お世話する人が居なくなったせいでしょうか。いえいえ、このサボテンは棘が凄いので何時も放って置かれていたはずです。奥様が昨年、他界されその無念の想いの現れなのでしょうか。

 

上の2枚は昨年、写したものです

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

剪定した樫にノキシノブ

藁の代用

アカザ

何時ものコースは今、地味なものばかり。近くでカッコウの声が聞こえて来ました。もしかして、この鳴き声もカラス?

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

隣の空き地に咲いていました。近づけずズームを効かせましたが不明の花です。

 

神社に紅いモミジ葉(名前が思い出せない)。このプロペラ状は花でしょうか?実でしょうか? 落ちるとき羽の様にクルクル回りながら落ちるのですよね。 本日はコメント欄を閉じてますが上の3枚、お分かりでしたら教えて頂けますか?

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (続)定点撮影 5月の夕焼雲  | トップ | 雨の一日 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまボブさん、こんにちわ (たか)
2021-06-04 16:10:36
一年中、赤いモミジ、そうそう!ノムラモミジでしたね。 たまボブさんのお陰で思い出すことができました。歳は取りたくないですね。今度こそ忘れない様にメモって置く事に致します。 有難うございました。

そうですね、歩くことで家には無い花に目を向け名前を覚えようと言う気持ちが湧くのは良いことですね。
こんな時ですので遠くに出かける事は出来ませんが、こんな時だからこその楽しみが有る事に最近、気づき始めております。
ベルさん、こんにちわ (たか)
2021-06-04 15:56:40
柚子ですか!
本場のベルさんのお言葉と有れば間違い無いですね。
近づけたら棘も見えたかもしれませんがフェンスに邪魔されズームを効かせての撮影でしたので細かな部分が観察できませんでした。

モミジの花は今回、見過ごしましたが、これは花後に出来る「トンボ」なのですね。地方によって呼び名が違う様でそれも興味深いです。 そうですか、子供の頃のベルさんがチラチラと目の前に浮かんで来ましたよ。
Yattaro-さん、こんにちわ (たか)
2021-06-04 15:41:24
こちらこそ何時もご訪問下さいまして、こんな嬉しい事はございません。有難うございます。
「素敵な写真」「洒落たブログ」・・・でしょうか。
???と思いながらも単純な私は舞い上がっています   嬉しいお言葉有難うございました。
下の写真はプロペラモミジと呼ばれているのですね。植物もそれなりに色々と工夫しているのですね。驚きです。
つわぶきさん、こんにちわ (たか)
2021-06-04 15:28:11
これで私も確実に覚えられた様です。
後は「忘れない」事ですね。

お終いの方の白い花はイケリンさん同様、柑橘系ですか!
そう言えば葉がそんな感じですね。
少し核心に近づいた様に思えます。有難うございました。
イケリンさん、こんにちわ (たか)
2021-06-04 15:22:03
本当ですね、そう言われれば、なるほど足の裏に見えますね
ただ瀕死の状態で有りながらも力を振り絞って開花している姿が主(私より5歳若い)を想っての悲しみに思えてしまいました。

あのモミジに出来たものは翼果と呼ばれる実なのですね。
これ程しみじみと眺めたのは初めてでした。忘れない様、メモしておきます。
イケリンさんには何時もお世話になってばかりですね、感謝しております。有難うございました。
こんにちは~ (たまボブ)
2021-06-04 10:54:08
自宅の素敵な庭だけでなく、ご近所の花々にも楽しみがありますね。
この赤黒いモミジはノムラモミジでしょうか?
Unknown (ベル)
2021-06-03 22:59:10
こんばんは たかさん
白い花 柚子かも 柑橘系の花だけど写真を見るのに
あちこち枝切みたいにしてるので棘のある柑橘
柚子じゃないかなと思います

モミジの花赤い5~6枚の花びらだったような気がします
トンボ(翼果)ができるとちぎって飛ばして遊んでました
田舎のクソガキの玩具ですよ(笑)
プロペラもみじ (yattaro-)
2021-06-03 21:45:01
たかさま今晩は。
いつもいつも拙ブログにご訪問頂き有り難うございます。
大変嬉しく、心強く思っています。
たかさまの素敵な写真、洒落たブログに魅了されている一人です。
コメントを差し上げることもなく失礼ながら読み逃げを決め込んで、申し訳ないです。
一番下の写真。あれはまさにプロペラもみじですね。もみじの子孫繁栄のために、出来るだけ遠くへ飛ばすためのプロペラだそうです。多分当たっていると思いますが・・・。
Unknown (ti1005hr1006)
2021-06-03 18:53:08
こんばんは。

つわぶきです。

私も、前述の方と一緒です。

蜜柑系の花だと思います。
Unknown (イケリン)
2021-06-03 18:32:36
たかさん こんばんは。
指がち〜と多いのですが、足の裏にも見えるサボテンが
今年も花を咲かせましたね。親はなくとも子は育つの一例でしょうか。

下二つはモミジの花が咲いた後にできる、翼果と呼ばれる実ですね。
その上は、みかんか何かの柑橘系の花ではないかと思われますが、
自信はなしです。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事