毎年、大スズメバチや黄色スズメバチが庭のミズナラの樹液を吸いにやってきます
体長6㎝、ブオーという音を立てて頭上を飛び交います
そのスズメバチを輪ゴム一つでいとも簡単に射止めてしまうスズメバチキラー
「刺されたら大変な事になるから止めて下さい」と言うのですが
一度、軒下に巣を作った事が有りますが、その時は役所に電話をし退治して頂きましたが
最近は我が家のキラーが対処しています
残酷と言えば残酷ですが、何しろ相手は殺人蜂、毎年、5~6匹は射止めているでしょうか
このままアップするには後味が悪いので少し和みたいと思います
この派手派手な花はヒぺリカム(オトギリソウ属)
花は庭で、散った後の風情ある赤い実は花瓶でと二度楽しめる長寿木です
そして我が家のミニ菖蒲園
浜川公園では寂しい想いをしましたが規模は小さいながら我が家の菖蒲は元気ハツラツです
人気ブログランキングへ
見えなかったことにして・・・
次の ヒぺリカム
ビタミンカラーが鮮やかで、
少し派手ですが とても魅力的なお花ですね
自分の好みのお花です
我が家の菖蒲で勝負に出ましたか? (^.^)/~~~
丁度よい開花状態で綺麗ですね
わざわざ 浜川公園に行かなくても
「青い鳥」はすぐ近くに有りましたね \(^o^)/
しかし蟻というのはすごいものですね。
地面に横たわっていると仲間が寄ってきませんか?
よく未央柳(ビヨウヤナギ)と云うものですよね。確か音がなまって美女柳と云われることもあるようです。
豪華でとても目立ちます。私は黄色が好きなので好みです。
菖蒲の季節になったんですね。梅雨真っ盛りの証拠でしょうか。
山歩きをする者にとってスズメバチの生態は知っておいて損はないでしょう。
私の家には、この時期になると必ず、やってくるのがスズメバチ
ミズナラが有る限りこれは避けられません。
でも生態を知っていれば山で出会った時でも逃れる術は有るものです。
私は2度ほどスズメバチに遭遇し頭の上を物凄い音で
飛び回られましたが
騒がず身を小さくして静かにしていれば
数分後には、どこかに飛び去ってくれます。
ただ家に巣をつくられては困りますですので
やはり何らかの対処は必要です。
私はそうした生活を送っている内に色々な面で逞しくなりました。
足の無い長い物だけは拒否反応を起こしてしまいますけどね。
ヒべりカム
派手派手な黄色ですがとても綺麗な花ですよね。
咲き終わった後の実がとても風情が有りますので
そこまで待ってから花瓶に挿しています。
公園が駄目ならこれで勝負と・・・
いえいえ、勝負にはならないコジンマリした庭の菖蒲です。
・・・青い鳥は近くに・・・
素敵な表現に脱帽、恐れ入りました。
その通りです。
絶対マネしないで下さい。
威嚇している分には大丈夫ですが攻撃態勢に入った時には
もう、逃れられませんから。
家のヒべりカムは外来種で美容柳より花弁が少し小さく樹高も、それに比べると低いでしょうか。
何れにしても一族なので花はよく似てますね。
黄色のお花がお好きですか?
やはりFsさんは優しい方なんだ。
菖蒲も我が家は見頃ですが菖蒲園では最盛期を過ぎてしまいました。
この花もアジサイ同様、雨が似合う花なんだなと見る度に思います。
ご主人さま。
武道かなにかなさっていらしたのでしょうか?
私もそんなふうになりたいと憧れますが、無理です。
夫?は、尚更無理です。
都会のど真ん中で育った夫とお婿さま、体は大きいのに小さな虫をみただけで、逃げ回ります。
ゴキブリでもです。
ホント、情けないです。
まだ、私がいちばんクールに立ち向えます<笑。
蜂の本を以前読んだ事がありますが、彼らも健気ですよね。
そういう私も蜂が怖いので、
今年は山登り用の夏スタイルは、
蜂に追われ難いと言われている、白いラッシュガードのウェアーを新調しました。
黒しか持っていないので前々から随分気になっていまたしだいです。
綺麗なお花が咲いているお庭に、蜂たちは魅せられてしまって寄ってくるのでしょうね。
新潟の山に登ったとき唯一黒のズボンを穿いていた私アブの標的になり
散々な目にあった事が有ります。
また浅間の石尊山に登った時、その日はカンカン照りの暑い日でした。
木陰が有りませんでしたので照りつける陽を諸に浴び
腿が火傷しそうなくらい暑かった事が有ります。
以来、冬を覗いてはなるべく黒は着用しないように心掛ける様にしています。
何事も経験ですね。
(笑)主人は運動神経は良い方ですが武道等の経験は有りません。
ただ特技(?)として武蔵の様に箸で蠅は捕まえる事は出来ませんが
飛んでる蠅は手でよく捕まえています。
一匹入っても煩い蠅なので、これは助かりますね(笑)
>蜂・・彼らも健気
そうですね
生きるため、子孫を残すために皆、必死なんですよね。
人間の身勝手で迷惑しているのは、むしろ彼等達なのでしょう。
家にも蜂が巣を作ります。
毎年数か所に作ります。
スズメバチではない、普通サイズの蜂で、
威嚇することは滅多にありませんので、
そのままにしています。
巣を作っている蜂より大きな蜂が来て攻撃し、巣の蜂が地面に落ちて死んでいるのを見ます。
蜂の世界も、厳しいんだなぁって知りました。
大きな蜂は、攻撃的で来ると威嚇してきます、
家には特技の持ち主が居ませんので、
すぐに家の中に入ります。
蜂の飛び交う季節には、黒っぽい服は着れませんね。
スズメバチやトックリバチとなると恐怖ですね。
アラン大好きさんの家に巣を作るのは恐らく蜜蜂でしょう。
そして少し大きな蜂は足長蜂でしょうか。
それらは巣を荒らさない限り攻撃してくる事は無いですから安心していられますね。
同じ蜂でもコバルト色した大青蜂はとても綺麗ですよ。
一度、庭に来ましたので慌ててカメラを取りに行き写した事があります。
ブログアップしていますので(たかたかのトレッキング・大青蜂)で検索してみて下さい。
又はインターネットで(大青蜂)とだけ打っても見られます。
非常に珍しい蜂です。