たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

タイサンボク

2022年06月25日 | 

今、梅雨の真っ最中・・・のはずがこの暑さはどうしたのでしょう。室温は33度、風が吹き抜けるのでエアコン無しでも凌げますが高崎の外気温は38度に上った様です。この炎天下、グランドから野球少年の掛け声が、ここまで聞こえていますが大丈夫なのか心配になってきました。

さて、今日はそのグランドの周りに咲くタイサンボクの花を取り上げて見ました。少しでも清涼感が野球少年に届けば良いのですが。

 

 

 

 

 

 

タイサンボクの花は直ぐに茶色くなってしまいます。美人さん探しも大変でした(コメント欄はお休みです)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姉の家の庭はミニ・アジサイ園 | トップ | 本日の散歩 夏椿の咲く道 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猛暑 (イケリン)
2022-06-25 17:03:20
たかさん
今日の高崎は気温が38℃にもなりましたか・・・。
こちらも連日暑い日が続きますが、ここまでは上がりません。
今からこれでは、先が思いやられますね。こちらの来週は晴れマーク続きのようで、
ひょっとしたら、梅雨明け宣言なんてことになるのではと心配です。
そんな暑さなどどこ吹く風と、タイサンボクは涼しげで羨ましいですね。
返信する
バッチリでしたね (yama1411)
2022-06-25 18:22:07
 これは見事に撮られましたね。美しい姿はほんの束の間というタイサンボクですから、ジャストタイミング、ワンダフル・・・というよりもうブラボーですね。しばし見惚れてしまいました。有難うございます。
返信する
Unknown (小父さんK)
2022-06-25 19:18:36
猛暑お見舞い申し上げます
返信する
イケリンさんへ (たか)
2022-06-26 12:37:42
こんにちわ、イケリンさん
今、午前中の一仕事を終え一段落したところです。
今日体感は昨日とほぼ同じ暑さに感じますが3時間ごとの気温を調べましたら12時で36度で風も有りますので幾分・・・と言っても暑いですけどね。とにかく気持ちを引き締めて暑さに体を慣らさなくてはいけない様です。
少しでも気を紛らわせようとタイサンボクを撮影しに行きましたが、やはり花には癒し効果が有りますね。一寸ばかり涼しさが頂けました。
返信する
yamaさんへ (たか)
2022-06-26 13:01:12
こんにちわ、yamaさん
美しい時は僅か一日か二日ですがタイミングが良ければ汚れない純白は威厳に満ちていますね。
香りも豊かで体の隅々まで浄化してくれる様です。
花期が長いので暫く楽しめるのも嬉しいです。
そして此処は道路から目の高さで見られますのもhappyです。
返信する
Kさんへ (たか)
2022-06-26 13:06:01
こんにちわ、Kさん
猛暑お見舞い有難うございます。
40度を超えた伊勢崎市に比べれば此処は幾分よいのでしょうがカーディガンを羽織った翌日のいきなりの暑さでしたからね。
体を鍛えなくてはです。
お互い、この暑さをって乗り切りましょう。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事