たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

萬松寺~宿稲荷を歩く

2022年12月19日 | ウォーキング

窓から燦燦と射し込む陽光はとても暖かく暖房は全く必要としないのですが外は風が木々を揺らしています。涙が出る程の冷たさですが今日のウォーキングは萬松寺を経由して東方面に足を向けました。

確か昭和の時代に焼失し再建された萬松寺です。以前は如何にも山寺らしい雰囲気が濃かったのですけどね。

紅いヘルメットを被ったお地蔵さんは以前、後ろ姿で紹介した事が有りましたよね。学童を見守るお地蔵様なんて何とも微笑ましいでは有りませんか。元教員だった奥様の発案かな!

萬松寺の金網越しに先ず先ずの池がありそこには何種類かの鴨が寒さも何のその、気持ち良さそうに泳いでおりました。

団子三兄弟

萬松寺から西に見える龍門寺の山門。この門を左に見て渋川方面に向かい途中で宿稲荷・案内板の一つ手前を左折すれば数日前にアップした焚火の場所まで一直線です。

存在感の有る榛名・相馬山の左に小さくスルス岩が見えてます。2年くらい前だったか、この岩に登った事が有りますが意外や展望に恵まれない岩でした。

何時もの宿稲荷・何時もの彫刻ですが何度みても感動の彫刻

 

 

O氏のお宅の裏に紅白の南天を見つけました。何で他所の家はこんなに実が付くのでしょう。家の南天は花は咲くのに実は本当にお粗末。相性の問題か育て方の問題か! 代り映えのしないブログになってしまいましたのでコメント欄はお休み致します。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (続)襖・畳替え完了 | トップ | ひとやすみ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イケリン)
2022-12-19 18:24:09
たかさん こんばんは。
襖と畳替えが終わって、清々しい気持ちでお正月を迎えることができそうですね。
ウォーキングをするにしても、なんとなくゆとりを持って歩けるのではないかと推察します。
とはいうものの、このところの寒さは異常ですね。
比較的暖かかった冬の反動が、ここに来て一転したという感じで、クリスマス前後にはさらに
寒さが増すというような予想も出ています。暖かくしてウォーキングを楽しんでくださいね。
返信する
イケリンさんへ (たか)
2022-12-19 20:31:53
こんばんわ、イケリンさん
今まで気になっていた事ですので気分的にとてもスッキリしました。
今週中に職人さんが集金に来るでしょうから、それが済まないと未だ胸ドキですけどね。
明日、銀行へ行って来ますが纏まったお金ですと「何に使うのか」と今は窓口の女性行員が煩いのですよね。
   (私はキャッシュカードを持たない主義ですので)
今はあまり高額ですと警察官立ち合いと言う事も有るのですって。 自分のお金を自由に引き出せない世の中(サギ防止の様ですが)銀行へ行くのが毎回、憂鬱です。
>暖かくしてウォーキングを楽しんでくださいね
   有難うございます。マスク、帽子、マフラー、防寒着と凄い格好ですよ(笑)
イケリンさんも早朝の撮影も多い様ですので防寒対策バッチリで頑張って下さい。
返信する

コメントを投稿

ウォーキング」カテゴリの最新記事