コーラス連絡事項

ある日 ある時

4日間で43000歩超えの旅パート1

2023年05月20日 | Weblog

関東エリアに行った5/12~15の三泊四日の旅の初日は

雨上がり後の回復お天気と一緒に、広島空港から羽田空港へ。



広島空港に行くリムジンから見た反対車線は、超渋滞モード。

どうやら事故による渋滞だったらしく、

広島G7サミットを目前にして、空港路線も、赤色灯を点した車が、

300mおき位に走っていたようで、渋滞にはまっていたのが見えた。

もちろん広島空港横の駐車場にも警察関連の車で埋まっていた。

 

羽田空港に着くや否や、第二ターミナルB1京成電車のホームに直行して

竹橋駅近くにある東京国立近代美術館へと急いだ。

なぜ急いだかといえば、近代美術館に入るためのチケットをオンラインで予約し

入場時間を14:00に設定していたため。

場内は、このチケットを持った人、持たない人でごった返していて

14:00入場の人の長蛇の列に並ぶ羽目になった。

受付で気が付いたこのチケットを取るときに日時の設定を間違えていたこと。

しかし、このチケットがまだ使用してないことなどを確認してくれ、

5/12 14:00のチケットを発行してくれた。

展示入場口近くに展示してあった

横山大観の大正12年作「生々流転」の展示前には、大勢の人がゆっくりと眺めて

感動しているようであった。

水の命を水墨で描いてあった大作で10mはあったかも。

 

数々の重要文化財に触れ乍ら、二時間くらい滞在し

娘の住む千葉に向かって、東京メトロ線からJR常磐線を乗り継がないで移動できる

電車に乗った楽々移動をしたが

娘のマンション近くに行った途端、迷路に入り込みやたら時間を取ってしまった。

でも無事到着し、あらかじめ娘が予約しておいてくれた

マンション内に一部屋あるゲストルームに入ることが出来た。

このゲストルームは、住人のみが予約でき、

一泊500円、シーツやタオルなどは440円で、かなりリーズナブルに借りることが出来る。

キッチンはないが、大きなバス・トイレ・洗面所がついており、

かなりゆったりとした空間で2日間過ごすことができた。

 

岩国基地フレンドシップデーで購入していたアメリカのお菓子や、

じゃがりこ九州バージョン(関東方面では購入が難しい)のお土産が効いたのか、

夕食をごちそうになった後、孫君が「おばあちゃんと一緒に寝たい」

と言ってくれた嬉しい一言で、ちょっと舞い上がった私。

 

初日の歩数:12017歩であった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グループラインからのお知らせ | トップ | 4日間で43000歩超えの旅パート2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事