コーラス連絡事項

ある日 ある時

道を歩けば警察官と外国人にすれ違う

2023年05月02日 | Weblog

五月晴れの一日。

広島駅から縮景園まで、30分くらいの道のりをのんびりと歩いて向かった。

このコースの途中には、県知事や市長の公社が並んでいる。

そのそばの道を歩いていると、高知県警の制服を着た警察官とすれ違った。

 

縮景園の中は、外国人であふれていて、門のところにいる守衛さんも

「サンキュウ。バーイ」を繰り返し言っていた。

細い通路をすれ違う時は、ちょっと立ち止まり、

団体さんが通り過ぎるのを待って、池にかかった小さな橋や、

散策の道を譲りあって通る感じ。

一応順路の立て看板はあるが、日本語で書かれてあり、外国人には

分かりにくいかも。

 

その中、何度かすれ違った外国人カップルが、親しみを込めて、

小山の壁面にできていた小さな穴を指さして

カニが出入りしていると教えてくれた。

ちょっとした交流が出来た感じ。

 

帰りも、行きと同じ道路を通り広島駅に向かう途中でも、

高知県警の制服を着た警察官とすれ違ったとき、

「あ、さっきすれ違ったよね。」風の会釈をしてくれた。

 

G7サミットが終了するまで、一日中、同じエリアの監視行動をしているのかな~

ほんとうにご苦労様です。

 

先日、広島駅のトイレで置き忘れ荷物事件があったばかりなので、

警戒強化がされたのかもしれない。

広島市の中心部は、道路を歩くと、警察官や外国人とすれ違う日々が

続きそうである。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々のドライブ | トップ | グループラインからのお知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事