海へ山へ♪

逃避行親子4人のおでかけ日記・・・

南紀勝浦旅行《2》

2011-05-23 22:01:16 | おでかけ
5月22日(日)

そして、念願のホエールウォッチング当日。

朝、5時半集合。
  6時出航。


さすがに若くないので()2日連続4:50起きはつらい
しかし、がんばりましたよ~


だって、この日もあんまり天気予報よくなかったのに
宿で朝カーテン開けたら・・・
朝日が拝めたんですから

いやでもテンションあがりました





出航までの時間、写真やらクジラの髭やら見せてもらって






いざ、出航




パラッと雨ちらついたりもしましたが、
雲が切れてまた晴れたり・・・
いや、降り続いてなくてラッキーだったと思う。

波の予報は2メートルでしたが、結構揺れますね。

漁師さんにとってはこんなもの!なんでしょうが
船首につかまって、変なジェットコースターより
迫力出まくり!
放り出されたらこの太平洋の大海原へ・・・と思うと
やっぱり迫力満点





一番大きな珍しい【マッコウクジラ】
なんと、漁師さんから沖合いにいるという情報

船のおじさん、「ちょっと遠いけど行ってみるか?」
と、一番前ではしゃいでいた我々家族に聞いてくれはって
子供達「行くーーーーーっ

ってわけで、すごい大揺れの中進行!!

ところが、30分進めど予定通り進まないようで
申し訳なさそうにおじさん
「ちょっと無理やなぁ この風じゃ
 いつもならすぐなんやけどなぁ
 まだまだかかるなぁ」
残念ながら、酔ってる人もいたし、帰りの時間を考えると仕方なかったようだ。



せっかくのマッコウが、見れないと知り次男M ガッカリ。。。
そして、船酔い。。。

私もさすがに気持ち悪くなってきて
2人して船の安定している後方へ。




残念なので、船の後ろでトローリング
シイラがかかった



50,60センチぐらいはあったと思う。
ものすごい暴れようで、ヘボイ釣りとはわけが違う!




そして!! ついに見つけてくれた!!

コマッコウ ハナゴンドウがジャンプ!
船の近くまで来て、ヒレが見えたらみんなで「いたーーーっ」
って大盛り上がり
何にも会えない日もあるんだから、よかった~




そして、帰ってきて漁師さんが自らさばいてBBQ~

イカにアジ、ブリの刺身も朝 網にかかっていたというもので
やっぱり養殖とは比べ物にならない美味しさ!

そして、クジラの肉も「文化だから」と振舞ってくださって。

旦那は「血のアジがあかん」らしいが
次男は「海のものとは思えん」が、おかわりして食べてるし!!
やっぱり恐るべし
船酔いの後にクジラ・・・



いやぁ、本当にお世話になりました!
貴重な経験でした~

そうそう乗れるものではないので、また機会があれば


あ~とにかく、お魚おいしかったなぁ




今回の走行距離 2日で584キロ   余裕~





最新の画像もっと見る