海へ山へ♪

逃避行親子4人のおでかけ日記・・・

航空祭 in KOMATSU

2014-09-22 23:11:46 | おでかけ


こんにちは



ついに念願のこちら!行ってきました~






一度見れたらいいなぁと思っていたのが
去年のドラマを見て思いが再燃!!←ミーハー

ことあるごとに家族にアピールしておりましたが
日程と会場とタイミングがようやく合いました





朝、7:45~オープニング飛行が始まっていて
京都出発の我々には到底無理

調べたら関西からも夜行バスやらすごいツアーが組まれてて
全て完売


我が家は前日までみんな学校や仕事で1週間疲れてるから
そんなに早く出発したい!とも言えず・・・モゴモゴ・・・


それでも贅沢は言えず、お昼からのブルーインパルスまでには
どこか確実に見れる場所まで着いておきたいと思っていました。







結局6時過ぎに出発。
10時ごろいつものようにの~んびり北陸道を走っていると・・・
突然

ごぉぉぉぉーーーーーーっっっ

という轟音!!




思わずみんなで見上げたら戦闘機F-15でした





旦那さまも生で見るのは初めて。
こんな大きい音だったのかーとビックリ!

とにかく後ろからパトカーが来たかと思ってビビったそうです(笑)






いやーっ もうそれからは気持ちがはやるはやる

尼御前のパーキングからも音は聞こえるも姿は見えず。
まだ遠い。





もうそんな時間になっていたので、小松インターはスッと出れて
小松駅を目指しました

ラッキーなことに臨時駐車場が開いていてここでひとまず大きくホッ


もうね、停められなかったら海岸で見てるしかないと思ったから





急ぎ足で小松駅に行くとこんな時間でもシャトルバス待ちに長蛇の列



自衛隊の服着たかっこいい(←ここ重要)お兄さんにパンフレット渡されたので
待ち時間聞いたら40~50分待ちだと

会場まで3キロぐらいですか?と聞いたら
申し訳なさそうに4キロぐらいです、と








帰り道は歩くことを覚悟してたので
行きは4人いたからタクシーで


因みに1800円でした。

タクシーの中でもゴーーーッと音がする度キョロキョロ
もう気になって仕方ないったら









そして、ようやく小松基地到着


願ってもない秋晴れの青空
雲はあるけどうす雲で上出来









とにかく人、人、人



何でも並んでるよ








普段は入れない中に自由に入れて
模擬店はわんさか出てるわ
大きな体育館のような格納庫にはいろんな装備品の展示がしてあるわ
ほんとお祭りなんですね~






ともかくエプロンと呼ばれるブルーが展示してある前には
ちょっとやそっとでは前の飛行機見えません!ってぐらい
何重にも人が場所取りをしています。




それでも航空ショーは頭の上なのでまぁ十分堪能できるわけです
実際、すごいカメラ機材を持った方々もそんな前の方ではなく
後ろの方にも本当にたくさんいらっしゃいました。



それがね、もうその豪華な装備たるや!!


バズーカ砲か?!てなぐらいのヨドバシカメラでも見たことないぐらいの望遠レンズ

意外に多かった無線傍受
こういうショーでは民間で拾える電波でわざと交信しているそうです。
スパイってやっぱりいるらしくって、それを破られる方が問題なんだとか←
いや、勉強になります。


にしても、確かにブルー同士がどんな交信をしながらあんな編隊を作って
飛んでいるのか確かに気になる





そんな人間観察も楽しかった会場でした





さてさて
結局8年前の大きな一眼レフで写真を150枚ぐらい撮ってました

子供の運動会の時に欲しくて買った望遠レンズがこの日大活躍




それではよろしかったら順番に・・・








こちらがF-15
轟音を立てて飛んでたやつです。
実際の戦闘機なので重いんだとか。
練習用のブルーがアクロバット用なのに対してこちらは実際にミサイル積んでるわけで。。。









そして編隊飛行だとさらにすごい迫力!!










こちらでは地上に物資を投下するところ
正確










ホバリングしてあっという間に隊員が2人降下
そのあと写真のように要救助者が上げられもう一人も上がってく。
この間、わずか5分以内。

テレビでは何度か見た光景ですが、目の前で見るとやっぱり怖い!
あんなところからよくあんなスピードで降りてくな~とただただ感心。












ここでお昼休憩




遠くから撮るとブルーはこんな感じ。

ブルーの撮影場所、というところは写真を撮るだけでこれまた長蛇の列












買っておいたおにぎりタイム

そしてトイレ

これが早めに並んでおいてよかった~~
40分ぐらいかかって帰ってきたらブルーの紹介がすぐに始まった

その間、子供たちもかき氷買おうと並んだけど売り切れになったんだとか










ブルーだけやっぱり扱いが特別




乗務員の紹介
所属基地
それから「乗り込みます」の合図でコックピットへ

こんな風にされると自然と高まってきます

6機飛び立ちました









まずは編隊組んでご登場~














遠ーくからスモーク(?)出して、ライトつけて正面に向かってくるわけです!
もうこの最初で心は鷲摑みですわ























どうしてあんな揃って飛べるんだろう、と不思議になってしまいます。

時速800キロで1m間隔とか
















もちろん個人技も。
クルクル回ったり
背面のまま2機がスレスレで目の前で通過して行ったり。。。












なんとハート形も














とにかく写真の撮りがいのある30分でした。。。










最後の一枚はこちら
何だか秋の空に消え入りそうな大好きな一枚です。
















すごいだろうな、と思って行った航空祭でしたが
想像以上!!

迫力は勿論、やっぱりきっとあの舞台は花形なんだろうな、と思いました。

ドラマを見ると見てないではやっぱり全然違うし
いろいろ知れたからみたいと思ったので。











やけにパイロットになるには、、、というアナウンスがありました。

将来を夢に描く子供たちもきっとたくさんいるんだろうな。

因みに我が子たちはそちらの道には興味なさそうでしたが←










駅まで歩いて(1時間弱)、混んでるインターを逆方向から周ってきて入って
思ったほど最悪~って渋滞に合わずに高速に乗れました。






車の中で興奮気味にしゃべってたこと。
あれは沖縄普天間基地うるさいな!ってこと。

F-15よりもうるさいのが家の横を常に通ってるってやっぱりスゴイな
と身を持って思います。

うまい解決法があればいいなと思わずにはいられません。










素敵な1日をありがとうございました♪

一生に一度見れたらいい!と思っていたショーでしたが
また機会があったら見れたらいいな。なんて










走行距離 421㌔



































最新の画像もっと見る