makuragakayogakudan

まくらが歌謡楽団のブログです♪

古河市文化協会新年会&国際交流フェスティバル 無事に終わりました!

2020-01-21 10:04:08 | 歌声広場

1月18,19日と両日に渡り、まくらが歌謡楽団の演奏、無事に修了いたしました。

2日間、それぞれ200人を超えるお客様の前での演奏というのは、楽団にとっても初めてのことで、緊張いたしましたが、皆様に(たぶん?)楽しんでいただけたのではないかなと思います😄 
特に、今回は、初めての試みとして、マイアミビーチルンバの演奏に合わせて、ケイさんと長谷さんにマンボやルンバを踊っていただけたことが、さらに華やかさを添え、演奏終了後に客席に戻ると「良かったわよ~」と心からのお言葉をいただき、とても嬉しく感じました。
キーボードの私としては、まだまだ慣れないことも多く、緊張で心臓が飛び出しそうでしたが、この経験を生かして、さらなる楽団の発展のために頑張ろうと心を新たにしました。

そして、いよいよ日曜日は、歌声広場です!
クリスマスコンサートでお会いした方々、新しい方々、たくさんの方の笑顔と歌声にお会いできることを期待しています😃 
今回は、これまた初の試みとして、従来の歌詞カードに変わってスライド上演になります。下を長時間うつむいて歌詞カードをご覧になるよりも、スライドではくつろいだまま、上を向いて発声できるので、歌いやすくなる効果もあります。

どうぞお楽しみに~!!!
そして、皆様にお会いできることを、心待ちにしております!!!


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪での今年初の歌声参加 (Ted)
2020-01-23 20:35:39
 今日1月23日14時〜16時、大阪・心斎橋、アクロスビル7階の喫茶店アートクラブでの「歌声クラブ」(ピアノ・ソングリード=喜多陵介さん、ソングリード=小泉じゅん子さん)に参加して来ました。ご参考までに、歌った曲などの詳細を近日中にお知らせしようと思っています。
返信する
お願いします (茂木)
2020-01-24 05:49:05
ありがとうございます。参考になります。心斎橋・・・・その響きがなつかしいです。
返信する
「歌声クラブ」の様子 (Ted)
2020-01-24 11:26:08
 1月23日(木)14時〜16時に心斎橋アートクラブで開催された「歌声クラブ」は、参加者15名(うち男性5または6名)でした。参加費は2000円で、ちょっと高いですが、メニューにある500円相当の飲み物から好きなものを選べて、ビールやワインもあります。歌った曲は全て、参加者が歌集(喜多陵介・編「みんなで歌う うたのほん」NPO法人うたじぞう発行、2015年、504曲あり)中からリクェストしたもので、今回は全23曲、曲目は以下の通りでした(*印は私のリクェスト)
1 夜明けのうた*
2 愛燦燦
3 心の窓に灯を
4 切手のないおくりもの
5 街の灯り
6 この広い野原いっぱい*
7 希望のささやき
8 故郷を離るる歌*
9 カチューシャ*
10 蘇州夜曲
11 エーデルワイス(最初に英語歌詞で)
----- 10分間の休憩(希望者は500円払えば、追加の飲み物を注文できます)-----
12 一杯のコーヒーから
13 津軽のふるさと
14 さざんかの宿
15 山の煙
16 踊子
17 花は咲く
18 時代
19 明日があるさ
20 見上げてごらん夜の星を
21 春一番
22 小さな喫茶店
23 花の首飾り
 消化し切れなかったリクェストもかなりあると、喜多さんが最後に例を挙げて述べていました。私のリクェストでも2曲が、残ったうちに入りました。リクェスト用紙には、その歌についての思い出・感想などを記入するコメント欄があり、私は全てのリクェストにコメントを書き込んだので、採用率が高かったのかもしれません。リクェスト者の氏名あるいはニックネームを書く欄もあるかと思いますが、この催しではそこは発表されませんので、私は書き込んでいません(そもそも、その欄がなかったのかもしれません)。「故郷を離るる歌」へのコメントは最も長くなりましたが、こちらの記事「歌声広場で歌いたい~思い出の1曲~は?」で紹介していただいた思い出の短文よりずっと短く、次のように書きました。
 「戦後の大連で引き揚げを前にした日々に、幼友達のAさんが歌っていたので覚えました。引き揚げは2月初めの寒い時期で、舞鶴へ着くと雪景色でした。」(「Aさん」は、この文に関する限り、省いてもよさそうですが、同じ会場でまた「幼友達のAさん」を出すことを考えて入れておきました。私はこの会場へは、まだ3回目の参加です。同じ喜多さんが別の会場で開催している歌声の催しには、かなり長く参加していますが。)
 喜多さんは、それぞれのコメントや歌自体、あるいは作詞者、作曲者、歌手などについての軽妙な冗談などを挟みながら会を進行しています。例えば、「さざんかの宿」については「これを真似してはいけませんよ」、「明日があるさ」については、「今ならば、ストーカーといわれそうですね」でそれぞれ始まる話がしばらく続きました。
 なお、喜多さんが主宰する「ねこじゃらし音学事務所」が YouTube で「ねこじゃらしうたチャンネル」(https://www.youtube.com/channel/UCpy_C3om1LV5oSkvArRSEcQ?fbclid=IwAR3Nl1c7ePka59tgVWQlsqgulbpYU9JqKzc1wM7nWApECyHzRlXOPp8uljM)を始めました。正式には2月1日からスタートとのことですが、すでにアクセスしていくつかの投稿を見たり、subscribe できるようになっています。これもご参考になれば幸いです。
返信する
訂正 (Ted)
2020-01-24 11:36:03
 文字などの間違いは気にしないことにしましたが、「ねこじゃらし音学事務所」は第三者を紹介する責任上、「ねこじゃらし音楽事務所」に訂正しておきます。
返信する
歌声クラブの紹介、ありがとうございます。 (茂木)
2020-01-24 19:20:39
Tedさん、「歌声クラブ」について詳細に説明していただきありがとうございます。曲数23曲はわれわれとほぼ同数です。こちらは合唱曲20曲とミニコンサート曲です。曲目については、こちらは昭和歌謡曲が中心であるのに対してバラエティーに富みますね。只、われわれも昭和歌謡曲に限らずフォークソングなどを増やしている最中です。504曲から自由にリクエストできるというのが凄いですね。長年の活動のなかで培われた成果でしょうか。こちらの手中にあるのはまだ70~80曲ですが、本格的に始まったのは数か月前ですし、増えていくことに期待します。リクエストの有無は選曲や会の進行に大きく影響しますね。リクエストした曲は当日にコメントの披露とともに演奏されるのでしょうか。リクエスに答え、いろいろなコメントに臨機応変に対応するにはその才が必要だと思います。こちらはリーダーががんばっていますが、皆で対応して場を盛り上げようということになっています。次回からリクエストを募集することになり、プロジェクターを採用するなど新規の取り組みがありますのでどうなるものか、不安と好機心が混じった状態です。それと、そちらは賑やかな街中の喫茶店、こちらは田舎の公民館なのでちょっと田舎っぽいですがその良さを出していきたいと思います。
返信する
「歌声クラブ」でのリクェスト (Ted)
2020-01-24 20:18:59
 リクェストの提出、コメントの披露、演奏は全て当日です。演奏の途中でも受け付けています。喜多陵介さんは若々しく見えますが、歌声を長年やっているベテランです。私が参加している彼主催のもう一つの催し、「みんなで歌う音楽会」(会場・岸和田福祉センター、こちらは古河市と同様、田舎っぽい場所です)のチラシをよく見て今知ったのですが、喜多さんは1990、91年に歌声喫茶ともしび大阪店長だったそうですから、歌声の活動を30年以上続けているようです。今年最初の岸和田での会は1月27日ですので、またその様子をご報告します。
 なお、「ねこじゃらし音楽事務所」のホームページ http://necojyarashi.com や、フェイスブック https://www.facebook.com/necojyarashi/ をご覧になると、その広範な活動ぶりがお分かりいただけると思います。
返信する
長すぎたURL (Ted)
2020-01-24 20:28:47
 先に記した「ねこじゃらしうたチャンネル」のURLが長すぎると思い、再度調べると、"?" 以下はアクセス元の情報のようで、https://www.youtube.com/channel/UCpy_C3om1LV5oSkvArRSEcQ で良いのでした。
返信する
Tedさん、茂木さんこんばんは♪ (櫻ミサ)
2020-01-25 01:29:07
この季節は受験生がいるので本当に大変です。明日も8時からレッスンがあるので、今日は少しだけお邪魔しますね!

Tedさんの所の歌声広場、懐かしい曲目がたくさんありますね切手のないおくりものや、エーデルワイスは小中学生の頃、バス旅行の帰りにみんなで歌ったのでとても懐かしいです。歌集も何百曲の中からというのは凄いなぁと驚きですが、やはり長年の経験とそれから主催者さんの歌への興味なのでしょう。まずそれだけの曲を集めて本にするだけでも大変な労力だと思います。私達まくらがは、その点、これからレパートリーを増やしていくことになると思いますが、私自身の考えでは、そんなに急に増やさなくても、皆さんのリクエストに応えながら少しづつ~ゆっくり増やしていけたら、と思っています。というのも、10人の楽器もいろいろ、世代もいろいろ、好みの曲もきっといろいろなので、まず歩調を合わせていくのが難しいと思います。みんなが大変にならないように、お客様が時にはもどかしいなぁと思われるくらいの味があっても良いのかなと思うこともあります
明後日(もう土曜日なので、明日ですね)は、私は2回目の歌声広場の参加になります。始まる前のBGMでは、フルートとピアノで春の海、春よ来い、まだ時間が余ったら、先日、昭和歌謡のピアノ用楽譜を購入しましたので、時間のある限り、歌うまでの会場の雰囲気を盛り上げたいと思っています
返信する
スケジュールにびっくり! (茂木)
2020-01-25 05:46:02
 Tedさん、早速リクエスト曲を演奏するタイミングなどを教えていただきありがとうございます。喜多陵介さんのホームページで演奏会のスケジュールを見てびっくりしました。土日も休まない週もありフル回転ですね。歌声に命がけという気運が伝わってきます。関東でも開催されていることを知りました。前回のコメントを書いている時にレパートリーという単語が思い出せなくて、四苦八苦、しかも思い出せませんでした。われわれの場合、その増加は自然に任せるのがよいのですね。
返信する
「歌声クラブ」での「エーデルワイス」 (Ted)
2020-01-26 13:53:52
 「ねこじゃらしうたチャンネル」に、先日「歌声クラブ」で「エーデルワイス」が歌われた場面が掲載されました。
https://www.youtube.com/watch?v=pbNFtAJsI8I&t=0s
私は最前列右端のテーブルにいましたので、ビデオカメラの視野外で、映っていません。正面に花束がたくさんあるのは、会場の喫茶店がさる1月17日に開店35周年を迎えたため、お祝いとして届いたものです。
返信する

コメントを投稿