makuragakayogakudan

まくらが歌謡楽団のブログです♪

今週土曜日は、ズームによる歌声広場があります!

2020-11-18 11:44:46 | 音楽 
皆さま、こんにちは♫
あとおよそ1か月半で、今年も終わりですね~😮あまりのあっけなさに口をポカンと開けたまま~という気分です。我がまくらが歌謡楽団も、1月には舞台の機会も多く「今年は何かが動き出すかな」という期待と共に始まりましたが、突然、2月、3月と雲行きが怪しくなったかと思うと、想定外の事態になり…世の中がこんなに簡単に変わるものかと、平和に絶対はない、今自分が生きていることが自然なのではなく生かされているのだという思いを、さらに深く感じたものでした。
そして今、また全国的に感染は広がっているものの、そろそろワクチン、治療薬と希望の光も見え始めています。私も久しぶりに(コロナ騒動以来初めて!)電車に乗って東京へ出かけましたが、人々の行きかう姿を見ていると、普通って素晴らしいなぁ、と妙に感慨にふけってしまいました。

さて、お知らせですが、今週土曜日(11月21日)午後6時から8時まで、ズーム音楽広場を開催します。これは、毎月1~2回、カルチャーでもお馴染みのリーダー吉岡さんとギター&カホン担当の須貝さんが中心となって行っておりますが、今月は今週末の開催となっています♬
今まで、私は仕事と重なって参加できませんでしたが、今月から少し早く終わることになりましたので、そのまま7時半以降にちょっぴりのぞいてみようかなぁ~と思っています(ノーメイクに眼鏡のダサい仕事スタイルのまま入りますのでご了承下さい😅 )だいたい、ズーム自体初めてなので、果たして無事に入れるかどうか…ドキドキ…皆様とお会いできると良いのですが…
どうぞよろしくお願いいたします!!!

なお、ズームの参加方法につきましては、こちらをご覧下さい。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ズームの役割が続きます (Ted)
2020-11-24 15:27:53
 コロナ第3波が始まり、残念ながらズームが有用な時がまだ続きますね。コロナが収まっても、時にはズームによる歌声広場を開催することが、会場から遠い人たちや移動困難な人たちのために役立ち続けるかも知れませんが。櫻さんのズーム初体験はいかがでしたか。
 岸和田での「みんなで歌う音楽会」11月分は、15日(日)に開催されましたが、私は庭仕事などに忙しくて(それに大阪府下での第3波急上昇も気になり)、休みました。参加者は5名と、寂しかったそうです。
返信する
Tedさん、コメントありがとうございます♪ (櫻ミサ)
2020-11-24 17:05:23
Tedさん、こんばんは
また、全国的にコロナが広がりを見せているようで、大変ですね

先週の土曜日の初ZOOM、すぐに皆様にお知らせしようと思っておりましたが、なんだか残念な気持ちとがっかりした気持ちが交錯し、ようやく今日あたりブログを更新しようかなと思っておりました。
というのも、私はZOOMに入れませんでした7時半にアクセスしましたが、いつまでたっても「まもなくホストから許可がおりますので、もうしばらくお待ち下さい」の文言が出たまま待たされ続け、結局8時になって修了という結果でした。
ZOOMであっても、ホストが演奏中であればいつでも入るのは難しいのかもしれませんが、その場合は一般的なクラシック演奏会のように「演奏中の出入りは禁止します」に近い言葉で「演奏中は許可が遅れる場合もありますので、ご了承下さい」の一文は添える必要があると思いますし、またこの「許可」という文言自体、失礼だなぁと思うのは私だけでしょうか…

これは、まだ団員の私だったから良かったものの、仮に、一般のお客様がこのような思いをされたら、もう二度といらっしゃらないだろうなと思います。

今回の事は、まだ原因がはっきりしませんが、デジタル社会の促進が加速される中、こんなお遊び事でこれだけ不快な思いをするのですから、全てを簡略化、簡単に移行すると、そのうちに社会に歪が起きるのではないかと懸念しています。

Tedさんのところの「みんなで歌う音楽会」、たった5名であっても開催し続けることは素晴らしい事だと思います。YouTubeも時々見せていただいています。Tedさんも、これから冬に向かいますので、くれぐれもお身体をお大切に、またコメントを楽しみにしております
返信する
Unknown (櫻ミサ)
2020-11-24 18:39:18
漢字を間違えてしまいました。「修了」⇨「終了」です😓
返信する

コメントを投稿