たのしく毎日お弁当日記

家族に作るお弁当と、大好きなお菓子と日常のヒトコマを😉

ハンバーグ弁当

2008-02-26 11:12:43 | お弁当
今日のメインはハンバーグ
実は我が家のハンバーグは間違いなくほかの家庭のものとは
違います

旦那様がネギ類が嫌いなのでハンバーグにも玉葱は入れません
で色々試した結果ミンチ肉、にたっぷりのパン粉を時間をかけて
じっくり牛乳に浸したものに塩コショウだけ
というシンプルなハンバーグになりました。
でもこれがふわふわでいけるんですよ~ お試しあれ

しんぷるふわふわハンバーグ
ミンチ肉          300グラム
パン粉           1カップ
牛乳は           1/2カップ
塩コショウ         適宜
パン粉に牛乳を入れて30分ほど置いておきます。
しっとりなったらミンチ肉をいれ塩コショウしてよく混ぜて
丸めて焼きます。
たれは和風でも簡単にケチャップにソースでも美味しいですよ


ハンバーグ  ケチャップソースシメジ入り
スパゲティー
くるくる玉子焼き 青海苔入り
ほうれん草巻きハム
クリームコロッケ
かまぼことえのきだけのバターいため
枝豆

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わい)
2008-02-26 13:37:11
こんにちわ♪
旦那さんねぎ類キライなんですか・・・主婦泣かせですね
我が家は玉ねぎは5kか10kのネットで購入してきて、ほぼ毎日使っていますよ(笑)

そして、ハンバーグには大食漢の旦那に少しでも肉を食べないように、野菜を食べるようにと、キャベツやもやし、おからなどを混ぜこぜして野菜たっぷりハンバーグにしています。お互い栄養士時代の知恵を使っての料理方法ですよね♪
返信する
そうですよね~ (makumi)
2008-02-27 07:45:02
私も本当は色々入れたいのですが、主人が嫌うので
ハンバーグの時は具沢山のひじきとかごった煮のように野菜を入れたみそ汁とか・・・笑

主人が出張のときなんかは、玉葱、ネギづくし
ヽ(^。^)ノ
子供たちは野菜も何でも喜んで食べてくれるので
元栄養士でよかった~って思います♪

今の目標は中学生だけど、見た目がきれいで
おいしそうなかわいいお弁当!!
ちびちゃんに振り回され疲れてしまって、なかなか
早起きできなくて~地味弁
これからも頑張ります~☆
嬉しいコメントまた待ってまーす♪
返信する

コメントを投稿