まこちゃん日記2

まこちゃんのピンポン日記です。

3月21日 祭日に「うみかぜテラス」でのピンポン

2023-03-21 18:35:40 | 日記

 

   「 椿園が見頃です! 」

     須田 孝雄さん 撮影

 

天気も良し。爽やかな春の風を受けて快い。

14人が参加する。いつもの通りラジオ体操で体をほぐし、3分のウオーミングラリーで

1週間のブランクを取り戻す。そして直ぐ換気のための窓開け休憩迄の1時間を、今日の

クジを引いたナンバーでの組み合わせ表通りに相手を変えながら5分間づつの自由なラリー

をする。14人で4台だが何人かのやらない人が出るが、ほぼ2時間中には皆とやることが

出来る。そのあとはダブル戦を1時間だ。

 

この会場は広くて明るく気持ちが良いから、公民館が取れなかった時の苦肉の策なのだが、

有料(1180円/時)と言う問題を除けば、月に1回位はここでやるのも良いかも知れない。

ここは役所名が「学習体験センター」で愛称を「うみかぜテラス」という。

 

前から鳥居さんから申し出があったのだが,今日はお孫さんの開クン航クンそして春香ちゃんが

特別参加だった。今や彼等も社会人のバリバリだが、青鳩がまだ土曜日に自由練習日としてやって

いた頃に、おじいさんについてよく遊びに来ていた。

ここでピンポンを覚え興味を持ってと我々は勝手に思っている。やがて中学から本式に始めて大学

まで卓球部だったという。インターハイとか県大会でも活躍したと聞いている。

 

そんな人を相手だと我々にも良い練習や刺激になる。いつもの相手にはない球のスピード,球質などが

新鮮だ。先生のレッスンの無い今では何よりの練習だ。自分より上手い人とやるのが一番良い練習に

なるし面白いと言うし、自分も上手になったような気がして楽しいものだ。

きっと皆も楽しんだことだろう。たまにはこんな機会が又欲しいものだ。

一寸雰囲気が何時もとひと味違って、これも又良い何とも言えぬ3時間だった。

 

正直、今日はいささか迷った。WBCの日本対メキシコの準決勝戦とかぶっているからだ。ズル休みをしようか、

今日が最後の試合になったら残念だからと困っていたのだが、しかし決勝戦があると信じてピンポンに参加した。

その結果は途中は開クンあたりのスマホで承知していたし、逆転サヨナラ勝ちの劇的場面はピンポンを中座して

リアルタイムで見ることが出来て良かった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月19日 白目弛緩って知... | トップ | 3月23日 5月8日頃にはど... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事