『 深いブルーの紫陽花』開成町のアジサイ園
河津 米子さん 撮影
よく冗談のように耳が遠い方が長生きすると言われている。自分の都合の悪いこと、嫌なこと、
駄目という禁止や制限もお叱りも聞こえないという自由な世界であるからだろうか。
そこにはストレスがないからだろう。
そのことでいえば私は残念ながらまだそこ迄の自由の境地は得てないが,最近ではかなり昔に
比べるとストレス激減しつつあるから、その点でいえばまだまだ生きてしまいそうだ。
今月の末には、医師の診察による補聴器がいよいよ出来てくる予定なので、そうなったら
ストレスは倍増してしまうのだろうか。周りの話が全て聞こえて心の負担が増すのだろうか。
高い金を使ってストレスを増やすのは変な感じだ。
しかしいづれにしても、人の話が良く聞こえ、TVの声もクリアーに、歌も音程正しく聞こえる
となったら気持ちがさぞいいだろうと期待している。
今日は天気も良くなって、寒くも暑くもなく良い陽気だった。でもだんだん暑くなって休憩ばかりの
私でさえ汗ばんだ。
間もなく梅雨入りだろうから今のうちに外出とか散歩とか日光浴をしながら庭の手入れをしなくてはと
思うのだが、もうここ数年はただ思うだけに終わっている。
少しでも体を動かすと言えば、このピンポンだけになってしまった。皆の半分以下の運動量だけど、
やらないよりは良いのだろうと思っている。
14人だった。オールメンバーだ。
そこに鳥居さんの奥さんと娘さんが送り序でにいつものように見学されていたから賑やかだった。
それにしても鳥居さんが参加しようという積極性には頭が下がる。私も見習わければといつも思う。
今日も見学だけされていたが、それでもこうして外に出て人と会話をするだけでも、効果があるのだ
と言っておられた。私も何とか続けなきゃと思わされた。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます