「こうめい」のとりあえずラーメンの日々…

三重のラーメンについてレポートしてます。
三重県内のラーメン屋さん情報募集中!!

博多一丁@津(博多ラーメン・唐味噌付)

2008年03月01日 | 豚骨ラーメン
今日は子供を置いて、ヨメさんと二人でお出かけ。
場所的なこともあり、細麺好きのヨメさんを是非ともと、博多一丁@津で昼食となりました。

さすがに中勢で今一番話題のお店(こうめい調べw)だけあって、順番待ち。駐車場がやや少ないのがネック。
座席が少ないのはもっとネックで、カウンター5~6席に対して4~6人掛けのテーブルが2つ。
テーブル席の回転率の悪さ(家族連れや団体客が多いので)を考えると、カせめてウンター席を10席近くにしてほしい。

さて、今回は趣向を変えて、唐味噌を付けてみました。
(写真左の蓮華の上のものが唐味噌)
ちなみに私もヨメも、木耳ぬき。邪魔者がいなくて食べやすかった。

唐味噌は思ったよりも辛かった。
字が「辛味噌」じゃなく「唐味噌」なので、辛いイメージが湧かないからかな。
味はというと、豚骨のコクと唐味噌の辛味とコクがマッチしてていい!
替え玉の際の味の変化付けにもってこい。
ただ、紅生姜・高菜・にんにくが無料トッピングなのに、唐味噌は+50円というのは手を出しにくい。
あの辛さなら、むやみに入れる人も少ないと思うので、何とか無料になりませんかねぇ(笑

ところで、ヨメの感想はというと、味はおいしかったとのこと。
でも、もういいかなとも。
なぜかと聞くと、椅子が高く、テーブルは低いので食べにくかったとのこと。
確かにそれは以前から感じていました。
ヨメ曰くは、味だけじゃなく、雰囲気やサービスなんかも大事と思うから、私はもういいと。

座席の構成や、テーブルの食べにくさなんかを考えると、一人で来るか、男友達と2人ぐらいで来るのが望ましいのかも。


博多一丁@津市久居北口町
(藤ヶ丘食堂の通りにある、焼肉香月の案内看板が示す方へ曲がればあります。)

【営業時間】
 昼 11:30~14:30
 夜 18:00~22:00
【定休日】
 月曜日(祝日の場合は翌日)
【過去記事】
 2007/09/30


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
唐味噌 (麺好)
2008-03-11 21:29:59
あれは、1/3くらいがちょうど良いと思っています。

辛い博多ラーメンって、実は得意ではありません。




ところで、津、サティの近くにある中華ダイニング満伝花が、ラーメン専門店満伝花になっていました。

えぇ、なっていました。

3月1日からだそうです。



返信する
無鉄砲 (HIACE)
2008-03-18 23:14:45
豚骨ラーメンが好きで、「なみへい」「博多一丁」へ行くのですが、仕事で奈良県郡山に「無鉄砲」系列で「豚の骨」ってお店があります。
関西のラーメン店No.1に選ばれるだけあって旨いですよ!
麺の堅さ、スープの濃さ他もオーダー出来ます。
おすすめは「豚ニボ」のダブルスープかな?
返信する
Re:無鉄砲 (こうめい)
2008-03-23 09:31:28
HIACEさん、コメントありがとうございます。

無鉄砲は奈良に本店があるときに、かなりお邪魔しました。
今は仕事が忙しく、遠出の機会がないので行けていませんが、私の中では無鉄砲は好きなお店の一つです。

「豚の骨」についても、HPをチェックしてたので知ってはいましたが、残念ながら未食です。
久しぶりに奈良へ遠征したいなぁ。
返信する

コメントを投稿