「こうめい」のとりあえずラーメンの日々…

三重のラーメンについてレポートしてます。
三重県内のラーメン屋さん情報募集中!!

屋台屋@鈴鹿(こうじとんとろ)

2007年01月30日 | その他
麺好さんからの情報で、屋台屋@鈴鹿 が新メニューを出しているとのこと。
そういえば昨年末にお邪魔したときに、店主が誰とはなしに電話でとんこつを出そうとしていると話していたけど、本当だったとは。

で、さっそくお邪魔しましたw
店内を見回すと、ありました!「極塩とんとろ」「味噌とんとろ」「こうじとんとろ」。
ここで、自分的に迷わず「こうじとんとろ」をチョイス(実は後悔する選択となるのですが…)。
出てきたラーメンは真っ白。見た目本当にとんこつだ。
ちなみに上質のラード、背油、かしら、香味野菜を煮込んだものがベースらしい(詳しくは店内の貼り紙を・うろ覚えなんで間違ってたらゴメンなさい)。
ちなみに香りはこうじだ。
スープを一口、こうじの味がするが、とんこつから想像する円やかさはあまりない。
っていうか何か味が濃いせいか、妙に塩辛い。
といっても、麺を食べてるときはちょうどいい、もしくはちょい辛でおいしいんだけど。
ただ、総じて塩辛いという印象。これが前にこうじを食べたときに感じた違和感かな。
期待したほど感動する味ではなかったってのが正直なところ。

で、実は記事を書きながら少し困っています。
というのは、この「とんとろ」スープをどう表現しようかと。
今回食べた「こうじとんとろ」は、こうじが思ったより主張してて、「とんとろ」の味がいまいち掴めなかった。
「とんとろ」の味を確認するには「こうじとんとろ」は味が濃すぎかも。
次は「極塩とんとろ」を注文して、「とんとろ」を表現してみたいと思います。


屋台屋@鈴鹿  三重県鈴鹿市国府町 ミニストップ国府店斜め前

【営業時間】
 18:00~24:00(スープ売り切れ御免)
【定休日】
 日・月曜日
【過去記事】
 2005/01/23 2005/02/12 2005/08/27 2005/12/21 2006/09/23 2006/10/27


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~ (麺好)
2007-01-31 23:16:07
早速のレポートありがとうございます。

私は以前の屋台屋を知りませんが、どうも塩分が強いような気がしていました。やはり、こうめいさんも感じて居られたのですね。

こうじとんとろ、味噌とんとろ食べました。おいしいけど、スープではなくこうじや味噌がたってますよね。でも、「こうじとんとろ」を勧めるご店主をよく見ます。「ご飯に合う!」って言ってたような。



塩はあるようですが、「しょうゆ」か「うーしゃん」で食べてみたいスープだと思いました。

返信する
Re:なるほど~ (こうめい)
2007-02-04 20:17:57
麺好さんのコメントについつい誘われて行って来ました(笑
ちなみに本文の「辛い」という表現を麺好さんの「塩分が強いような気がしていました」というコメントに気付かされて、「塩辛い」に変更しました。
自分の表現力の乏しさと、こんな貧弱な舌でブログなど書いていていいものかと悩みます(苦笑

ところで今日、椿大神社に行ってきたのですが、その通り道で2chなどで噂に聞いていた“門蔵”なるラーメン屋を確認しました。
ゼロックス鈴鹿工場向かいです。
今日は亀八食堂で食べることになっていたので未食です。
もし食べたことがあるかたは感想・情報をお願いします。

ちなみに余談ですが、亀八食堂はおいしかったけど、接客は最悪(苦笑)でした。
接客も味のうちだと思うのですが。。。
返信する

コメントを投稿