「こうめい」のとりあえずラーメンの日々…

三重のラーメンについてレポートしてます。
三重県内のラーメン屋さん情報募集中!!

麺フィス@菰野町(タンタンメン味噌味)

2008年01月04日 | 味噌ラーメン
今日は高校時代の友人2人と久しぶりに会うことに。
この2人とも今年おめでたということで、新年早々縁起がいい!
ところで、私と食事となると、だいたいラーメンになるのが常(笑
もちろん今回もお昼はラーメン。

さて、今回お邪魔したのは 麺フィス@菰野町。
以前に場所だけは確認してたのですが、お店の見た目から入るのを躊躇ってました。
てっきり人があまり入っていないと思ってたのですが、行ってびっくり結構駐車場に車が入ってる(失礼)。

お店はログハウス調でレトロな雰囲気のお店。ラーメン屋というよりは喫茶店みたい。
でもメニューは思いっきり中華料理屋さん(笑
そう、ラーメン屋というよりはやや中華料理屋さんっぽいかな。

メニューの最初につけ麺があったので、つけ麺が売りなのかなと思いつつメニューを見たところ、タンタンメンがある。
たしかくじまぐに紹介されていたのがみそタンタンメンだったので、今回のオーダーはタンタンメンの味噌味。

出てきたラーメンを見ると、くじまぐの写真とはやや違う。どちらかというと味噌ラーメンに特製肉そぼろをのせてある感じ。
坦々麺の定義自体はあいまいなところがあるとは思いますが、私的には芝麻醤(練りゴマ)とラー油が入った(花椒が効いていればベスト)ものと思っています。
ただし、一般的には辛くて肉そぼろが入っていれば坦々麺と言われているような気がします。
で、麺フィスさんのタンタンメンは、私的にはタンタンメンというよりは味噌ラーメンの坦々麺風といったところ。
なのでカテゴリも今回は坦々麺ではなく地区別のカテゴリに分類させてもらいました。

麺は太麺と細麺が選べたので細麺にしましたが、細麺というよりは中太麺。でもこのラーメンには合ってた。
味はと言うと、味噌味がどっしりしていて、そこに辛めの肉そぼろがコクをプラスしている。
濃い目のしっかりした味がかなり好みで、是非とも味噌好きのVOXYERNさんに紹介したい(笑

ちなみに食後に友人と久しぶりにビリヤードをしましたが、大笑いして楽しい一日でした。


麺フィス@菰野町  三重県三重郡菰野町菰野974-1


最新の画像もっと見る

コメントを投稿